

東北新幹線愛称決定!

東北新幹線八戸~新青森間開業に伴い、
現在使われている「はやて」をから新しい愛称になるのですが
新しい愛称は
「はやぶさ」
えっ?
はやぶさって寝台特急じゃないですか!!!!!??????
しかも、九州方面行く列車なのに・・・・・・
ちなみに投票結果は
一位「はつかり」
二位「はつね」
三位「みちのく」
なぜか、7位のはやぶさが採用されました。
いままでJR東日本は投票一位の愛称を採用しないことですが、
今回の採用にあたって、理由は
「スピード感があり親しみやすい愛称であるため」
だそうです。
親しみやすいところはいいと思いますが
どうもはやぶさだとスピード感よりノロノロって感じに思ってしまいます。
つい、最近までブルトレで走ってした愛称を使うなんて・・・
九州新幹線・山陽新幹線直通の「さくら」もブルトレですよね。
私的には、東北なので「はつかり」がいいと思いますが・・・・・

http://www.jreast.co.jp/press/2010/20100504.pdf




~余談~
今度、東京メトロ新木場基地付近でも散歩しようと、
思います。
その際は記事にしたいと思います。

コメント

 
はつねは2位でしたか。
大健闘ですね。

コメント

 
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

Powered by FC2 Blog

FC2Ad


Copyright © my pirka All Rights Reserved.

