

菊名駅バリアフリー化!!!

私が毎日のように利用している菊名駅が
バリアフリー化されます。
2012年を目標に工事が着手されるようで
ちなみにこの年は副都心線乗り入れが開始される予定です。
以前東急ではエレベーター・エスカレーターを
設置する大規模工事?が行われ、東口にエレベーターが
設置されました。
しかし、西口には設置されておらず、西口利用者から
「エレベーター設置してほしい」の要望があり、
その際「東急とJRが協議する。」ってことになってました。
その当時、なぜJRがかかわるのかわかりませんでしたが、
JR側にもエスカレーターを設置してほしいとの要望が
あったそうです。
P2270001_convert_20100424174235.jpg
確かにこの階段、正直疲れます。
この階段で何度横浜線に乗り遅れたことやら、
(↑駆け込み乗車はよくありませんね・・・・・・)


菊名駅カラー
クリックで拡大します。
これが公開された予想図です。
これを見てすぐ分かる人はあまりいないと思いますが、
菊名駅をよく利用する人ぐらいしかわからないと思います。

kikuna1.jpg
これが現在菊名駅です。
これを完成後の構内図っぽくしてみました。

kikuna2.gif
クリックで拡大します。
これを見てさらにわかりにくくなってしまった方←すみません。
これでも頑張って作ったんです・・・・・。
構内図を作っているときに思ったのですが、
西口にエレベーターが設置されますが
エスカレーターは設置されません。
ということは、
横浜線菊名駅から乗る人は
今までは、10段ぐらい上がり、改札を通り、ホームに階段で上がり乗車します。
工事後は東急の西口階段を上り、またエスカレータで上がり
改札を通り、ホームに下り乗車します。
このように現状は上がる→上がるに対し
工事後は上がる→上がる→下がるになります。
確かに東横線から横浜線に乗り換えるときは、
エスカレーターを使って便利になりますが
菊名駅から乗る人にとっては、逆に不便になった気がします。
東口は用地的にもエスカレーター設置は難しいと思いますが、
西口は比較的に可能だと思うのでこの際設置してほしいです。
まだ、設計段階なので変更があり得ます。
これからが気になります。




~余談~
このブログ「菊名検車区」が
1000アクセス突破しました。
さらにリピータ率も76%
これも、皆様のおかげです。
これからも、リピータの方、初回訪問者の方にも
お気に入り登録されるようなブログを目指していきます。

コメント

 

コメント

 
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

Powered by FC2 Blog

FC2Ad


Copyright © my pirka All Rights Reserved.

