

中央構造線の旅 その1 豊橋(横浜→豊橋)編

2月19日から28日までの10日間。
私は旅に出ていました。

場所は日本国内。
旅のルートが日本最大級の断層こと中央構造線に沿っていることから
「中央構造線の旅」と名付けて、横浜から九州・指宿まで巡りました。

結果から言うと、何事もなく到着。
飛行機と1回、フェリーを4回、断層付近、
と天候によっては危ういリスクがありましたが、
予定以上の出来でした。

それでは、「こんな旅をする奴がいるんだ。」と、
上から目線でご覧ください。
どうぞ。

時はさかのぼること、2月28日23:30
場所は私の出発地点こと菊名駅。

 IMGP0008_convert_20150301014521.jpg
23:30頃。
菊名駅。



IMGP0009_convert_20150301094521.jpg
横浜駅のバスターミナル「YCAT」。
ここから豊橋まで深夜バスで向かいます。
初めての深夜バス。ドキドキ、、、

 IMGP0014_convert_20150301094625.jpg
0:20発。
YCAT。
JAMJAMライナー



IMGP0015_convert_20150301094619.jpg
3列シートの中央。
側面も前方も全く見えない。不気味な空間、、、

IMGP0016_convert_20150301102743.jpg
SAにて休憩。
外に出れるけど出にくいね。

 IMGP0025_convert_20150301102546.jpg
5:22着。
豊橋駅東口付近。


コンビニ以外何もやっていません。
ブラブラしつつ、とりあえず市内電車の始発を待つことに。

 IMGP0046_convert_20150301102744.jpg
6:00頃。
豊橋公園電停。


夜が明けてきました、、、

IMGP0055_convert_20150301102819.jpg
豊橋公園内にある吉田城。
小高い丘の上に立つことなく平地にある城です。
東海道の中では駿河城・名古屋城に次ぐ大きさのお城だとか。

IMGP0058_convert_20150301102822.jpg
すぐそこに豊川。

IMGP0068_convert_20150301102909.jpg
豊橋市公会堂。

 IMGP0082_convert_20150302101214.jpg
6:51頃。
運動公園前電停。


これでも、終点なんです。

IMGP0079_convert_20150302101829.jpg
これがレールの終点。
車止めはブロック!?

IMGP0088_convert_20150302111001.jpg
隣の井原電停まで歩いてみました。

IMGP0091_convert_20150302111025.jpg
豊鉄名物。井原の急カーブ。
日本一のカーブなのです。

IMGP0100_convert_20150302111046.jpg
クレヨンで描いたようなカーブ、、、

 IMGP0101_convert_20150302111130.jpg
7:40頃。
豊橋駅。


戻ってきました。
朝の時間つぶしが終わったので、
これより渥美線に乗って伊良湖岬を目指します。

次回の記事はこちら。
伊良湖岬までの道中は菜の花に囲まれたりしましたね、、、







~余談~
IMGP0089_convert_20150302101929.jpg
路面電車の架線と言えば、これ。
青空を包囲したような架線、
人間が住む空気層と鳥の住む空気層の境目のような光景が好き。

コメント

 

コメント

 
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

Powered by FC2 Blog

FC2Ad


Copyright © my pirka All Rights Reserved.

