

パリ・ロンドン訪問記 その8 パリ(RER・メトロ・おまけ)編

パリメトロ。出発すると一番最初に流れる放送が
「スリにご注意ください(日本語)」
狙われやすいんだね。日本人って。

- RER -
時はさかのぼること12月1日20時頃
シャルル・ド・ゴール・エトワール駅です。

PC020633_convert_20141217004428.jpg
シャルル・ド・ゴール・エトワール(Charles de Gaulle Étoile)駅
凱旋門の最寄り駅。
パリにはメトロ(地下鉄)とRER(郊外鉄道)があり、
1ゾーン内であればどちらを乗っても大丈夫。
ってことで、RERに乗ってみようかと。
ただ、帰宅ラッシュですねー。

PC020640_convert_20141217004447.jpg
到着時間がずるずると延びて、、、不明に。
ちなみに、この方面の先にはディズニーランドあります。
分かりやすいですねー。

PC020645_convert_20141217004458.jpg
列車は来たものの、超満員だったので断念。(二階建てなのにね..)
次を待っていたら、肉声のアナウンスがあり
どうやら、当分列車がこない模様。
ここはメトロで移動にしました、、、


- パリメトロ -

PC020521_convert_20141217003918.jpg
1ゾーン内の運賃=1.7ユーロ(約255円)※1ユーロ=150円

- 切符の買い方 -
忘れました!
券売機は日本語がないので窓口で買うのが確実です。
しかし、この時は窓口が時間外でやってなく、券売機で悪戦苦闘してたら、後ろに列ができてしまい、後ろの人に操作方法を教えて貰いました。
券売機は2台しかないのをこういうソフト面でカバーしてるんですね!フランス人優しいわ、、、
ただ、スペイン語で操作されても、分からないよ....



- メトロの乗り方 -
↓自動改札機に切符を通します。(日本と同じ)
↓メトロは、しょっちゅうやってきます。
↓乗車します。
↓ドア付近にいるとスリの危険があるので注意。
  ※パリメトロの駅の多くは相対式ホームなので進行方向
   右側のドアに寄りかかっていればいいかと。たぶん。
↓路線によっては手動でドアを開ける路線もあるので注意。
↓駅から出るとき、切符は回収されません。
  (競馬の出走するときのアレみたいなところを通る)



PC020663_convert_20141217004625.jpg
パリメトロです。
「ホームの長さ=車両の長さ」なもんで、
車両の顔を撮ることは難しいのです、、、

PC020654_convert_20141217004612.jpg
庵点(いおりてん)みたいのがロゴ。
はて、何を表しているのか...?

PC020667_convert_20141217004727.jpg
次の列車は何時何分に来るかではなく、
何分後に来るかが表示されます。
3分も待てば、列車が来ますよ。
東京より本数が多いです。

PC020661_convert_20141217004641.jpg
駅と駅の間も短く、だいたい500mぐらい。
市電みたいな感覚でパリの人々は利用しているのではないかと。

PC020673_convert_20141217004704.jpg
6号線は手動で降車します。
札幌市営地下鉄の手本となったと言われるパリメトロ。
ゴムタイヤ方式で、同じ緑色。 
似ています。
違うことと言えば、アコーディオンで誰かが演奏していることでしょうか。(後でぼったくられるらしい)


- おまけ -

ホテルから空港へ向かう途中に見かけた車両基地をどうぞ。
PC020751_convert_20141217005112.jpg
おお、鉄道模型でしか見たことない光景がここに!

PC020762_convert_20141217005142.jpg
こんな塗装もあるんだ.. .かっこいい。

PC020769_convert_20141217005241.jpg
なんか、並んでいた。

PC020764_convert_20141217005206.jpg
おお!TGV!
フランスと言えばTGVだよ!見れてよかった!

ご満悦です。

次回へ続く!



-パリ・ロンドン訪問記 バックナンバー-
・パリ・ロンドン訪問記 その1 出国‐(乗継)→入国編
・パリ・ロンドン訪問記 その2 パリ(ノートルダム寺院)編
・パリ・ロンドン訪問記 その3 パリ(エッフェル塔)編
・パリ・ロンドン訪問記 その4 パリ(モンマルトルの丘)編
・パリ・ロンドン訪問記 その5 パリ(日本人街・ガラスのピラミッド)編
・パリ・ロンドン訪問記 その6 パリ(ルーブル)編
・パリ・ロンドン訪問記 その7 パリ(凱旋門)編
・パリ・ロンドン訪問記 その8 パリ(RER・メトロ・おまけ)編
・パリ・ロンドン訪問記 その9 パリ(スーパー)→ロンドン編
・パリ・ロンドン訪問記 その10 ロンドン(ウエストミンスター寺院・ビックベン)編
・パリ・ロンドン訪問記 その11 ロンドン(バッキンガム宮殿・タワーブリッジ・ピカデリーサーカス)編
・パリ・ロンドン訪問記 その12 ロンドン(ファースト・グレート・ウェスタン)編
・パリ・ロンドン訪問記 その13 ロンドン(バース)編
・パリ・ロンドン訪問記 その14 ロンドン(スーパー)編
・パリ・ロンドン訪問記 その15 ロンドン(チューブ)→帰国編








~余談~
PC020528_convert_20141217003946.jpg
パリメトロにもLCD。
日本よりもはるかにシンプル。

コメント

 

コメント

 
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

Powered by FC2 Blog

FC2Ad


Copyright © my pirka All Rights Reserved.

