

いきなり高尾山! その1(高尾山口駅→浄心門) 

突然、ぽかーと予定がなくなり何をしようかなーと、
そう思っていた当日のAM0時。
一度も行ったことがない「高尾山」が突如として頭のなかに浮かび。
混んでいるイメージがある高尾山。
でも、紅葉のシーズン前なら空いているんじゃないかと
そう思ったんですよ。夜中の0時に...!

時はさかのぼること
2014年9月29日7時過ぎです。

P9290766_convert_20141001192552.jpg
7時過ぎ。
高尾山口駅に到着!
本当に何にも下調べもせずにやってきてしまった、、、
この時、知っていたことと言えばケーブルカーがあることとだんごぐらい...

P9290769_convert_20141001192135.jpg
高尾山口駅から人の流れに任せて清滝駅に到着。

P9290781_convert_20141001192411_2014100121505281d.jpg
むささび。

P9290801_convert_20141001192712_20141001215053d1e.jpg
サブちゃんがいらっしゃいました。

P9290805_convert_20141001192815.jpg
ケーブルカーの始発は8時ちょうど。
ってことで、始発を待つことに。
今思えばここから歩けばよかったのにと思うんですけどね(笑)
ちなみにPASMOできっぷが買えます。

P9290816_convert_20141001193014.jpg
始発に乗車します。
ケーブルカーにも通勤ラッシュっていうものがあるようで、
社内では入社したかのように「おはようございます」とワイシャツ姿の皆さんが挨拶。
もしかして、観光客は私ひとりだけだったのか!?

P9290822_convert_20141001193046.jpg
ケーブルカーが水平になっていない、、、
高尾山駅に傾斜を合わせているようです。

P9290835_convert_20141001193108.jpg
高尾山駅に到着!

P9290841_convert_20141001193148.jpg
近くの展望台より。
ガスっていてあんまり遠くまで見えず、、、

さて、登り始めましょう!

P9290871_convert_20141001193309.jpg
たこ杉。
伐採しようとしたら1日でたこの足のようになった逸話がありますよね。

P9290868_convert_20141001193323.jpg
450歳を超えているようです。桶狭間の戦いあたり?

P9290879_convert_20141001193353.jpg
薬王院浄心門。
「早朝、小鳥のさえずりが響き渡る...」って案内板に書いてあったので
ここから右にそれて4号路経由で山頂に向かうことに。

次回は4号路中心にお届けします!

その2へ!

いきなり高尾山! バックナンバー
・いきなり高尾山! その1(高尾山口駅→浄心門)
いきなり高尾山! その2(浄心門→山頂)
いきなり高尾山! その3(下山・薬王院)








~余談~
P9290857_convert_20141001193229.jpg
高尾山にはいろはもみじがたくさんあり、11月頃が見ごろのようです。
私が訪れた9月29日では、日当たりのいい一部部分のみが紅葉になっていました。
ちょこっとでも紅葉になっていれば十分ですよ。私的にはね。、

コメント

 

コメント

 
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

Powered by FC2 Blog

FC2Ad


Copyright © my pirka All Rights Reserved.

