

東北・北海道遠征その16 函館観光 八幡坂・函館山編

五稜郭を見るだけではなく歴史も学び、向かった先は函館といえば...の場所に行きます。

時はさかのぼること15:40頃末広町駅です。

P2041123_convert_20130211195341.jpg
五稜郭公園前から再び市電に乗り、末広町にやってきました。
これから函館といえば...その1に向かいます。

P2041124_convert_20130211195402.jpg
八幡坂です。
函館のガイドブックに必ずと言ってもいいほど載っている坂です。

P2041128_convert_20130211195434.jpg
登れば登るほど勾配がきつくなります。

P2041132_convert_20130211195502.jpg
この光景です。
海がハッキリ見えないのと路面電車が横切っていないのでちょっとピンときませんね(汗)

P2041136_convert_20130211195612.jpg
模型風に撮ってみた。
このモードで雪を撮影すると幻想的な写真になってキレイです....

次は函館といえば...その2です。
P2041137_convert_20130211195638.jpg
金森赤レンガ倉庫です。

P2041148_convert_20130211195724.jpg
倉庫内は横浜ほど広くはないですが、オシャレなショップが連なっています。

P2041176_convert_20130211195856.jpg
末広町駅の隣駅である十字街駅すぐそこには、
国内最古の操車塔があります。
平成7年まで実際に使用されていたようです。

函館と言えば...その3です。
P2041182_convert_20130211195935.jpg
函館山ロープウエイに乗ります。

P2041183_convert_20130211195957.jpg
注.黒いの全部カラスです。

P2041202_convert_20130211200414.jpg
市電一日乗車券提示で往復1050円でした。

P2041185_convert_20130211200018.jpg
函館山山頂に到着!

P2041188_convert_20130211200101.jpg
はい、これが函館の夜景です!
ホントだもん。吹雪で見れないんです。

P2041189_convert_20130211200120.jpg
双眼鏡が展望台であることを示しています。

P2041190_convert_20130211200141.jpg
撮るものがないので撮影。

P2041200_convert_20130211200331.jpg
暗くなってきました。依然として全く見えません。

P2041201_convert_20130211200350.jpg
そろそろ時間なのですが、光すら見えません・・・・・・・。

ギリギリまで待ち続けるとそこには・・・・・・・・

P2041196_convert_20130211200224.jpg
函館の夜景が・・・・・!


P2041197_convert_20130211200243.jpg
そんなことはあるわけもなく、おとなしくロープウエイで下山しました。
ロープウエイで下山中、下に近づくにつれ夜景が見えてきましたが
前面を団体観光客で埋まっていたのでちょとしか見ることができませんでした。

P2041204_convert_20130211200436.jpg
函館市地域交流まちづくりセンター
昔、百貨店だったそうです。
では、最寄駅の十字街駅から函館駅に戻ります。

P2041206_convert_20130211200530.jpg
十字街駅のそばにあった坂本龍馬像がありました。
龍馬は幕府の解体により失職する武士たちを北海道の開拓に向かわせる計画を立てました。それを明治政府が受け継ぎ、のちの屯田兵となり、北海道開拓に大きく貢献しました。
龍馬本人は北海道に上陸したことはないのですが、今の北海道があるのは龍馬のおかげということで像が建てられたそうです。

P2041209_convert_20130211200600.jpg
函館18:24発特急北斗19号札幌行きに乗車します。
発車10分前に函館駅に到着し、コインロッカーから荷物を取り出して、ちょっとしたお土産を買ってから、列車に乗り込んだら発車3分前でした(汗)
もうすこしで危うく仙台駅の二の舞になることころでした...

P2041214_convert_20130211200634.jpg
本日の夕食は人生初のセイコーマートで買った
牛丼と値引きシールが貼ってあったパンです。
この牛丼・パンとも値段に合わないぐらいおいしかったです。

P2041217_convert_20130211200716.jpg
車内販売限定のクリアファイルです。
使うわけでもないのに限定と聞いたもんだから買っちゃいました。
今回の旅での土産代はあまり使わないようにとみんな3ケタ以内で収めたのですが、ちりも積もれば山となるのようにあっという間にお金が無くなっていくんですよね。あれれ?

P2041220_convert_20130211200858.jpg
札幌駅 21:57着

P2041223_convert_20130211200833.jpg
この後、前回もお世話になった親戚の家に泊まります。

次回、遂に雪まつりです!

その17[札幌観光 雪まつり編]につづく!






~余談~
P2041219_convert_20130211200752.jpg
今回の旅では使用したきっぷを記念に貰おうと思い、
各地の駅で無効印を押してもらいました。
違う会社ならともかく、同じ会社でも駅によって違うんですね。

P2041133_convert_20130211195515.jpg
キレイな結晶の形をしています。
こいつが夜景を消した犯人ですよ。

にほんブログ村 鉄道ブログ 東急線へ
にほんブログ村
↑いつもありがとうございます。

コメント

 

コメント

 
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

Powered by FC2 Blog

FC2Ad


Copyright © my pirka All Rights Reserved.

