

東北・北海道遠征その14 函館観光 市電編

スーパー白鳥で海を渡り、着々と進んでいる北海道新幹線に
(寝台特急の)危機感を感じながらも、函館に到着。
前回は通過にすぎなかった函館を観光します。

時はさかのぼること2月4日12:30頃函館駅です。
P2040973_convert_20130211191751.jpg
函館駅にある観光案内所で市電1日乗車券を購入。
函館市内はこれで観光します。

P2040969_convert_20130211191702.jpg
函館の地に東急バスが!?
これ、函館バスと言いまして、過去に東急グループの傘下に入っていたこともあってか、東急バスにそっくりな塗装になっています。
で、あとあとこの写真のバスを調べてみると元東急の中古バスだったようです。
結局は函館に東急バスが走っていることには変わりはありませんね(笑)

P2040972_convert_20130211191726.jpg
ここ最近、パトカー塗装が増えてますね。

P2040977_convert_20130211191627.jpg
では、函館市電に乗ります。
いきなり、らっくる号とは運がいいです。
以前、函館に来たときも最初に来た電車が箱館ハイカラ號でした。

P2040986_convert_20130211191835.jpg
らっくる号の座席は港町をイメージしたものになってました。

P2040992_convert_20130212135305.jpg
800型で唯一稼働している812号車です。

P2041002_convert_20130211191931.jpg
とりあえず、湯の川まで乗ってみました。
乗って来たらっくる号は折り返し回送に...

P2041003_convert_20130211192004.jpg
函館路面電車百周年
この「百」のロゴ、いいロゴです。

P2041011_convert_20130211192038.jpg
後続の電車に乗ります。

P2041005_convert_20130211192106.jpg
百周年サボ

P2041016_convert_20130211192147.jpg
車内を模型風に撮ってみた。

P2041021_convert_20130211192216.jpg
駒場車庫前に向かいます。

P2041023_convert_20130211192251.jpg
駒場車庫に到着
さきほど乗ったらっくる号がいました。

P2041024_convert_20130211192313.jpg
車庫の様子

P2041040_convert_20130211192458.jpg
車庫に戻ったらっくる号が本線上に戻りました。
何のための回送だったんだ?

次回は五稜郭に向かいます。

その15[函館観光 五稜郭編]につづく!






~余談~
P2040978_convert_20130211191902.jpg
なんじゃこりゃあ゛?
寒さでSDカードorデジカメがやられたそうです。
今回の旅で数枚このような壊れた写真になっていました。
いずれも、重要な写真ではなかったのでよかったです。


にほんブログ村 鉄道ブログ 東急線へ
にほんブログ村
↑いつもありがとうございます。

コメント

 

コメント

 
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

Powered by FC2 Blog

FC2Ad


Copyright © my pirka All Rights Reserved.

