

東北・北海道遠征その7 十和田観光電鉄 十和田市中央編

十和田観光電鉄代替バスに乗車し十和田市中央に到着。
売店であるものを買います。

時はさかのぼること2月3日11:00頃十和田市中央です。

P2030393_convert_20130208123842.jpg
十和田市中央バス停のとなりにある駅そば・売店
ここは駅ではないというツッコミはなしで。

P2030394_convert_20130208123906.jpg
入って左側に青い森鉄道・十和田観光電鉄のグッツ売り場があります。

P2030400_convert_20130208132333.jpg
駅そばのカウンターの上にはメニューではなく、
電車の写真が貼ってありました。

P2030401_convert_20130208132417.jpg
ちょうど昼時だったので、きつねうどん(300円)を食べます。
いたって普通の食堂のうどんです。

P2030403_convert_20130208132349.jpg
売店でおすわりモーリー(1200円)とミネラルウォーター(150円
これで両方の鉄道会社に貢献できたかな?

P2030407_convert_20130208132458.jpg
売店の裏手には蒸気機関車が保存されています。

P2030410_convert_20130208132602.jpg
デゴイチのようです。

P2030433_convert_20130208132756.jpg

P2030418_convert_20130208132525.jpg

P2030424_convert_20130208132637.jpg

P2030425_convert_20130208132724.jpg
とても保存状態がよかったです。
JR東のSL復活の候補にならなかったのかな?

P2030449_convert_20130208132849.jpg
十和田市中央12:15発市役所・公会堂前行き鉄道代替バス
に乗車します。

P2030457_convert_20130208133022.jpg
整理券番号は「2」番でした。

P2030468_convert_20130208133736.jpg
三沢駅 12:52着 十和田市中央→三沢駅(610円)
帰りは6分遅れでした。

P2030467_convert_20130208133659.jpg
昔ながらのロゴです。

P2030471_convert_20130210233744.jpg
乗り換えに少し時間があったので、
最終運行を再現してみた。

P2030477_convert_20130208133831.jpg
不思議な魅力を感じる三沢駅ですが、
有名なデザイナーが設計したわけではなく、開業当初からある木造駅舎でもないので、保存は難しいかと思います。
見るなら今のうちです。

P2030481_convert_20130208133903.jpg
三沢駅でもモーリーに食べられる姿が撮影できます。

P2030484_convert_20130208133929.jpg
三沢13:05発青森行きに乗車します。

P2030487_convert_20130208134046.jpg
浅虫温泉駅 13:54着
強風の中、定刻で到着!
このとき、大湊線は強風の為バスでの振り替え輸送になってました。

浅虫温泉で一息つきます。

その8[青い森鉄道 浅虫温泉編]につづく!







~余談~
P2030485_convert_20130208133956.jpg
三沢駅から乗った列車にアテンダントが乗務していたので、
アテンダント限定のピンクのモーリーピンバッチを買ってみました。
すると、モーリ―のシールが付いてきました。
次はみどりのモーリーの商品化を!

にほんブログ村 鉄道ブログ 東急線へ
にほんブログ村
↑いつもありがとうございます。

コメント

 

コメント

 
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

Powered by FC2 Blog

FC2Ad


Copyright © my pirka All Rights Reserved.

