

東北・北海道遠征その6 十和田観光電鉄 鉄道代替バス編

八戸駅でえんぶりの山車に感激し、三沢駅に向かいます。

時はさかのぼること2月3日9:40頃八戸駅です。

P2030314_convert_20130208121522.jpg
八戸駅9:45発三沢行きに乗車します。

P2030329_convert_20130208121611.jpg
千鳥配置にクロスシートが設置されています。
これまで乗った701系の中で一番シートがフカフカです。

P2030341_convert_20130208121649.jpg
八戸を発車して間もなく雪が降ってきました。

P2030344_convert_20130208121734.jpg
三沢駅 10:05着
快速八戸行きが遅れていたので到着して間もなく並びました。
強風の影響だそうです。
ちなみに今まで乗車した列車はすべて定時運行です。

廃線から10ヶ月後ではどのように変化しているか比較

P3311034_convert_20120413172854.jpg
2012年3月31日(十和田観光電鉄最終運行日)

P4011593_convert_20120412173820.jpg
2012年4月1日(最終運行日翌日)

P2030348_convert_20130208121813.jpg
2013年2月3日(今回)
新しいものに変わることなく上から紙を張り付けたままです。





P3311028_convert_20120413173616.jpg
2012年3月31日(十和田観光電鉄最終運行日)

P4011592_convert_20120412173317.jpg
2012年4月1日(最終運行日翌日)

P2030346_convert_20130208121755.jpg
2013年2月3日(今回)
あっ、逆だった。これがいつまで残るか.......



P2030349_convert_20130208121844.jpg
十和田観光電鉄三沢駅
廃止になったときとそのままです。

P2030350_convert_20130208121911.jpg
十和田観光電鉄で唯一、駅であること示しています。

P2030354_convert_20130208121951.jpg
駅舎の中もそのままです。

P2030359_convert_20130208122048.jpg
自動券売機は撤去されたようです。

P2030357_convert_20130208122030.jpg
そのうち、列車がやって来るような気がします。

P2030361_convert_20130208122138.jpg
踏切は撤去されました。
しかし、架線は残っています。

P2030360_convert_20130208122120.jpg
除雪されてないってことは電車はこないんだね.......

P2030368_convert_20130208122300.jpg
三沢駅10:25発十和田市中央行き 鉄道代替バスに乗車します。

P2030387_convert_20130208123752.jpg
整理券番号が4番でした。

P2030373_convert_20130208123621.jpg
十和田観光電鉄線鉄道代替バスのルートは三沢駅から十和田市までは県道10号線を走ります。
元・駅のバス停は駅があった場所のすぐそこにあります。
しかし、七百駅は県道10号線から離れているため七百郵便局あたりにバス停があります。

P2030374_convert_20130208123643.jpg
駅舎は駅名標が取り外されているのを除けば現役時代とほぼ同じです。

P2030456_convert_20130208133007.jpg
架線も残されています。
二本線の架線の鉄道路線が廃止されるなんて、
もしかしたら、東横線桜木町~横浜以来かな?
それにしても、二本線の架線もそうですが、タッチパネル式の券売機、PCまくら木、VVVF車、、、、
これだけの設備を持って廃線になるなんて今までないケースだと思います。
廃線が検討される寸前まで、経営は厳しいけどこれまで通り走り続けるという考えがあった証拠かもしれません。

P2030377_convert_20130208123716.jpg
十和田市駅です。
跡形もなく、とうてつ駅ビルは解体されていました。
車止めがあるのが十和田市駅である証拠。

P2030453_convert_20130208132921.jpg
プレハブの小屋が十和田市駅のバス停です。
上下線ともこのバス停にやってきます。
場所はとうてつ駅ビルの駐車場です。

P2030388_convert_20130208123822.jpg
十和田市中央バス停 10:56着 三沢駅→十和田市中央(610円)
遅れもなく定時運行でした。すごい!
手前のバス停が今下りたバス停で、
奥にあるバス停が三沢方面行きのバス停です。

P2030393_convert_20130208123842.jpg
十和田市中央バス停の隣にあるとうてつ駅そば・売店に入ります。
この売店と十和田観光電鉄の本社は同じ建物です。

次回は、十和田市中央バス停付近で見つけたあるものについてです。

その7[十和田観光電鉄 十和田市中央編]につづく!







~余談~
P2030367_convert_20130208122214.jpg
プチ復活させてみた。
これがしたいが為に来たようなものです。

にほんブログ村 鉄道ブログ 東急線へ
にほんブログ村
↑いつもありがとうございます。

コメント

 

コメント

 
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

Powered by FC2 Blog

FC2Ad


Copyright © my pirka All Rights Reserved.

