

東北・北海道遠征その5 青い森鉄道 八戸編

菊名から途中寄り道をしながらも北へ向かい北上で一泊。
そして翌日、さらに北へ向かいます。

時はさかのぼること2月3日5:30頃北上駅です。

P2030209_convert_20130208114628.jpg
北上駅5:42発盛岡行きに乗車します。

P2030213_convert_20130208114729.jpg
0番線から乗る列車は初めてです。

P2030221_convert_20130208114810.jpg
来たときはガラガラだったので車内を撮影(模型風)
発車したときはそれなりに乗客はいました。

P2030222_convert_20130208114836.jpg
盛岡駅 6:32着
少し移動していわて銀河鉄道に乗車します。
盛岡6:44発八戸行きです。

P2030224_convert_20130208114907.jpg
IGRってなんかカッコイイ....

P2030229_convert_20130210133548.jpg
盛岡駅で乗り換えの際に買ったお土産
チョコ南部と生南部サブレ
このチョコ南部は見た感じはチョコクランチと同じなのですが、
近づけると南部せんべいの香りがします。
チョコのなかには砕けた南部せんべいとピーナッツが入っています。
南部せんべい好きの私にとってはお気に入りの商品になりました。

P2030245_convert_20130208115741.jpg
目時駅から青い森鉄道になります。
そういえば、今回三陸鉄道に行けなかったなぁ・・・・・
全線復旧の頃までには行きたいです。

P2030246_convert_20130208115823.jpg
三戸駅では三戸発八戸線直通鮫行きがスタンバイしています。

P2030248_convert_20130208115919.jpg
サボ。現役です。

P2030252_convert_20130208115957.jpg
八戸駅 8:35着

P2030270_convert_20130208120249.jpg
接続の快速青森行きがありますが、この列車に乗ると三沢駅に
早く着きすぎるので、八戸駅で1時間ほど時間を潰します。
ちなみこの時、強風だかで三戸行きが運休になっていました。
朝早く起きれてよかった......

P2030264_convert_20130208120128.jpg
よくある記念撮影用ボード。
モーリーくんに食べられる姿を撮影できます。

P2030271_convert_20130208120310.jpg
青い森鉄道の駅スタンプは「Let’s get on a Train!青い森鉄道ガイドブック」に押します。
八戸駅では、八戸駅のほかに隣の陸奥市川・北高岩駅のスタンプも押せます。

P2030281_convert_20130208120426.jpg
E5系が来ました。
車両ができるといい色だと思ってしまう、E5系。

P2030289_convert_20130208121142.jpg
八戸駅の隣にあるユートリーに八戸えんぶりの山車が
展示されていました。

P2030291_convert_20130208121216.jpg
模型風に撮影。

P2030294_convert_20130208121300.jpg
表だけではなく、裏や側面も手が込んでいます。

P2030301_convert_20130208121324.jpg
ヤバイこれ、リアルすぎる・・・・・!

前回できなかった八戸土産の紹介を。
P2030277_convert_20130208120358.jpg
鶴子まんじゅうです。
どっかで食べたことがあるんだけど、思い出せない。
どこか懐かしいお菓子です(←感想になってない)
写真に載っているお得用は個別包装されていないもので、(もちろん、個別包装されているものもある)
包装されていない分お安くなっているお財布にうれしいもの。
他人にあげる土産は別として、自分用ならわざわざ個別に包装されてなくてもいいという方がにオススメなお土産なのです。

P2030304_convert_20130208121400.jpg
こういうのを見るとちょっぴり田舎だなぁと思ってしまう。

P2030284_convert_20130208120456.jpg
先ほど撮った三戸発鮫行きがやってきました。(模型風)

P2030288_convert_20130208120535.jpg
キハ40系もそのうちキハ100系あたりに置き換わるのでしょうか。
今度、導入するレストラン列車はキハ100系ですし......

P2030309_convert_20130208121436.jpg
では、9:45発の三沢シャトルに乗車します。

次回はもう少しで廃線から1年を迎える十和田観光電鉄(鉄道代替バス)に乗車します。

その6[十和田観光電鉄 鉄道代替バス編]につづく!







~余談~
P2030231_convert_20130208115615.jpg
今回の旅は企画きっぷを利用することなく、
渋谷→札幌の片道切符の旅で、途中下車をしています。
これはいわて銀河鉄道の途中下車の印なのですが、
いわてが抜けて「銀河鉄道」と記されています。
盛岡駅からは銀河ステーションの所要時間はいかに!?(笑)

ちなみに途中下車をする際、有人改札を通るのが確実な方法ですが、
JR東日本の場合は自動改札に入れてもちゃんと出るようになっています。(少なくとも今回の旅で下車した駅はできた)
しかし、JR北海道の場合はそれができないようで、
有人改札を通るように言われました。
JR東の自動改札は賢いんですね。
まぁ、個人的にはスタンプを押してもらった方がいいのですが......

にほんブログ村 鉄道ブログ 東急線へ
にほんブログ村
↑いつもありがとうございます。

コメント

 

コメント

 
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

Powered by FC2 Blog

FC2Ad


Copyright © my pirka All Rights Reserved.

