

十鉄・三陸 訪問記+α その18 札幌市交通局3/3編

時はさかのぼること4月3日午後

P4032364_convert_20120415171505.jpg
自衛隊前駅の高架下にある交通資料館に着きました。
行った当日はまだ冬期だったため開館してませんでしたが、
普通に敷地外からも見れるので見学してきました。

P4032367_convert_20120415171555.jpg
すずかけ
地下鉄南北線の第4次試験車です。

P4032372_convert_20120415171829.jpg
札幌市電D1040形です。路面気動車です。
総合車両製作所になってから初めて撮った東急車輌製です(笑)

P4032373_convert_20120415171956.jpg
南北線1000形です。
そういえば、この上を走っていた3000形の引退に間に合わなかったなぁ

P4032375_convert_20120415171904.jpg
路面電車たち

P4032378_convert_20120415172016.jpg
第三次試験車「はるにれ」

と、一通り撮影したところで、自衛隊前駅からすすきの駅に向かいました。

P4032385_convert_20120415172103.jpg
札幌市電です。
M101に会えるかなぁ・・・・・・

P4032387_convert_20120415172135.jpg
コカ・コーラ塗装
標準塗装よりも広告車の方が多いです。
電車事業所前に向かいます。

P4032392_convert_20120415172224.jpg
何気に2ch用語を使っている交通局

P4032403_convert_20120415172319.jpg
標準塗装です。
この時から、日が暮れはじめました。
ブレるし、前パン切れるし・・・・・

P4032405_convert_20120415172344.jpg
電車事業所です。

P4032408_convert_20120415172436.jpg
ササラ電車です。
一度は撮影したかったんだよ!

で、電車事業所を後にし・・・・・・・
電車事業所前駅に向かっている途中に、
「M101号車」をすすきの方面に走っていくのを見かけ、
ちょっと、気分が上がり、
折り返しを撮影することにしました。


P4032418_convert_20120415172657.jpg
たしか、中島公園通で撮影。
そろそろ、新車に置き換えるらしく、
その前に写真を撮れてよかったです。
この日はこれにて終了。

次の日(4月4日)は旭山動物園に行く予定で
したが、
この日(4月3日)は皆さんの記憶に新しいあれがありましたよね?

そう、台風並みの強風の爆弾低気圧です。
関東では4月3日に発生し、北海道では次の日の4月4日に上陸しました。

そして、4月4日の当日、JR北海道は意地でも札幌~旭川間の特急を走らせてましたが、
ここは旭山を断念して、札幌市内をうろちょろしました。
市内と言っても外は地吹雪するほどでしたから、
地下道のみをブラブラ・・・・・と
たどりついたのがここです。
P4042445_convert_20120415172857.jpg
札幌テレビ塔です。
札幌駅から地下歩行空間で大通駅に行き、
そこからポールタウンを通り抜けて到着しました。
JRタワーよりも低いテレビ塔ですが、
行くところもないので、展望台まで行こうかなと思ったところ、
どうやらこの強風でエレベーターが止まっているようで、やってないとのこと。


P4042451_convert_20120415172924.jpg
でも、せっかくなのでテレビ塔の3階にある
お土産ショップにいってきました。


次回の記事は最終回になります。
その19へつづく!








~余談~
P4042457_convert_20120415172953.jpg
このアナウンサー久しぶりだなぁ

にほんブログ村 鉄道ブログ 東急線へ
にほんブログ村
↑いつもありがとうございます。

コメント

 

コメント

 
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

 


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめteみた.【十鉄・三陸 訪問記 α その18 札幌市交通局3/3編】

時はさかのぼること4月3日午後自衛隊前駅の高架下にある交通資料館に着きました。行った当日はまだ冬期だったため開館してませんでしたが、普通に敷地外からも見れるので見学してき

Powered by FC2 Blog

FC2Ad


Copyright © my pirka All Rights Reserved.

