

十鉄・三陸 訪問記+α その15 小樽市内観光(総合博物館)編

時はさかのぼること4月2日午前

P4021981_convert_20120415114023.jpg
小樽市総合博物館です。
今回は手宮口から入ります。
4月は冬期料金で夏期と比べると100円安く300円です。

P4021982_convert_20120415114112.jpg
北海道鉄道発祥驛

P4021987_convert_20120415114142.jpg
博物館に入りました。
雪対策のためか展示車両すべてにブルーシートが被さってます。
なるほど、だから100円安いんだ・・・・・・・。

P4021988_convert_20120415114218.jpg
これが本当のブルートレイン

P4021991_convert_20120415114254.jpg
説明するやつまでブルーシートに被っているので、
特定ししづらい・・・・・・

P4021998_convert_20120415114332.jpg
北海道鉄道開通起点

P4022003_convert_20120415114418.jpg
機関庫です。
この赤レンガのキレイすぎです。

P4022006_convert_20120415114451.jpg
形から見て真ん中が機関車であることはわかりますが、
これじゃ、それ以外はわかりませんね(笑)

P4022009_convert_20120415114514.jpg
「い1」客車です。
この客車は北海道で初めて製造された車両で
その後、定山渓鉄道に譲渡され、同線廃止後
苗穂工場で復元工事が行われて展示されています。

P4022011_convert_20120415114536.jpg
よく、ここまで復元できたよなぁ

P4022012_convert_20120415114603.jpg
北海道って「★」をモチーフとしたマークが多い気がする・・・・。

P4022019_convert_20120415114636.jpg
歴代の制服です。
制服って変わっているようで変わっていないように思えます。

P4022024_convert_20120415114732.jpg
しづか号

P4022038_convert_20120415114751.jpg
広すぎず狭すぎずちょうどいい展示スペース

P4022051_convert_20120415114907.jpg
北海道の私鉄の模型の中で、定山渓鉄道がありました。

P4022057_convert_20120415114947.jpg
展示物を一通り見たので博物館をあとにします。

P4022058_convert_20120415115019.jpg
博物館すぐそこにある手宮線跡であるレンガ擁壁
これは手宮高架桟橋跡なのですが、いまいち分かりにくいですね。
博物館の展示に手宮高架桟橋の模型があって、
理解しやすいので気になる方は是非、博物館行ってみよう!
↑なんで博物館のセールスをしてるんだ・・・・・・?

博物館から小樽駅まで歩き、到着。
それなりの距離があります。
P4021913_convert_20120415113241.jpg
リニューアルしてキレイになってます。

P4022100_convert_20120415120221.jpg
裕次郎ホーム

P4022106_convert_20120415120302.jpg
小樽発快速エアポートに乗って札幌に向かいます。

P4022113_convert_20120415120416.jpg
札幌に着くと、1日に一本しかない浦臼行きがいました。

P4022119_convert_20120415120447.jpg
札幌駅北口
この後、親戚の家に向かいそこで泊まります。

次回はとりあえず、札幌市営地下鉄に乗るだけです。
その16へつづく!







~余談~
P4022109_convert_20120415120335.jpg
JR北海道は飛行機がらみの広告が多いです。
デッキのところはエア・ドゥとスカイマークの広告が
札幌↔東京便で争ってました。


にほんブログ村 鉄道ブログ 東急線へ
にほんブログ村
↑いつもありがとうございます。

コメント

 

コメント

 
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

 


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめteみた.【十鉄・三陸 訪問記 α その15 小樽市内観光(総合博物館)編】

時はさかのぼること4月2日午前小樽市総合博物館です。今回は手宮口から入ります。4月は冬期料金で夏期と展示車両すべてにブルーシートが被さってます。なるほど、だから100円安いんだ...

Powered by FC2 Blog

FC2Ad


Copyright © my pirka All Rights Reserved.

