

十鉄・三陸 訪問記+α その13 急行はまなす編

時はさかのぼること4月1日の22:18

P4011769_convert_20120412191632.jpg
急行はまなす 22:18入線
シングルアームは似合わない・・・・・・。

P4011780_convert_20120412191823.jpg
HMが傾いてる・・・・・・・。

P4011781_convert_20120412191909.jpg
方向幕
「札幌」ってなんかかっこいい気がする。

P4011788_convert_20120412192130.jpg
座席です。
乗り心地はいたって普通です。
座れないと困るので、指定席にしました。
この日の指定席は満席とのアナウンスがあり、
一方、自由席はガラガラでした。

P4011790_convert_20120412192318.jpg
ミニラウンジです。
ここでは、左下にあるコンセントを利用して、
パソコンや携帯の充電をしてる人がいました。
ここで、ビデオカメラを充電しようかと思いましたが、
それに気付いたのは函館を発車した時で、
さすがに座席で寝たかったのであきらめました。

P4011794_convert_20120412193409.jpg
JNRが残っている・・・・・。

P4011799_convert_20120412194405.jpg
青森駅22:46発車
4分遅れで発車しました。
発車後、青函トンネルに入る前ぐらいに緊急地震速報が
流れ車内が騒然としましたが、福島あたりの地震だったようで、
急行はまなすは何事もなかったように青函トンネルに突入しました。
青函トンネルは23:33に入りました。
でも、これは4分遅れでの時刻なので、定刻であれば、
23:30分前ぐらいに入ると思います。
青函トンネルの前に長いトンネルがありますが、
青函トンネルに入ると青いライトが見えるのが目印です。

P4021803_convert_20120412194604.jpg
函館駅 1:00到着!
遅れの4分を取り戻したようです。

P4021808_convert_20120412194708.jpg
DD51です。
北斗星とは違って、1両のみなのでちょっとさびしいです。
函館駅では、方向転換を行うので座席も各自で転換します。
なので、この撮影をした後、自分の席がどこだかわからなくなってしまいました(恥)

これから、はまなすを利用する人は、座席を転換するときは周りの人に配慮して行ってください。

P4021820_convert_20120412195024.jpg
函館は、23分間の停車なので、外で撮影することができました。
しかし、こういう撮影は怖いなぁ・・・・・・。

P4021815_convert_20120412194917.jpg
ホームにある自動販売機
これを見ると北海道に来たんだなと実感します。

P4021835_convert_20120412213350.jpg
札幌駅 6:07到着!
ついにここまで来ました。
急行はまなすの中で寝れないんじゃないかと心配しましたが、
なんだかんだで寝ていました。
しかし、不思議な事に停車駅の手前で必ず起きていました。
なぜだろう・・・・・・?

P4021844_convert_20120412214222.jpg
6月に電化される学園都市線です。←田園都市線ではないよ(笑)
こちらも札幌のなかで混雑率が高いようです。

P4021853_convert_20120412214335.jpg
721系
JR北海道を代表する車両だと思います。

P4021891_convert_20120412215223.jpg
789系
スーパーカッコイイ

P4021885_convert_20120412215034.jpg
また、学園都市線です。
滅多に見ない車両ばっかなので、列車が来たらなんでも撮影してしまいます(笑)

P4021855_convert_20120412214443.jpg
札幌駅JRタワー

この後、小樽駅に向かいました。

その14へつづく!







~余談~
P4011782_convert_20120412192036.jpg
老朽化が心配です。

にほんブログ村 鉄道ブログ 東急線へ
にほんブログ村
↑いつもありがとうございます。

コメント

 

コメント

 
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

 


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめteみた.【十鉄・三陸 訪問記 α その13 急行はまなす編】

時はさかのぼること4月1日の22:18急行はまなす22:18入線シングルアームは似合わない・・・・・・。HMです。乗り心地はいたって普通です。座れないと困るので、指定席にしました。この...

Powered by FC2 Blog

FC2Ad


Copyright © my pirka All Rights Reserved.

