

十鉄・三陸 訪問記+α その11 十和田観光電鉄(廃止後)編

三陸鉄道の運転再開を見て、鉄道の存在の重要さを改めて実感し、
また、車窓から美しい海岸と同時にがれきの山という現実の両方を
目に焼き付け、昨日(3月31日)に廃止となった十和田観光電鉄の
廃線後を見に三沢駅に向かいました。

時はさかのぼること4月1日16:29

P4011590_convert_20120412171648.jpg
三沢駅16:29着
昨日と同様、また粉雪です。

では、3月31日と4月1日の比較をご覧いただきましょう。

P3310249_convert_20120406124035_20120413172726.jpg
3月31日

P4011591_convert_20120412173136.jpg
4月1日



P3311028_convert_20120413173616.jpg
3月31日

P4011592_convert_20120412173317.jpg
4月1日



P3311034_convert_20120413172854.jpg
3月31日

P4011593_convert_20120412173820.jpg
4月1日



P3311035_convert_20120413173449.jpg
3月31日

P4011595_convert_20120412174220.jpg
4月1日
なかなか同じ位置で撮影できないもんですね・・・・・・・。



P4011597_convert_20120412175035.jpg
タッチパネルの券売機がある鉄道が廃止されたのは初めてかな?

P4011609_convert_20120412175453.jpg
三沢駅はバスの券売所になっています。

P4011610_convert_20120412175610.jpg
もう、こないのか・・・・・・。

P4011615_convert_20120412175659.jpg
鉄道代替バスです。
このバスは単純に三沢駅と十和田市を結んでいるのではなく、
三沢市街地~三沢駅~十和田市駅~十和田市街地を結んでいます。
また、駅名になった高校の敷地内まで走ったり、速達運用があったりします。

P4011618_convert_20120412175827.jpg
三沢駅すぐの踏切です。
線路の上にはロープが引かれています。

P4011621_convert_20120412180006.jpg
鉄道が廃止になった時、最初に踏切が封鎖されるようです。
ちなみに「使用中止」の裏は・・・・・・

P4011622_convert_20120412180110.jpg
「踏切注意」
いつでも、使用中止にできるようになってました。
なぜ、最初から使用中止があったのかは不明です。

P4011641_convert_20120412181329.jpg
これから、錆びてくるんだろうなぁ・・・・・

P4011628_convert_20120412180416.jpg
最終電車が走り去ったときのままです。

P4011650_convert_20120412181509.jpg
写真には撮っていませんが、駅構内の掲示物等の撤去作業が行われていました。

P4011686_convert_20120412181818.jpg
本当におつかれさまでした。

P4011695_convert_20120412182434.jpg
この後、三沢駅から青森駅に向かい、
北海道&東日本パスといえばのあの列車に乗車します。

その12へつづく!







~余談~
P4011689_convert_20120412182149.jpg
モーリーくんは鉄道会社のゆるキャラの中で1番かわいいと思う。
だけど、ぬいぐるみ化すると、青いカニみたい・・・・・・・。

にほんブログ村 鉄道ブログ 東急線へ
にほんブログ村
↑いつもありがとうございます。

コメント

 

コメント

 
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

Powered by FC2 Blog

FC2Ad


Copyright © my pirka All Rights Reserved.

