

十鉄・三陸 訪問記+α その10 蕪島神社編

久慈駅を12:51発八戸行きに乗車し、
このまま八戸駅に向かわず、ある駅で途中下車しました。
その駅名がまたおもしろいのですが・・・・・・

時はさかのぼること4月1日14:20
P4011497_convert_20120410193031.jpg
14:20着
駅名は「鮫」です。読み方もそのまま「さめ」です。

P4011499_convert_20120410193127.jpg
鮫に食べてもらいました。

P4011500_convert_20120410193319.jpg
8620形の車輪が展示されています。
鮫駅開業50周年記念で設置されたものだそうです。

P4011504_convert_20120410194101.jpg
鮫駅から少し歩いた所に蕪島神社があります。

P4011510_convert_20120410194320.jpg
蕪島神社です。
と、同時にうみねこの大繁殖地でもあります。
ちょうど、訪れた時期が産卵期だったらしくうみねこがいたることろにいます。

では、自由奔放なうみねこたちをご覧いただきましょう。
P4011507_convert_20120410194201.jpg
駐車が出来ない駐車場

P4011530_convert_20120410195020.jpg
階段を登って、神社本体です。

P4011516_convert_20120410194428.jpg
ケンカするなって!

P4011517_convert_20120410194522.jpg
こいつら、3分ぐらいケンカしていました。

P4011518_convert_20120410194733.jpg
足元にふつにうみねこが歩いているので、
踏みそうです・・・・・・・。

P4011521_convert_20120410194917.jpg
ここは蕪島うみねこふれあい動物園ではありません。

P4011532_convert_20120410195155.jpg
うみねこの上にうみねこ

P4011534_convert_20120410195122.jpg
          ↑3位    ↑2位     ↑1位

P4011544_convert_20120410195403.jpg
白髪ヘアー

P4011545_convert_20120410195434.jpg
地元の山下公園でカモメは見慣れているけど、これほど近くさらにこれほど密集していることろに来るのは初めてです。

P4011539_convert_20120410195311.jpg
写真の中の白い点はすべてうみねこです。

P4011548_convert_20120410195505.jpg
島の周りを3回周るといいらしいですが、
あまりにもうみねこが多すぎで3周回れませんでした。

P4011536_convert_20120410195234.jpg
島一周こんな感じです。
数えいるうちに何匹か分からなくなります。
少なくとも3ケタ台です。

P4011527_convert_20120410194955.jpg
道の真ん中でもあろうとも、関係ない。
それがうみねこ自由主義

P4011553_convert_20120410195556.jpg
階段降りて、撮影。
写真だから伝わらないけど、うみねこの鳴き声があきれるほど、
耳に入ってくるんです。

P4011559_convert_20120410195721.jpg
じわじわと・・・・・・・

P4011561_convert_20120410195816.jpg
集まってきてます。
山下公園の約3倍ぐらいです。

P4011573_convert_20120410195952.jpg
実はこれ、他の観光客がおかしを持っていたらしく、
たまたま、カスを落としたとたん、うみねこどもが集まってきました。
地元のおばちゃんによると、うみねこが集まってきたときは、
海に向かっておかしをなげるといいらしいです。

P4011565_convert_20120410200027.jpg
そろそろ時間になったので鮫駅に向かいます。

P4011578_convert_20120410200057.jpg
鮫駅に向かう途中に見た光景。
映画のセットみたいです。

次回はもう一度、十和田観光電鉄を見に行きます。

その11へつづく!







~余談~
P3300222_convert_20120406123320_20120413172746.jpg
実は、3月30日に八戸に到着し、ホテルでなんとなく
テレビを付けたら、番組で蕪島神社にIKZOが訪れてたんです。
偶然というものは本当にあるものですね。
にほんブログ村 鉄道ブログ 東急線へ
にほんブログ村
↑いつもありがとうございます。

コメント

 

コメント

 
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

Powered by FC2 Blog

FC2Ad


Copyright © my pirka All Rights Reserved.

