

十鉄・三陸 訪問記+α その8 三陸鉄道(堀内駅)編

初めて、三陸鉄道(久慈~田野畑)に乗車し、
その後、撮影スポットに向かうため、堀内まで向かいました。

時はさかのぼること、4月1日9:30
P4011250_convert_20120409183836.jpg
堀内駅9:30着。

P4011254_convert_20120409183934.jpg
すぐそこに三陸の海が見える駅です。
画像では表現できない、解放感がありました。

P4011268_convert_20120409184227.jpg
この風景どこかで見たことがないでしょうか?
実はここ、三陸鉄道久慈駅の窓口の上あたりに飾ってある絵の舞台です。

P4011475_convert_20120410183531.jpg
以前、この絵を見たときに、もし三陸鉄道に乗る事があったら
必ずこの場所に行くと決めていました。

P4011269_convert_20120409184344.jpg
撮影地に向かいます。
天気もいいし、なりより積雪がなくてよかった。

P4011279_convert_20120409184654.jpg
撮影地の堀内大橋に到着。
どのくらいの高さと言うと・・・・・・・

P4011277_convert_20120409184547.jpg
結構、高いです・・・・・・・。
トラック通るたんびにゆれるゆれる、ガクガクブルブル・・・・・

P4011282_convert_20120409184858.jpg
大沢橋梁です。
運転再開ポスターの背景の写真もここです。


4月1日のみの臨時列車です。
本当は、動画と写真を同時に撮ろうと思っていたのですが、
三脚を持ってくるのを忘れてしまいました(笑)
でも、三脚持ってきても海からのしおかぜという強風で
倒れるところでした。

P4011286_convert_20120409185044.jpg
今度は田野畑行きを撮影します。

P4011292_convert_20120409185227.jpg
きたきた

P4011294_convert_20120409185402.jpg
ゆっくり、徐行して・・・・・・

P4011295_convert_20120409185459.jpg
停車。
この列車は車窓スポットのところで止まる列車みたいです。

P4011296_convert_20120409185602.jpg
ひいて撮影。
止まってくれるので、撮影しやすいです。

P4011297_convert_20120409185659.jpg
この側面塗装はあまり時代を感じさせない塗装だと思います。

P4011305_convert_20120409185833.jpg
1分ほど停車して田野畑駅に向かいました。
この後、田野畑駅を折り返したこの列車に乗車します。

P4011317_convert_20120409190134.jpg
堀内駅に戻って来ました。

P4011326_convert_20120409190414.jpg
まわりから堀内駅を撮影。

P4011362_convert_20120409190740.jpg
では、11:47発久慈行きが来ましたので乗車します。

P4011449_convert_20120410182830.jpg
久慈駅12:15到着

次回は短めではありますが、久慈駅のほうを記事にしたいと思います。
その9へつづく!







~余談~
P4011311_convert_20120409190220.jpg
待合室の中に設置されていた駅ノート。
どうやら、今回の運転再開に合わせて新しく設置したようで
まだ、1ページほどしか書かれてませんでした。

P4011349_convert_20120409190621.jpg
駅ノートの表紙の舞台


にほんブログ村 鉄道ブログ 東急線へ
にほんブログ村
↑いつもありがとうございます。

コメント

 

コメント

 
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

 


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめteみた.【十鉄・三陸 訪問記 α その8 三陸鉄道(堀内駅)編】

初めて、三陸鉄道(久慈〜田野畑)に乗車し、その後、撮影スポットに向かうため、堀内まで向かいました。時はさかのぼること、4月1日9:30堀内駅9:30着。すぐそこに三陸の海が見える駅

Powered by FC2 Blog

FC2Ad


Copyright © my pirka All Rights Reserved.

