

十鉄・三陸 訪問記+α その5 十和田観光電鉄(ラストラン)編

十和田観光電鉄線を撮影しているうちに
日が落ちて来始めました。
最後に、十和田市駅から三沢駅まで乗車することし、
十和田市駅に向かいました。

時はさかのぼること3月31日の夕刻
P3310796_convert_20120406165049.jpg
十和田観光電鉄線の沿線各所で撮影した後、
十和田市駅に向かいました。
十和田市駅ではイルミネーションがされており、
青色のLEDが駅舎全体に張り巡らされています。

日が完全に落ちるとこうなります↓
P3310865_convert_20120406175205.jpg
今日は雨や雪が降ってたおかげか、
車体がキレイな状態でピカピカ光っています。
そう考えると、この天気でよかったかもしれません。

P3310414_convert_20120406130436.jpg
昼食・夕食ともにお世話になった十和田富士屋ホテルさんのお弁当。
特製バラ焼き弁当を頂きました。
ごはんにタレがしみ込んでてとてもマッチしてました。
やはり、食べ物の感想を伝えるのは難しいな・・・・・・・。
何はともあれ、とにかくおいしかった!

P3310851_convert_20120409202341.jpg
ステンレスのピカピカもいいものですな。

P3310821_convert_20120409202745.jpg
青色に包まれる連絡通路が光るのも今日が最後。
なんか、もったいない気がしてしょうがないです。

P3310860_convert_20120409202455.jpg
三沢行き列車では最後から二番目のこの列車に乗って
三沢駅に向かいます。
また、HM変わってる・・・・・・。

P3310902_convert_20120406181659.jpg
三沢駅に到着。
折り返しこの列車は最終列車となります。
この最終列車は事前に配布された整理券を持ってなければ
乗車できません。

P3310972_convert_20120406183559.jpg
三沢到着では最後の列車が到着しました。

P3310911_convert_20120406182108.jpg
すぐに折り返しの準備をしています。

P3310910_convert_20120406181847.jpg
三沢駅ホームの上に白く光る電球がありまして、
空が真っ暗の中、粉雪が降り、ライトにあてられ、銀色に光る7000系
夢に出て来そうな光景でした。
それが写真で伝わらないのが悔しい!

P3310969_convert_20120406183430.jpg
テレビの取材とかたくさん来てました。

P3310926_convert_20120406182521.jpg
スポットライトによる演出がありました。

P3310931_convert_20120406182925.jpg
七色に光る7200系。
こういう演出もいいですね。

P3310937_convert_20120406183158.jpg
ヘッドマーク

P3310934_convert_20120406183042.jpg
最後の発車が刻一刻せまってます。

P3310925_convert_20120406182408.jpg
なんか、かっこいい、、、

P3310999_convert_20120406183945.jpg
そして、最終列車の出発式です。
花束の贈呈が行われ、吹奏楽の演奏があり、
「銀河鉄道999」→「あしたがあるさ」→「ありがとう(いきものがかり)」
の順で演奏がありました。
そして、最後に「旅発ちの日に」が演奏されながら、出発していきました。


出発とほぼ同時に花火が打ち上げられました。
残念ながら、花火を見ることができませんでしたが、
最終列車のためにすばらしい演出ありがとうございました。

P3311023_convert_20120406184332.jpg
もう、列車も乗客を迎えることのない三沢駅。
89年間、おつかれさまでした。

次回は、三陸鉄道の前に乗車する八戸線の記事です。
その6へつづく!







~余談~
P3310761_convert_20120406162119.jpg
三沢駅に設置されていた自販機なんですが、
「お~いお茶」って、そんなに新しい商品では
なかったと記憶しているのですが・・・・・・・・・?

にほんブログ村 鉄道ブログ 東急線へ
にほんブログ村
↑いつもありがとうございます。

コメント

 

コメント

 
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

Powered by FC2 Blog

FC2Ad


Copyright © my pirka All Rights Reserved.

