

十鉄・三陸 訪問記+α その3 十和田観光電鉄(TKD89)編

八戸駅付近のビジネスホテルに泊まり、
本日(3月31日)はラストランとなる十和田観光電鉄に行きます。

時はさかのぼること3月31日朝の6時頃
P3310240_convert_20120406123706.jpg
6:08発青森行きに乗車します。

P3310246_convert_20120406123943.jpg
天気、、大丈夫かな・・・・・・。

P3310249_convert_20120406124035.jpg
三沢駅 6:27着
この「桜木町幕」で話題となったこの張り紙も今日で終わりです。

P3310251_convert_20120406124126.jpg
十和田観光電鉄三沢駅
8か月ぶりにやってきました。

P3310258_convert_20120406124236.jpg
レトロな駅舎内。

P3310282_convert_20120406124445.jpg
昨年の夏に見れなかった平面顔の7700系がやってきました。
これからこの平面顔のことを「十和田顔」といいます。

P3310284_convert_20120406124551.jpg
十和田顔の逆はダイヤモンドカットです。
なぜか東急車には逆台形のHMがしっくりきます。

P3310286_convert_20120406124743.jpg
ダイヤモンドカットと青い森鉄道の並びも
今日が最後なんですよね。
そう思うとどんどんさみしくなります。

P3310288_convert_20120406124823.jpg
三沢駅のホームに入り、とりあえずこの電車に乗って十和田市駅に向かいます。

P3310290_convert_20120406125014.jpg
車内はこんな感じです。
いわゆるトレインジャックってやつです。

P3310315_convert_20120406125439.jpg
譲渡車両の定番。東急時代のつり革です。
今度オープンする「ヒカリエ」もつり革にしないかな?

P3310295_convert_20120406125121.jpg
片方はワンハンドルなのにもう片方はツーハンドル

P3310317_convert_20120406125538.jpg
今回使用する「十鉄1日フリー乗車券」です。
最終日バージョンです。

P3310332_convert_20120406125651.jpg
十和田市駅到着です。
天気は雨でした。

P3310426_convert_20120406130752.jpg
TKD89ミュージアムです。
どっかで聴いたことある名前?はてなんのことかな?

P3310854_convert_20120409202640.jpg
大半が元東急車です。

P3310420_convert_20120406130537.jpg
壁一面には四季折々の写真が貼ってあります。

P3310421_convert_20120406130643.jpg
いろいろ、部品が展示されています。
なかには3600形のプレートがありました。

次回は撮影が中心になります。


その4へつづく!








~余談~
装着されているHM↓
P3310285_convert_20120406124646.jpg
東急を参考にして逆台形になったのかな?

P3310289_convert_20120406124915.jpg
この十和田顔の丸型HMはころころ付け替えていたので、
いつどのHMに変更されたかはわかりませんが、
基本的にこのHMだった気がします。

にほんブログ村 鉄道ブログ 東急線へ
にほんブログ村
↑いつもありがとうございます。

コメント

 

コメント

 
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

Powered by FC2 Blog

FC2Ad


Copyright © my pirka All Rights Reserved.

