

十鉄・三陸 訪問記+α その2 出発(郡山~八戸)編

その1のつづきです。
その1では菊名から郡山までの移動がメインで終わりました。
その2でも同じように郡山から八戸までの移動がメインとなっていますが、途中で仙台に立ち寄ったり、トラブルがあったりといろいろです・・・・・・・。

時はさかのぼること3月30日の11:06
P3300089_convert_20120406115145.jpg
11:06発福島行きに乗車します。
[701系]+[E721系]の4両編成でした。

P3300103_convert_20120406115903.jpg
早朝に出て、睡眠不足のせいかウトウトしてしまいます・・・・・。
しかし、車窓はキレイ。
寝たいけど寝れない・・・・・。

P3300104_convert_20120406120023.jpg
福島駅 11:54着

P3300107_convert_20120406120227.jpg
阿武隈急行8100系
残念ながら、福島交通は時間が合わず・・・・・・。

P3300105_convert_20120406120128.jpg
12:00発白石行きに乗車します。
[701系]の2両編成でした。
どんどん、北に行くほど両数が減ってるなぁ・・・・・。

P3300114_convert_20120406120450.jpg
白石駅 12:33着

P3300117_convert_20120406120542.jpg
12:37発仙台行きに乗車します。
[719系]+[719系]の4両編成でした。

P3300122_convert_20120406120634.jpg
仙台駅13:26着!

P3300128_convert_20120406120741.jpg
すぐそこに止まっていた仙台空港アクセス線
これでIGRで走っても違和感がないかも(笑)

P3300129_convert_20120406120840.jpg
杜の都・仙台!
なぜか改札口を出場したときに妙な達成感がありました。
それにしてもタクシー多い・・・・・・・

P3300132_convert_20120406120938.jpg
仙台市営地下鉄東西線が建設されているようです。
この後、南北線に乗車します。

P3300139_convert_20120406121057.jpg
南北線仙台駅ホームです。
上下線でホームドアと駅名板の色が違います。
駅ごとに色が違うのではなく、上下線で色が違うタイプは
初めて見た気がします。
あと、列車が来ない間はBGMが流れているのですが、
なんか、とてもいい曲でした。

P3300142_convert_20120406121210.jpg
仙台市営地下鉄南北線1000系
仙台から一つ先の広瀬通駅まで乗車しました。

P3300140_convert_20120406121304.jpg
この車両はローレール賞を受賞しているんですね。
説明書きまで書いてるところは初めて見ました。
ちょっと、ブレてるけど・・・・。

P3300146_convert_20120406121517.jpg
広瀬通駅からあおば通駅まで歩きます。
仙台の市街地は歩道が広くて住みやすそうです。

P3300163_convert_20120406121736.jpg
あおば通駅 205系
仙石線に乗るのではなく、発車メロディーが聴きたいがために
行ったのです。

P3300149_convert_20120406121653.jpg
これで横浜線の写真と言ってもバレなさそう。
偶然なのか、撮影した2本とも女性車掌でした。

P3300168_convert_20120408140725.jpg
昼食は牛タンを食べよう!と思ったのですが、
どこも混んでいてこれじゃ次の列車に間に合わない・・・・
たまたま、空いていたラーメン屋で「仙台味噌ラーメン」を急いで食べ、
改札に向かいました。

ちなみに乗る列車は「14:45発」

食べ終わった時間は「14:40」

ダッシュです。

結果↓
P3300175_convert_20120406121909.jpg
なんてこった・・・・・・・・。
次の後続の列車に乗っても八戸に間に合うことは間に合うのですが、
かなり、夜遅くになってしまいますので、ここは思い切って・・・・・

新幹線使うしかないか・・・・・・。

P3300177_convert_20120406122021.jpg
15:42発 やまびこ盛岡行き
このやまびこは1時間近く遅く発車するのに一ノ関で追いついてしまいます。
恐るべし!新幹線!
しかしながら、3410円の出費は痛いぞ・・・・・・。

P3300182_convert_20120406122124.jpg
一ノ関駅16:13着

P3300188_convert_20120406122237.jpg
本来ならば、仙台から乗って来る列車がやってきました。

P3300187_convert_20120406122324.jpg
16:27発盛岡行きに乗車します。
[701系]+[701系]の4両編成で、
[仙台支社]+[盛岡支社]でした。

P3300196_convert_20120406122625.jpg
ちなみに盛岡支社の方にはいわてデスティネーションキャンペーンのラッピング車でした。

P3300192_convert_20120406122419.jpg
これから、どんどん観光客が来るんでしょうね。

P3300194_convert_20120406122532.jpg
盛岡駅 17:59着

P3300201_convert_20120406122740.jpg
いわて銀河鉄道の改札はJRと並列しておらず、独立した形になってます。

P3300202_convert_20120406122909.jpg
18:15発八戸行きに乗車します
青い森車で2両編成でした。

P3300208_convert_20120406123009.jpg
盛岡駅を発車して4つ先の駅では雪が積もっていました。
北に来たんだなぁ・・・・と実感します。

P3300211_convert_20120406123113.jpg
もうすぐ、本日の最終目的地「八戸」です。

P3300216_convert_20120406123217.jpg
20:04着 八戸駅到着!
列車を降りた時に涼しい風がやってきて、
北国に来たんだなぁ、と改めて実感しました。
すぐそこのビジホにチャックインして、
本日の旅はここにて終了!

次回はお待ちかねの十和田観光電鉄です。



今回の行程表
11:06発 郡山駅 ※駅弁?(柏屋薄皮小饅頭・ゆべし)
  ↓    JR東北本線 乗車時間48分
11:54着 福島駅 ※乗り換え6分
12:00発 福島駅 
  ↓    JR東北本線 乗車時間33分
12:33着 白石駅 ※乗り換え4分
12:37発 白石駅
  ↓    JR東北本線 乗車時間49分
13:26着 仙台駅  
       14:45発 仙台駅 
         ↓    JR東北本線 乗車時間1時間38分
       16:23着 一ノ関駅 ※乗り換え4分
15:42発 仙台駅
  ↓    JR東北新幹線 乗車時間31分
16:13着 一ノ関駅 ※乗り換え14分
16:27発 一ノ関駅
  ↓    JR東北本線 乗車時間1時間32分
17:59着 盛岡駅 ※乗り換え16分 
18:15発 盛岡駅 
  ↓    IGR銀河鉄道・青い森鉄道 乗車時間1時間49分
20:04着 八戸駅




その3へつづく!








~余談~
P3300108_convert_20120406120323.jpg
福島駅には211系が留置されてました。
ちなみにこの写真ミラーを通して撮ったことは秘密です。

にほんブログ村 鉄道ブログ 東急線へ
にほんブログ村
↑いつもありがとうございます。

コメント

 

コメント

 
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

Powered by FC2 Blog

FC2Ad


Copyright © my pirka All Rights Reserved.

