

横浜駅 内海川こ線人道橋に行ってきた。

横浜駅、東京方面で横須賀線・東海道線・京急本線を
オーバークロスする内海川こ線人道橋が
12月に撤去されることになりましたので、行ってきました。

PB260185_convert_20111126183307.jpg
横浜線205系の上あたりにある人道橋が内海川こ線人道橋です。

PB260267_convert_20111126190454.jpg
なんとなく憶えている方もいるはず
東海道線で横浜に到着する直前に見る青い歩道橋です。

PB260189_convert_20111126183451.jpg
撤去のため通行止めになるのは12月1日午前6時です。
ちなみに施工先は東急です。

PB260195_convert_20111126183605.jpg
ここに来ると高い確率で親子連れに逢います。

PB260200_convert_20111126183855.jpg
この角度からこのような光景が見れるのは全国的にも珍しい?

PB260211_convert_20111126184023.jpg
横浜線が通過していきます。

PB260213_convert_20111126184108.jpg
この人道橋には古いレールが再利用されています。
いつ頃のレールかといいますと・・・・・・・

PB260227_convert_20111126184501.jpg
なんと、1923年製のレールが使われてました。
同年の主なできごとは関東大震災など・・・・・・・。
この人道橋は戦前からあるようです。

PB260261_convert_20111126185040.jpg
普段は気にもしない碍子が超至近距離で見れるのも
この人道橋の魅力です。(あと、架線とかもね。)

PB260221_convert_20111126184246.jpg
相変わらず人が多いなぁ・・・・・・

PB260239_convert_20111126184635.jpg
車両の屋根の観察がよくできます。
※カシオペアではありません。

PB260255_convert_20111126184942.jpg
左が狭軌、右が標準軌

PB260243_convert_20111126184730.jpg
東横線跡が見れる場所がまたひとつなくなります・・・・。

PB260226_convert_20111126184359.jpg
ここからの光景を見ることができなくなりますが、
この光景も見れなくなります。

PB260297_convert_20111126185434.jpg
「!?」

PB260298_convert_20111126185632.jpg
なぜ、旧客が・・・・・・・!
あとで調べたら、YYのりものフェスタの回送のようです。







~余談~
PB260269_convert_20111126185124.jpg
人道橋のすぐそこに区境の杭がありました。
線路に囲まれたところに設置した意味は・・・・・?

にほんブログ村 鉄道ブログ 東急線へ
にほんブログ村
↑いつもありがとうございます。


コメント

 
この杭、京急線の線路際にありませんでしたか。
京急線の線路際にあちこち立っています。
例えば金沢八景-追浜間のかなり追浜よりですが、
「横浜市金沢区/横須賀市」という具合のものが
ありますよ。先頭車にかぶりついて線路脇をみて
いるとわかると思います。
その通りです。京急線の線路際にありました。
京急の所有物だったんですね。
そういえば、京急の先頭に被りついた記憶がない・・・・・

コメント

 
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

Powered by FC2 Blog

FC2Ad


Copyright © my pirka All Rights Reserved.

