

菊名~大倉山間にて両渡り線設置へ

菊名~大倉山間にて行われている(だいたいサミットあたり)折り返し施設設置工事ですが、
やっと、折り返し施設が線路上に現れました。

PA021186_convert_20111002174615.jpg
どうやら、両渡り線(模型でいうダブルクロス)のようです。

PA021218_convert_20111002181309.jpg
別方向から撮影したもの。
この区間は駅から近いとはいえ、速度が速いのでブレてしまいます。
あと言ってしまえば、天気が曇りなのとデジカメなのと・・・・・

菊名駅には引き込み線があり、ダイヤが乱れた際の折り返し運転に使われますが、
今後、10両化となると引き込み線が20m車8両までしか対応できず、
(無理やり延長すると菊名1号踏切にぶつかる)
折り返し運転ができなくなってしまいます。
そうすると折り返し運転ができるのが武蔵小杉のみとなってしまうので、
新たに設置されたものと思われます。









~余談~
余談と言うよりも小ネタ集みたいなものです。



余談1
PA021207_convert_20111002174504.jpg
田園都市線では終わったようですが東横線は今日も走ってました。



余談2
メトロ7000系がまた元住に来たようなので、撮影しに。
今度は10両編成です。
PA021147_convert_20111002174927.jpg
どうやら、台車とかの点検をしているようです。

PA021164_convert_20111002175038.jpg
元住吉の商店街で行われていたイベントに9000系が!
地元に愛されているんでしょうね。
でも、よくみると「9002」の文字が・・・・・・



余談3
PA011081_convert_20111002175735.jpg
週末行われた「YOKOHAMAトレインフェスタ2011」ですが、
特に記事にすることはなかったので余談に格下げしました。
買ったものはぬれせんべいぐらいだけです(笑)

って、ことで横浜駅付近をブラブラしていると、
PA011088_convert_20111002175312.jpg
東口の国道の真ん中に謎の地下への入口がありました。
果して階段を下りた先に待っているものとは!?

PA011099_convert_20111002175423.jpg
横浜市民でもあんまり知らない横浜東口ですが、
ここにある横浜駅案内図が・・・・・

PA011100_convert_20111002175505.jpg
東横線は百歩譲っても国鉄線って・・・・・・・・


にほんブログ村 鉄道ブログ 東急線へ
にほんブログ村
↑いつもありがとうございます。

コメント

 
折り返し線は両渡りになるんですね。
横浜方面の引き上げ線の延長は踏み
切り潰さない限り無理ですもんね。
昔は渋谷方面への片渡りがあり、
時折3番線に停車の試運転電車が
折り返すのに使っていました。
横浜駅東口の看板ですが、私も知って
います。東横線が地下にもぐり、シャルも
なくなったので、さすがに換えただろうと
思っていたのですが、まだそのままなん
ですね。
引き込み線の横浜方面への延長は
菊名一号踏切を潰さないかぎり不可能です。
この踏切を立体交差するのは難しく、
道路を地下化にはできませんし、
東横線を高架にするには横浜線の上をまたがなければならず、
不可能に等しい状態です。

横浜駅東口の看板はおそらく
このまま放置な気がします。

コメント

 
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

Powered by FC2 Blog

FC2Ad


Copyright © my pirka All Rights Reserved.

