

青森遠征その5 十和田観光電鉄七百駅編

旧型吊り掛け電車に魅了されながらも、
とりあえす、車庫を見ておきたいので、
七百駅にて下車しました。

P7160329_convert_20110718164043.jpg
並びを撮ろうと思ったのに先に行ってしまった・・・・・

P7160332_convert_20110718163908.jpg
七百駅(しちひゃくえき)で下車。
ちなみに駅名板はいろんな種類があり、統一感がありません。

P7160333_convert_20110718164141.jpg
車両区が併設されながらも無人駅です。

P7160404_convert_20110718195308.jpg
とことん、レールを使用しています。

P7160403_convert_20110718195146.jpg
左側の十和田市方面のレールは20N
右側の三沢方面のレールは40N
重さが倍違うが問題ないことはないが・・・・・・

P7160337_convert_20110718164412.jpg
こちらには7701編成が留置してました。

P7160345_convert_20110718164907.jpg
駅の外はこんな感じ、
一応、ロータリーらしきものがあります。
この駅は車両区のほかに変電所も併設されています。

P7160341_convert_20110718164630.jpg
検車庫のなかを見る事ができました。

P7160344_convert_20110718164725.jpg
以前、貨物輸送を行っていた際に使用していた貨車らしいが、
車籍は不明。

P7160398_convert_20110718195513.jpg
スクラップ待ちにしか見えませんが、この7700系は
さっき、撮った7701編成です。

P7160349_convert_20110718194829.jpg
東急時代を思わせるダイヤモンドカット。
車内にはダンボールやらの倉庫代わりになってました。
こちらもでも上田電鉄と同じようにダイヤモンドカットで走行して欲しいです。

P7160350_convert_20110718194921.jpg
この7000系は両運転台改造が行われてます。

P7160356_convert_20110718195017.jpg
なんか、よくわからないが、電気機関車が重連になったりして、
駅構内を走行してました。
明日の17日に撮影会&走行会が行われるための準備だと思われます。
※ロケ日:16日
貨車との連結風景を動画にて撮影しましたが、
後日、アップします。

P7160407_convert_20110718195411.jpg
こうしている間に三沢駅から折り返してやってきました。
今度は急行です。

P7160409_convert_20110718195754.jpg
東急グリーン塗装も好きですが、十和田色も大好きです。

P7160411_convert_20110718195918.jpg
この並びが撮影できてよかったです。
目蒲線時代に並んだかもしれませんが、
よく考えたら、吊り掛けとVVVFが並んでいる奇妙な光景です。
この後、時間的都合があり、旧型電車とはここでさようなら。
右のVVVF車に乗って、三沢駅に向かいます。

P7160450_convert_20110718200331.jpg
三沢駅にて青い森鉄道青森行きに乗車です。
209モドキのロングシートに1時間耐久です。

P7160451_convert_20110718200427.jpg
この701系は加速は209系ぽく、減速時は東急5050系ぽかったです。
それで、平気で100キロとか出して走行しているから恐ろしい。
ちなみに、最初の30分ぐらいは旅行客が多かったこともあり、
座る事が出来ず、なぜかその旅行客が小湊駅で一斉に下車して、
やっと、座れました。

P7160002_convert_20110718200627.jpg
でも、案外お尻が痛くなることもなく、青森駅に到着しました。

P7160030_convert_20110718201328.jpg
きれいになりました。
まぁハリボテみたいなもので外壁だけかえたようなものですが(笑)
出来れば、改札口をもっと広くしてほしいなぁ

P7160021_convert_20110718201210.jpg
この先には青函連絡船があったんです。

P7160017_convert_20110718201016.jpg
あっ、これはもしや・・・・・・

P7160019_convert_20110718201112.jpg
でたよこいつ!785系
緑色に染まって、昆虫みたいです。
この車両を見ると、スーパーホワイトアローのイメージが強く、
快速エアポートではよくお世話になりました。

P7160034_convert_20110718201427.jpg
この後、乗る特急つがるです。

P7160035_convert_20110718201511.jpg
かっこいいですね~。
これも、はつかりのイメージが強い・・・・・。

P7160044_convert_20110718201731.jpg
自由席に乗車。
東日本パスなら特急自由席なら乗り放題です。
新青森までは普通乗車券でも乗車できるせいか、
乗車率が高いですが、新青森を過ぎると、ガラガラになります。

P7160038_convert_20110718201632.jpg
大鰐温泉駅を目指します。

次は弘南鉄道が出てきます。

弘南鉄道編へつづく!









~余談~
P7160452_convert_20110718200514.jpg
野辺地って、鉄道林発祥の地なんだ~。
とくに観光財源にはなりそうにないけど・・・・・。

にほんブログ村 鉄道ブログ 東急線へ
にほんブログ村
↑いつもありがとうございます。

コメント

 

コメント

 
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

Powered by FC2 Blog

FC2Ad


Copyright © my pirka All Rights Reserved.

