

青森遠征その4 十和田観光電鉄旧型電車編

さてさて、この旅の最大の目的である。
つり掛けの東急グリーンの旧・3000系の乗車&撮影です。

その3で述べたように、県道沿いを歩いて行けるところまでいくことにし、
十和田市駅から6.3m先にある古里駅まで歩きました。

無題
↑見にくくてすみません。
決して、線路の上を歩いたわけではなく、県道沿いを歩きました。

では、ここで歩いている途中で見かけたものを紹介します。

P7160226_convert_20110718160753.jpg
十和田観光電鉄は国際興業の傘下であるためか、
国際興業バスの中古車を使用しています。
しかし、塗装を全く変えずに・・・・・・

P7160231_convert_20110718160940.jpg
絵にも書いた沿線風景ですね。
こういう区間何キロかが続きます。
ジオラマで作りたいなぁ・・・・・・

P7160248_convert_20110718161035.jpg
前進すると三沢
左折すると東北!?
東北っていう場所があるのか?

P7160258_convert_20110718161206.jpg
新幹線開業がよほどうれしかったんでしょうね。
わざわざ、はやぶさのマークまで載せちゃって、
でも、七戸十和田駅には、はやぶさは止まりません。

P7160270_convert_20110718161707.jpg
十和田市は観光に力を入れているようで、
市町村境の標識も豪華!

P7160254_convert_20110718161504.jpg
最後はこれです。
貨物とかは詳しくないので形式等はわかりませんが、
貨車が置いてありました。
たぶん、倉庫代わりに使用していると思われます。

P7160280_convert_20110718161958.jpg
古里駅に到着!
旧型電車到着まであと5分のところでした(汗)

P7160266_convert_20110718161832.jpg
古里駅すぐそこにあじさいが咲いてました。

P7160283_convert_20110718162109.jpg
こんなにボヤボヤしているのは、ただ単に
ズームしまくっただけです。
これを撮影後、すぐに動画モードに変え到着シーンを撮影。

P7160285_convert_20110718162221.jpg
目蒲線といえばこれだよ!
とか、思いましたが実際のところ、
電車とバスの博物館ぐらいでしか見た事がありません(笑)

P7160288_convert_20110718162426.jpg
ナンバープレートなどは取り外されています。
盗難防止?それとも売っちゃた?

P7160327_convert_20110718163754.jpg
つり革は東急時代のものなのかは不明です。

P7160304_convert_20110718163156.jpg
ガムテ補修。
それほど、古い車両ってことですね。

P7160287_convert_20110718162330.jpg
やっと、見つけました!
東急時代の名残!
ちなみにこのシールは現在運用されている7000系にも貼ってありました。

P7160291_convert_20110718162546.jpg
運転席を横切ることができるっていいね!

P7160292_convert_20110718162735.jpg
運転台です。とても、シンプルですね。
東急なのにワンハンドルでないところがいい。

P7160293_convert_20110718162932.jpg
色の反転です。

P7160309_convert_20110718163325.jpg
十和田市駅に到着!
次はこいつが先頭です。

P7160318_convert_20110718163455.jpg
3603号車の車内はこんな感じ

P7160320_convert_20110718163609.jpg
3401号車の車内はこんな感じ

この後、折り返し三沢行きに乗車し、七百駅で下車しました。


十和田観光電鉄七百駅編へつづく!










~余談~
P7160420_convert_20110718200020.jpg
7700系にはもうひとつ東急時代の名残がありまして、
ドアの上のほうに貼ってあるシールです。
ちなみに東急くまさんはいませんでした。

にほんブログ村 鉄道ブログ 東急線へ
にほんブログ村
↑いつもありがとうございます。

コメント

 

コメント

 
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

Powered by FC2 Blog

FC2Ad


Copyright © my pirka All Rights Reserved.

