

高島山トンネル開通!

昨日、オープンした高島山トンネルに行ってきました。

P4176364_convert_20110417170836.jpg
6時から9時30分まで通行可能です。

P4176369_convert_20110417170548.jpg
現役時代よりもシンプルになってます。

P4176398_convert_20110417171107.jpg
やっと、東横フラワー緑道が全面通行可能となりました。
そういえば、横浜~桜木町の遊歩道はいつになったら工事が再開されるのでしょうか?

P4176370_convert_20110417170624.jpg
ヒビが見つかったとか開通が遅れたんですよね。

P4176396_convert_20110417171020.jpg
補修工事のあと

P4176373_convert_20110417170731.jpg
四角いトンネルよりも丸いトンネルの方が好きです。

P4176385_convert_20110417170932.jpg
横浜側入り口
横浜駅に一番近いトンネルじゃないでしょうか?

このあと、ヨドバシにて鉄コレ福島交通と北陸鉄道を買いました。







~余談~
P4176298_convert_20110417170340.jpg
菊名桜山公園(カーボン山)の八重桜が咲いてました。
まだ、つぼみがありましたので今週中でも間に合うかと思います。

P4176321_convert_20110417170454.jpg


にほんブログ村 鉄道ブログ 東急線へ
にほんブログ村
↑いつもありがとうございます。

コメント

 
高島山隧道は東横線を開通させるに際して、岩盤が固くて当時としては「難工事」だったそうです。私の出身小学校がこの岩盤の続きにあるのですが、こちらも前の校舎を建てる時は基礎工事が大変だったとか。
因みに東横線のもう一つのトンネルである渋谷隧道はオープンカットで作って後から土をかぶせたらしいです。
確か東急50年史かどこかで読みました。
確かに高島山隧道横浜側出口の崖を見る限り、
固い岩壁ですよね。
東横線が開通するギリギリまで工事をしてたぐらいですから、
当時としては相当な難工事だったことかと思います。
渋谷隧道は地面から隧道が浅いなと思ったら、
オープンカットだったんですね。
もし、土をかぶせてなかったら今の代官山がなかったかもしれませんね。

貴重な情報、ありがとうございます。
あと、錦が丘ロータリーの花についてもありがとうございます。
早速、記事に打ち込みたいと思います。

コメント

 
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

Powered by FC2 Blog

FC2Ad


Copyright © my pirka All Rights Reserved.

