

菊名~妙蓮寺間レール交換工事(上り線)完了!

さてさて、なぜかこの菊名~妙蓮寺間のあの有名な撮影地では
「架線と電柱とそれからレール」が交換するという。
全国的にも珍しい(?)の組み合わせになっております。
以前に架線電柱をお伝えしました。
残るはレール交換です。

時は2011年3月4日AM1時30分

P3033876_convert_20110307131922.jpg
1:33
作業の準備にかかります。

P3033887_convert_20110307132256.jpg
1:49
ハードルみたいのが置かれました。
そのうち使用方法がわかります。

P3033904_convert_20110307132406.jpg
一定の間隔で置きます。
だいたい15mぐらいかな?
そして・・・・・・

P3033910_convert_20110307132612.jpg
1:57
旧・外側レールが撤去されました。
外す現場見逃したorz

P3033911_convert_20110307132746.jpg
締結装置バラバラ・・・・・・。
よくこんなものでレールを固定できるものだ
と、思ってしまいます・・・・・。

P3033942_convert_20110307132858.jpg
2:15
おっ新しいレールが・・・・・・

P3033943_convert_20110307132946.jpg
これでこのハードルみたいのの使用方法がわかったかな?

P3033945_convert_20110307133243.jpg
所定の位置にSTOP

P3033946_convert_20110307133433.jpg
まだ、置いてないよ。
全員で息を合わせて設置します。

P3033960_convert_20110307134610.jpg
1:18
新・外側レール設置完了!
休む間もなくすぐに旧・内側レールの撤去にかかります。

P3033963_convert_20110307134702.jpg
締結装置から外されました。

P3033964_convert_20110307134834.jpg
ほら、浮いてるでしょ?

P3033966_convert_20110307135405.jpg
足で支えながら少しづつ動かしていきます。
「50N」のレールなので
1メートルあたりの重量が50キロとなります。
この区間はカーブなので正確な長さはわかりませんが、
一般的な直線レールだと25mで(50×25)になるので
1250キロとなります。

P3033969_convert_20110307135518.jpg
2:22
旧・内側レールが撤去されました。
撤去されてないじゃん!と思ったそこの君!
あれはガードレールです。

P3033983_convert_20110307135800.jpg
旧・内側レールが撤去されているときには
新・外側レールに締結装置が付いてました。

P3033987_convert_20110307135928.jpg
2:30
新・内側レールが来ました。

P3033992_convert_20110307140049.jpg
少し浮かせながら、周りと合わせます。

P3033995_convert_20110307140208.jpg
2:32
新・内側レール設置完了!

P3033998_convert_20110307140353.jpg
今回は菊名~妙蓮寺間上り線の線路交換が目的なので
任務終了!ってことで撤収作業に入ります。

P3033999_convert_20110307140442.jpg
レールの移動に大いに貢献した道具が・・・・・・・

P3034001_convert_20110307140550.jpg
これはびっくり!コンパクトになりました。
(深夜通販番組っぽく)

P3034003_convert_20110307140659.jpg
右下がやけに真黒になってますが、
これはペイントとかで塗りつぶしたわけではありません。
作業しているのは深夜ですから、逆に線路付近が明るいだけです。








~余談~

P2253797_convert_20110307154658.jpg
さかのぼること9月の上旬。
この通知がきてから、いつの間にか6カ月となってました。
そして、もう見る事が難しいであろうこの瞬間に出会えたことは
とても光栄なことかと思います。
これからこの菊名駅関連事業のタグでは菊名駅の延伸工事さらにリニューアル工事について取り上げたいと思っています。



交換範囲
今まで、どこでやってたかさっぱりな方に
これでわかってくれたかな?

にほんブログ村 鉄道ブログ 東急線へ
にほんブログ村
↑いつもありがとうございます。

コメント

 
深夜の保線作業のレポお疲れ様です。
参考になりますw

旧レールの回収はモーターカーですかね?
あと菊名~大倉山の歩道橋の橋脚でも何かやってましたよ

線路脇にはトロッコもありましたし。
菊名~大倉山の歩道橋の橋桁って環状2号線のことですか?
あれは塗装を塗るだけだったはず・・・・・・。

コメント

 
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

Powered by FC2 Blog

FC2Ad


Copyright © my pirka All Rights Reserved.

