スポンサーサイト


東横線・大井町線ホームドア設置へ

国土交通省では1月に起きた山手線目白駅で全盲の男性が
ホームから転落し、列車に跳ねられ死亡した事故などを受け
全国の鉄道事業者にホームドアの整備計画について提出するように
求め、その結果。
JR北海道(北海道新幹線)
3駅
札幌市営地下鉄(南北線・東豊線)
30駅
仙台交通局(東西線) 
13駅
JR東日本(山手線・北陸新幹線) 
29駅
京王電鉄(京王線) 
4駅
小田急電鉄(小田原線) 
1駅
東急電鉄(東横線・大井町線) 
22駅
東京メトロ(有楽町線・銀座線) 
33駅
東京都交通局(大江戸線) 
38駅
東京臨海高速鉄道(りんかい線) 
1駅
名古屋市交通局(全線) 
66駅
JR西日本(東西線・北陸新幹線) 
6駅
大阪市営交通局(長堀鶴見緑地線・千日前線・御堂筋線) 
35駅

緑色で表示している路線は現在建設中路線です。

と、以下の鉄道会社がホームドアを設置する予定があると
答えた会社です。



当ブログは東急メインなので
東横線・大井町線のホームドア設置計画を説明します。

東横線では設置時期については検討中のものの
全駅に設置する予定。
大井町線では今年度に大井町駅にホームドアを
設置する予定。

他の鉄道会社では京王・小田急の新宿駅に
札幌・名古屋市交通局では全路線に
りんかい線では大井町駅に
ホームドアが設置予定です。









~余談~
ここで、個人的にホームドア設置について語ろうと思います。
東急では以前積極的に導入している会社と述べましたが
ここまでやるとは予想できませんでした。
大井町線はよく考えると大井町線に乗り入れる計画
は聞いたことがなく、20メートル車4ドアで統一していることから
ホームドアの設置は可能性がありましたね。
それにしてもりんかい線とそろって大井町駅に設置にするとは
役所から要請でもあったのでしょうか?
大井町駅はリニューアル工事をして間もないのに・・・・・・
大井町駅は設計当初からホームドアを設置できるように
設計していたのでしょうか?
東横線は少し考えたことがありましたが
やはりよく利用する日比谷線直通列車のことを
考えるとホームドアの設置はないだろうと思ってましたが、
まさか、全駅に設置するとは東急も思い切ったことをやりますね。
東横線はカーブの駅が多いのでどのように設置するか
気になるところです。(白楽駅など・・・・)
この発表により副都心線渋谷駅の中線には
ホームドアが設置されることが決定的だと思います。

国土交通省の発表資料

にほんブログ村 鉄道ブログ 東急線へ
にほんブログ村
↑いつもありがとうございます。

スポンサーサイト

コメント

 
品川区が独自にホームドア整備のために予算を計上しました。大井町駅は区役所の最寄り駅なので優先的に整備するのではないでしょうか
品川区がホームドア整備の予算を計上したんですね。
知りませんでした。
他にも京急とかJRが走っているのに
そっちの方はどうなんでしょう?
京浜東北線なら可能な気がしますが・・・・・
情報、ありがとうございました。
東横線は数年前から日比谷線直通廃止説がネット上で流れているので、
日比直の廃止によってこの制約がなくなりホームドアが設置される可能性が高いと思われます。
朝ラッシュ時の日比直減便や1000系の伊賀鉄道譲渡をみるとその可能性が高そうです。
多摩川駅で過去に転落事故が発生しているので必要性は高いでしょうね。

大井町線については私は目黒線みたくワンマン化してもいいような気がしてましたので、
ホームドアを設置しワンマン化もするといいと思います。
個人的には日比谷線直通があるとありがたいのですが・・・・・・・、
大井町線をワンマン化は可能性がありますね。
しかし、現在走っている車両の6000系以外が引退しない限り難しいと思います。
現に9000系が改造工事を断念したぐらいですからね。

コメント

 
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

Powered by FC2 Blog

FC2Ad


Copyright © my pirka All Rights Reserved.

