

ポポンデッタで買ったもの。

こないだ、近所のポポンデッタに行ったので
買ったものを紹介しようと思います。


PC201605_convert_20101220122556.jpg
左から
・鉄道ファン2000年9月号
 315円
・Bトレ東武鉄道50090系
 1008円
・民鉄要覧
 100円

PC201609_convert_20101220122614.jpg
鉄道ファンはこのポスター欲しさに買いました。
こんな風景が見れないのが残念です。
時代の流れですから、仕方がありません。

PC201611_convert_20101220122646.jpg
自分の記憶が正しければ9007Fは元々大井町線のはずで
急行渋谷行きなどの表示は普通はしないはず、
もちろん、ダイヤとか乱れてもありえません。
種別表示がローマ字無しですね。

PC201616_convert_20101220122707.jpg
やたらと分厚い本は
「平成元年度 運輸省地域交通局監修 民鉄要覧」
で、20年以上前に発行されたにもかかわらず、
表紙の金箔が全く剥がれてないことから購入しました。
その厚さと比例しない値段は処分品だったからです。

PC201618_convert_20101220122742.jpg
目次です。
見た通り日本にある民鉄はすべて載ってます。
簡単に言うと法律上、鉄道に分類されているものは
すべて載っているってことです。
なので、スキーのリフトとかも含まれてます。
ちなみにJRグループも含まれています。

PC201621_convert_20101220122837.jpg
このようにその鉄道会社が保有する路線の
免許取得日や開業日とかが載っています。
あと、写真には撮ってませんが、その鉄道会社の株を保有する
会社が載っていました。
大手民鉄だと、財閥系の銀行ばかりですが
地方鉄道となると個人名が載ってたりします。
例えば、新潟交通や蒲原電鉄などなど・・・・・
ポポンデッタももったいないことしたな(笑)
だって、その発売当初は3500円だもん。
20年経てばここまで安くなるんですね。
古い資料大好きな自分にとってはありがたいものです。

これでおしまい。

Bトレは説明不要だと思うので省略しました。






~余談~
デヤの一部がシングルパンタに交換されたそうですね。
どうやら、これは発生品のようで・・・・・
明日恩田に行ってくるのでその際に見てこようと思います。
なんで行くかぐらいわかりますよね?

話は変わりますが、5174Fって田園都市線から転属した
中間車がありますね?たまたま、見かけたのですが
ピンクのラインの端の方に若干緑色が見えたのですが
気のせいでしょうか?
そのうち確認できたら報告します。


にほんブログ村 鉄道ブログ 東急線へ
にほんブログ村
↑いつもありがとうございます。



コメント

 

コメント

 
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

Powered by FC2 Blog

FC2Ad


Copyright © my pirka All Rights Reserved.

