

京都遠征その11 伏見稲荷編

伏見稲荷編をお送りいたします。

この日は最終日。宿泊先をチェックアウトし
京都駅のコインロッカーに着替え一式を入れ込み
JR奈良線で東福寺駅まで乗車し京阪に乗り換え
伏見稲荷駅で下車し、伏見稲荷に向かいました。
伏見稲荷大社にはJR奈良線伏見駅が近いのですが
「スルットKANSAI2dayパス」を購入してたので
京阪に乗ることにしました。
このパスは関西には売っておらず、関東のみの販売です。

P7302281_convert_20100828002510.jpg
東福寺駅にきたこいつは前回来なかった新塗装でした。

P7302283_convert_20100828002529.jpg
これは運転席側についてるのですが、
このようなものをつけているのは京阪だけかな?
ちなみにこれは全車両に付いてました(たぶん・・・・・)

P7302285_convert_20100828002554.jpg
UFO?ではありません。
エアコンみたいなものです。でも、この円盤は回ってます。

P7302289_convert_20100828002630.jpg
伏見稲荷駅に到着!
駅をでて左に曲がり、伏見稲荷に向かいます。

P7302290_convert_20100828002657.jpg
この鳥居は屋根にぶつからないのかな?

P7302292_convert_20100828002733.jpg
伏見稲荷大社は平成23年で1300年になるそうです。
平城京の一年後にできたってことですよね?

P7302291_convert_20100828002756.jpg
出たよ!こういうの!工・事・中・!

P7302294_convert_20100828002829.jpg
やっぱりキツネがいます。
このキツネは「鹿男あをによし」に出てたはず

P7302296_convert_20100828002908.jpg
この鳥居をくぐり、階段を登り右に曲がります。

P7302297_convert_20100828002936.jpg
千本鳥居のはじまり~はじまり~

P7302301_convert_20100828003028.jpg
平日に行ったからなのか観光客は少なく
このような誰もいない写真を撮ることが可能でした。
ちなみに少ない観光客は自分以外CHINAでしたよ(笑)

P7302308_convert_20100828003153.jpg
ここで二つに分かれます。
これが運命の分かれ道ってやつなんですよね。
右か左か究極の選択です。

P7302303_convert_20100828003102.jpg
キツネ「お主、どちらを選ぶだ!右か?それとも左か?」
自分 「・・・・・・・・・」
キツネ「はよ、決めんかい!」

P7302324_convert_20100828003306.jpg
どちらかを選び進んでゆきます。
どっちを選んだかは秘密です。

P7302326_convert_20100828003335.jpg
おっ!出口だ!

P7302327_convert_20100828003429.jpg
さて、こっちの道を選んで正解だったのか?

P7302334_convert_20100828003453.jpg
ここには愉快なキツネたちがいます。
それにしても愉快だ

P7302338_convert_20100828003534.jpg
キツネ「この先を進むのだ!」
自分 「だ が 断 る !」

P7302341_convert_20100828003605.jpg
やはり、おみくじは引かないと。
「凶後吉」って、天気予報ですか!?(笑)

P7302344_convert_20100828003634.jpg
すぐ隣にあった神社です。
この神社は学業祈願みたいです。
受験生の諸君!いますぐ行け!
夏休みが終わったからってのんびりしている場合じゃないぞ!
関東在住の君は湯島天神で

P7302345_convert_20100828003730.jpg
ここでもおみくじを引きました。
まあ、さっきよりいいか(笑)

このあと伏見稲荷大社を後にし、
宇治に向かいました。
宇治ではあの10円玉で有名な世界遺産平等院に行きました。

宇治編へつづく!








にほんブログ村 鉄道ブログ 東急線へ
にほんブログ村
↑いつもありがとうございます。



コメント

 
このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメント

 
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

Powered by FC2 Blog

FC2Ad


Copyright © my pirka All Rights Reserved.

