

秩父鉄道でSL乗ってきたよ!その2

パレオエクスプレスに乗車!
次は寄居駅に停車です。
熊谷駅を出発して少したつと車両基地が見えました。

P8140450_convert_20100817171931.jpg
一番奥に8500系の中間車?が、
余りなのかな?部品取りようか?
ちなみにこの車両基地はとあるTBSドラマで使われたことで有名ですね。

P8140458_convert_20100817172042.jpg
車内の広告スペースは子供たちのぬりえが展示されてました。
C58形と7500系(東急8090系)の絵でした。
まあ、いろいろと個性的でして・・・・・・
C58形は大抵真黒にぬっているのですが、7500系がとてもカラフル!
しっかりと緑帯のグラデーションまで再現している人もいましたが
一番気になる作品がこれ↓
P8140460_convert_20100819121412.jpg
これは・・・・・・7500系じゃなくて8090系か・・・・?
これを書いたのは5才児、なぜ東急を知ってる・・・・・?

P8140479_convert_20100817172238.jpg
寄居駅に到着!

P8140470_convert_20100817172315.jpg
寄居駅で後から発車した急行秩父路に抜かされます。

P8140482_convert_20100817172338.jpg
寄居駅は東武東上線と八高線と乗り入れしてます。
八高線は時間が悪く撮影できませんでした。
2012年になれば、東横線が来るのかな?(←いやいやそんな訳ない)

P8140498_convert_20100819123327.jpg
 左:秩父路遊々フリーきっぷ・・・
   熊谷駅と三峰口駅を往復するだけでもお得です。
右上:乗車記念証・・・・・・・・・・・・・・・
   パレオエクスプレスに乗車するともらえます。
右下:SL整理券(自由席)・・・・・・・
   SLに乗車するには必ず必要です。
   熊谷駅は改札に入ってすぐのところで発売されてました。

P8140499_convert_20100819124416.jpg
長瀞駅に到着!

P8140503_convert_20100819124523.jpg
また、撮影です。
こうみるとトワイライトエクスプレスに見えますね。
行きのパレオエクスプレスは停車時間が長いので降りても大丈夫です。

P8140512_convert_20100819124556.jpg
今度は普通電車に抜かされます。
入換ではありません。同方向に走行する列車です。

P8140516_convert_20100819124637.jpg
こっちが上下線入換です。
なんとトップナンバーでした。
画像がアンバランスなのは車内から撮影したためです。
長瀞駅を出発し、上長瀞駅を過ぎると・・・・・・

P8140536_convert_20100819124750.jpg
荒川です!
長瀞のライン下りは有名ですよね。
ここは撮影地としても有名です。

P8140557_convert_20100819124931.jpg
秩父駅到着です。
長瀞駅~秩父駅の間に皆野駅があり、
そこでは1000系のブルースカイと入れ換えでした。

P8140562_convert_20100819125016.jpg
西武鉄道も乗り入れます。
西武の車両を撮るのははじめてかも・・・?

P8140566_convert_20100819125051.jpg
秩父駅でも同方向に走る普通電車に抜かされます。

P8140568_convert_20100819125112.jpg
御花畑駅です。
ちょっとブレ気味ですが、ここにも停車します。
秩父は芝桜でも有名ですよね。
ちなみに西武秩父駅はこの駅の方が近いです。
次の停車駅は終点三峰口です。

その3へつづく!

~余談~
秩父駅~三峰口駅の景色がとてもよかったです。
パレオエクスプレスに乗るなら全線走破をお勧めします。
あと、自由席に乗る人は熊谷駅からじゃないと、
座席につくのは困難です。
確実に座りたい人は指定席をご利用ください。(指定席券700円)







にほんブログ村 鉄道ブログ 東急線へ
にほんブログ村
↑いつもありがとうございます。

コメント

 

コメント

 
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

Powered by FC2 Blog

FC2Ad


Copyright © my pirka All Rights Reserved.

