

2000系と9000系

9000系と2000系は本当に似てますよね。
以前、高津駅で撮影した時に偶然撮れた画像があったので、
アップします。

P6040424_convert_20100623213813.jpg
画像をクリックしたら拡大します。
9000系は大井町線のオレンジ帯がついているので、
ちょっと、似てないと思う方もいらっしゃると思いますが、
車両の設計は共通なのです(確かね・・・・・・)
ここまで似ているのになぜ違う形式なのか疑問になりますが、
一番の違いは方向表示が9000系は方向幕、2000系はLEDです。
でも、この2002Fは登場当初は方向幕でした。
2001F、2002Fは方向幕で登場し、東横線に一時期いた2003Fは
3色LEDで登場しました。
現在、9000系は大井町線転属編成から順次LED化されてますが、
私的には、9000系は赤帯の方向幕が一番だと思います。





にほんブログ村 鉄道ブログ 東急線へ
にほんブログ村
↑いつもありがとうございます。

コメント

 
ちなみに豆知識なんですが、
2003Fは、元住吉検車区に搬入されたときは幕車で、営業運転を開始したときに、3色LEDに変更したようです。

コメント

 
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

Powered by FC2 Blog

FC2Ad


Copyright © my pirka All Rights Reserved.

