

カシオペア・北斗星撮影

現在、機関車が政権交代しているカシオペアと北斗星ですが、
私は全く撮影したことがなく、これじゃいかん!ってことで
大宮で撮影してきました。

P6270954_convert_20100627175939.jpg
8:59 カシオペア 大宮駅入線
いきなり、北斗星塗装のEF510が登場しました。
今後、このEF510はカシオペア塗装が登場する予定なので
レアなのかもしれません。
それにしても、この塗装はJR北海道塗装ですよね?
ここ最近、JR東はJR北海道をパクリが多いです
(成田エクスプレスとかね)←偶然だと信じましょう。

この写真を撮影後、階段ダッシュし、
9時ちょうどの京浜東北線に乗り換えまして、
さいたま新都心駅に向かいました。

P6270961_convert_20100627180011.jpg
9:05 カシオペア さいたま新都心駅通過
被らなくてよかったです。
その後、すぐ大宮行の京浜東北線に乗車し、
大宮に戻りました。

P6270969_convert_20100627180045.jpg
9:12 北斗星 大宮駅入線
今度、カシオペア塗装のEF81でした。
ふつうならば、逆ですよね?
なんで、こうなるのやら、
個人的には、北斗星塗装のEF81が見たかったのですが、
また、今度の機会にしましょう。

P6270982_convert_20100627180120.jpg
ブルートレインを永遠のものにしたいですね。

北海道新幹線建設にともない北斗星が一往復に減便になり、
ここまま、廃止になるのでは?までささやかれましたが、
JR東日本は新型のEFを導入しました。
これで、北斗星はまだまだ青函トンネルをくぐることができそうです。
あとは、客車なのですが・・・・・・・・・
そういえば、JR北海道の会見で北海道新幹線が
札幌まで延伸したときは、長万部からの通称・山線ルートは
経営分離すなわち第3セクターするようです。
札幌~小樽間や、室蘭本線、千歳線は経営分離されませんが、
札幌延伸はどうかな?って感じです。
函館まででいい気がします。
スーパー北斗とか走っているわけですし、
それ以上、スピードを求めないと思います。





~余談~
この後、湘南新宿ラインに乗車したのですが、
途中で、和(なごみ)と入れ違いになりました。
なんで、こうなるのやら・・・・・・・・

にほんブログ村 鉄道ブログ 東急線へ
にほんブログ村




コメント

 

コメント

 
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

Powered by FC2 Blog

FC2Ad


Copyright © my pirka All Rights Reserved.

