

いきなり高尾山! その3(下山・薬王院)

何も下調べせずについに山頂に到着!
薬王院を経由して下山します。

時はさかのぼること
2014年9月29日9時20分頃です。

P9291037_convert_20141001194840.jpg
もみじ台です。

P9291039_convert_20141001194917.jpg
高尾山山頂から10分ほど足を延ばすと到着します。

P9291047_convert_20141001195023.jpg
黄門様が歩いてきそう(笑)

ではでは、1号路経由で下山します。

P9291067_convert_20141001212517.jpg
薬王院。
下山中なので下からお参りするものなのに上からお参りすることに、、、
いいことあるかなぁ...

P9291079_convert_20141001212601.jpg
薬王院「十穀力団子」
朝早すぎたためまだ営業しておらず、、、残念。

P9291092_convert_20141001212646.jpg
ケーブルカーの駅(山上)近くの三福だんご(310円)

P9291093_convert_20141001212747.jpg
天狗焼(140円)

P9291094_convert_20141001212657.jpg
なかは黒豆あんになっています。
これ、うまい。

P9291097_convert_20141001212731.jpg
では、ケーブルカーで下山します。
日本一急こう配なんだとか。



なんにも考えずに思い付きで訪れた高尾山。
初心者の山とはいえ、ハードな山道だと思っていましたが、
「あれ、山頂に着いちゃった!? こんなもん?」って感じで、
次回はケーブルカーなしで登山してみたいです。
山頂への登山道はいくつかあり、往路は4号路。復路は1号路。
薬王院を経由する1号路は道がコンクリートで舗装されており、初心者でも登りやすい理由でもあるかなと思います。
しかし、少々歩きやす過ぎるようにも思います。
ですので、4号路をおすすめしますね。きつつきに逢えるから!!

高尾山山頂から相模湖まで登ることができるそうで
登ってみたいなぁ、、、って、
すっかりハイキングにはまってしまいました!
次はどの山登ろうかな? しっかり準備しないとね!

いきなり高尾山! バックナンバー
いきなり高尾山! その1(高尾山口駅→浄心門) 
いきなり高尾山! その2(浄心門→山頂)
・いきなり高尾山! その3(下山・薬王院)







~余談~
P9291119_convert_20141001212839.jpg
高尾山口駅近くにあるトリックアート美術館。
下山後に寄ってみました!
あなたも必ず騙されます。

いきなり高尾山! その2(浄心門→山頂)

ケーブルカーでショートカットし浄心門までやってきました!
ここからハイキングらしくなってきます。

時はさかのぼること。
2014年10月29日8時20分頃です。

P9290879_convert_20141001193353.jpg
ここから右にそれて4号路経由で山頂に目指します。

P9290888_convert_20141001193422.jpg
いつの間にかちょっと高いところに来たんですね、、、
あっ、ケーブルカー使ったからか(笑)

P9290897_convert_20141001193501.jpg
ハイキングらしくなってきました、、、

P9290909_convert_20141001193600.jpg
いたるところに倒木があるんですよね、、、
自然のなかに入ってきたなと実感してきます。

P9290910_convert_20141001193618.jpg
吊り橋。「みやま橋」

P9290922_convert_20141001193659.jpg
吊り橋の下に水源?がありました。
水が湧いているというか水の源というものを見たことがなく、感動!
全ての始まりを見ているように思える、、、

P9290943_convert_20141001193729.jpg
ちょっとした崖っぷちをさらに歩きます、、、

P9290949_convert_20141001193805.jpg
美しいなぁ...

P9290955_convert_20141001193900.jpg
落ち葉が土になってゆくところ。
落ち葉を掃いて、袋に集めて、ごみ収集車へ。
そんな生活をしている自分が馬鹿馬鹿しく思えてきたな、、、

P9290957_convert_20141001193922.jpg
どこの木の根っこかわかんない...

P9290982_convert_20141001194221.jpg
たぶん、キツツキが突いた跡。
キツツキが目の前で木を突くところに遭遇。
いい音だよ、キツツキ、、、

P9290987_convert_20141001194325.jpg
いたねぇ....

P9290989_convert_20141001194342.jpg
1号路に合流!

P9291003_convert_20141001194532.jpg
山頂に到着!
ちょっと、色つきはじめてますね。

P9290995_convert_20141001194413.jpg
十三州大見晴台より。

P9290999_convert_20141001194440.jpg
十三州大見晴台より。

P9291015_convert_20141001194947.jpg
高尾山大見晴園地より。

P9291012_convert_20141001194656.jpg
高尾山大見晴園地より。
富士山がうっすらと、、、

次回はちょっと先のもみじ台と薬王院と美味しいものをお届けします!

その3へ!

いきなり高尾山! バックナンバー
いきなり高尾山! その1(高尾山口駅→浄心門) 
・いきなり高尾山! その2(浄心門→山頂)
いきなり高尾山! その3(下山・薬王院)








~余談~
P9291017_convert_20141001194625.jpg
山頂の主①
P9291028_convert_20141001194601.jpg
山頂の主②

いきなり高尾山! その1(高尾山口駅→浄心門) 

突然、ぽかーと予定がなくなり何をしようかなーと、
そう思っていた当日のAM0時。
一度も行ったことがない「高尾山」が突如として頭のなかに浮かび。
混んでいるイメージがある高尾山。
でも、紅葉のシーズン前なら空いているんじゃないかと
そう思ったんですよ。夜中の0時に...!

時はさかのぼること
2014年9月29日7時過ぎです。

P9290766_convert_20141001192552.jpg
7時過ぎ。
高尾山口駅に到着!
本当に何にも下調べもせずにやってきてしまった、、、
この時、知っていたことと言えばケーブルカーがあることとだんごぐらい...

P9290769_convert_20141001192135.jpg
高尾山口駅から人の流れに任せて清滝駅に到着。

P9290781_convert_20141001192411_2014100121505281d.jpg
むささび。

P9290801_convert_20141001192712_20141001215053d1e.jpg
サブちゃんがいらっしゃいました。

P9290805_convert_20141001192815.jpg
ケーブルカーの始発は8時ちょうど。
ってことで、始発を待つことに。
今思えばここから歩けばよかったのにと思うんですけどね(笑)
ちなみにPASMOできっぷが買えます。

P9290816_convert_20141001193014.jpg
始発に乗車します。
ケーブルカーにも通勤ラッシュっていうものがあるようで、
社内では入社したかのように「おはようございます」とワイシャツ姿の皆さんが挨拶。
もしかして、観光客は私ひとりだけだったのか!?

P9290822_convert_20141001193046.jpg
ケーブルカーが水平になっていない、、、
高尾山駅に傾斜を合わせているようです。

P9290835_convert_20141001193108.jpg
高尾山駅に到着!

P9290841_convert_20141001193148.jpg
近くの展望台より。
ガスっていてあんまり遠くまで見えず、、、

さて、登り始めましょう!

P9290871_convert_20141001193309.jpg
たこ杉。
伐採しようとしたら1日でたこの足のようになった逸話がありますよね。

P9290868_convert_20141001193323.jpg
450歳を超えているようです。桶狭間の戦いあたり?

P9290879_convert_20141001193353.jpg
薬王院浄心門。
「早朝、小鳥のさえずりが響き渡る...」って案内板に書いてあったので
ここから右にそれて4号路経由で山頂に向かうことに。

次回は4号路中心にお届けします!

その2へ!

いきなり高尾山! バックナンバー
・いきなり高尾山! その1(高尾山口駅→浄心門)
いきなり高尾山! その2(浄心門→山頂)
いきなり高尾山! その3(下山・薬王院)








~余談~
P9290857_convert_20141001193229.jpg
高尾山にはいろはもみじがたくさんあり、11月頃が見ごろのようです。
私が訪れた9月29日では、日当たりのいい一部部分のみが紅葉になっていました。
ちょこっとでも紅葉になっていれば十分ですよ。私的にはね。、

Powered by FC2 Blog

FC2Ad


Copyright © my pirka All Rights Reserved.

