

上田遠征番外編 千と千尋の神隠し

上田遠征の番外編です。

私がこの遠征で一泊した別所温泉は戦国武将真田氏の隠し湯とされ、また、川端康成や池波正太郎などの文豪に愛されていました。
さらには男はつらいよシリーズなどの映画のロケ地にもなっており、
さまざまな舞台になっています。

そのなか、別所温泉は宮崎アニメ「千と千尋の神隠し」の舞台ではないかという噂があります。
そのことについて調べると、別所温泉のほかにも台湾や江戸東京たてもの園も候補に挙げられており、どうやら舞台になったのは1か所ではなく、さまざまなところを付け合わせたようです。

そこで、今回の遠征で訪れた場所のなかで、
私が個人的に「舞台ぽいなー」と、
思ったところを挙げていきたいと思います。

あくまでも、「個人的に」なので、映画の雰囲気だけでも
味わってもらえればうれしいです。

舞台かな?その1 常円坊。
P3210472_convert_20130328081503.jpg
善光寺にある「常円坊」という旅館です。

P3210477_convert_20130328081614.jpg
訪れた当時は湯屋の「油屋」に似ているかなーと思いましたが、
あとあと見るとあんまり似てなかったかも・・・・?

舞台かな?その2 上田城跡公園 二の丸橋
P3210616_convert_20130328081747.jpg
上田城跡公園の入り口的存在になっている二の丸橋です。
二の丸橋の下を走っていた上田交通真田傍陽線のトンネルが、
アニメ始まってすぐ、車をすっ飛ばして急停車したところに
似ているかなーと思います。
トンネルの長さは短いけどね..

舞台かな?その3 別所温泉大湯
P3221115_convert_20130328082306.jpg
くねくねとした坂道を進んだ先にあります。

P3221116_convert_20130328082340.jpg
このくねくねした感じも似ているのでは?

P3221125_convert_20130328082423.jpg
別所温泉大湯です。
こちらも油屋の正面に似ているかなーと思います。
瓦がが重なっているところとか...

あと、この大湯の隣にある臨泉楼柏屋別荘は油屋にそっくりで、
建物だけではなくつつじ庭園がアニメの中盤の千尋がハクと
待ち合わせする際に駆け足で通った庭園に似ていました。

舞台かな?その4 別所温泉の街並み
P3221140_convert_20130328082709.jpg
別所温泉は山に囲まれており、坂道が多いです。
油屋までの道のりに似ているかな―と思います。

P3221133_convert_20130328082502.jpg

P3220956_convert_20130328082123.jpg
北向観音参道。

舞台かな?その5 生島足島神社
P3221435_convert_20130328085526.jpg
「神池」という池のなかに「神島」という島が浮かんでいて、
神島に御本社があります。

P3221441_convert_20130328085744.jpg
島に渡る橋が油屋の橋に似ているかなーと思います。
また、生島足島神社は神様にお粥を奉仕したと伝えられています。
同じように油屋も神様に疲れを癒すところであり、神様に対して奉仕しています。

舞台かな?その6 丸窓電車
P3221187_convert_20130328082807.jpg
さくら国際高等学校に保存されている丸窓電車です。
銭婆のところに行くときに乗った海原電鉄の車内に
似ているかなーと思います。

P3221210_convert_20130328082837.jpg
海原電鉄の車窓は別所線の車窓に似ています。
八木沢~舞田とか..

あくまでも個人的に舞台になったと思うところなので、
実際に作品のなかのモデルになったかは定かではありません。
しかしながら、「千と千尋の神隠し」の油屋をはじめとした街並みが
別所温泉に似ている点がいくつかありました。
また、塩田平に伝わる民話などが作品の設定に似ているところがあったりと、(※詳しくは別所線にのろう!をご覧いただくとして..)
別所温泉は舞台になったと言っても過言ではないかもしれません。

千と千尋の神隠しの雰囲気を味わいたい方は
是非、別所温泉へ!

あっ、別所線は行きの電車もありますし、帰りの電車もありますよ(笑)





~余談~
P3281871_convert_20130328083738.jpg
海原電鉄の車内は丸窓電車に似ていると思いますが、
外観は長野電鉄2000系ではないかと思います。

P3221180_convert_20130326082539.jpg
海原電鉄。

にほんブログ村 鉄道ブログ 東急線へ
にほんブログ村
↑いつもありがとうございます。

上田遠征その13 帰宅編

下ノ郷で別所線撮影をおこない、運行番号と車番が同じという事実が発覚したところで上田駅に向かいます。

P3221475_convert_20130326104002.jpg
別所線存続支援キャラクター 北条まどか
web絵本のだったまどかに会える日が来るなんて
あの当時からすると考えもしなかったなぁ...
北条まどかに会いたくて来たとは大きな声で言えない...


遠征レポートはこの記事にて終了です。
次回は番外編をお送りしたいと思います。
別所温泉はジブリアニメ「千と千尋の神隠し」のモデルになったところではないかという噂があります。
それについての番外編です。


番外編へつづく!




~最後に~
P3221480_convert_20130326104106.jpg
(駅前に設置されている真田幸村公騎馬像)

今回も旅行記をご覧いただきありがとうございます。
今回の遠征はあんまり旅程を組まず、下調べもそれほどせず、
行き当たりばったりな旅のはずが、不思議なことにすべての旅程が
スムーズに進んでいきました。(なぜ?)
これも交通の便のよさからだと思います。

別所線は「日本で珍しい〇〇で~」という名所が多く、
私が今までいったローカル線でこれほど観光名所が多く密集しているところは初めてです。
なので、存続問題になっているのが不思議なくらいです。
北条まどかをはじめとして観光PRがすすんでいくうちに
いずれ、別所線も江の電のような存在になるのではないかと
思ったりしています。

今回の遠征もそうなのですが、徒歩で移動することが多く、
いつも2日間とも晴れ、晴天でした!
あとあと、調べると上田市は晴天率が高く全国で12番目なんだとか..


兼ねてから訪れたかった長野県。

これで行きたいところが一区切りしました。
でも、行きたいところは山ほどあります。

次はどこに行こうかな。西のほうとかいいかも・・・
あっ、もちろん、上田も候補ですよ!
そのときも別所温泉に泊まりたいですね。










~余談~
P3210590_convert_20130323112156_20130327164057.jpg
上田の名物といえばこのじまん焼き。(1個80円)
1日目の上田城に向かう途中に買った際、あまりにもおいしかったので、帰りの新幹線に乗る前に買いに行っちゃいました(笑)
見た感じおやきとか今川焼と同じですが、どう違うかと言われると、
正直難しいです....
じまんやきはあんことカスタードがあり、
どちらともうまい!

上田に行った際にはぜひご賞味あれ!

にほんブログ村 鉄道ブログ 東急線へ
にほんブログ村
↑いつもありがとうございます。

上田遠征その12 別所線下ノ郷編

塩田平で田んぼを滑るように走る1000系を撮影したあと、
下ノ郷駅に向かいました。

時はさかのぼること、3月22日14:00頃下ノ郷駅です。

P3221423_convert_20130326094911.jpg
下ノ郷駅。

P3221424_convert_20130326095330.jpg
下ノ郷駅には車庫が併設されています。
そうえいば、まるまどりーむ号に乗ってなかったなぁ..

P3221429_convert_20130326102501.jpg
日本の中央と称されている生島足島神社に向かいます。
下ノ郷の駅をでて右に曲がるとあります。

P3221435_convert_20130326102547.jpg
生島足島神社です。
この神社も創建の年代がわからなく、少なくとも平安時代の前からあるそうです。

P3221441_convert_20130326102749.jpg
きれいな朱色です..

参拝したあとに別所線撮影を...
P3221444_convert_20130326103010.jpg
下ノ郷車庫の裏側にある湯たんぽこと5200系。
いつでも見れる湯たんぽはここだけ。

P3221453_convert_20130326102944.jpg
下ノ郷駅14:40発 別所温泉行き
架線柱と比較すると別所線がどれだけカントの高いカーブをしてるかがわかります。

場所は変わって上田方面に移動..
P3221458_convert_20130326103700.jpg
下ノ郷駅15:17着 別所温泉行き
なんでHM付いてないのに付いてるんだろ..アレ...

P3221461_convert_20130326103831.jpg
下ノ郷駅15:17発 上田行き
この車両がこどもの国線で走ったら似合いそう(笑)

P3221471_convert_20130326103900.jpg
下ノ郷駅15:36発 上田行き(始発)
夕方ラッシュ運用に1004Fが充当されました。
あれ?今日の別所線は運用番号と車番が一緒じゃん!

この後、別所線に乗り上田駅に向かいます。

次回は、帰るだけです...

その12[帰宅編]へつづく!








~余談~
P3221449_convert_20130326102903.jpg
地方私鉄ってカントが高い傾向があるのは気のせい?

にほんブログ村 鉄道ブログ 東急線へ
にほんブログ村
↑いつもありがとうございます。

上田遠征その11 別所線撮影(八木沢~舞田)編

丸窓電車を見学したあと、バスがないため八木沢駅まで歩いて向かいます。

時はさかのぼること、3月22日12:30頃

P3221341_convert_20130326092230.jpg
八木沢駅12:32発 上田行き

P3221381_convert_20130326092738.jpg
八木沢駅13:08発 上田行き
畑を撮りたいのか山を撮りたいのか微妙になってしまった...

P3221383_convert_20130326092800.jpg
田んぼをすべるように走ってゆきます..

P3221371_convert_20130326092353.jpg
八木沢駅方面。

P3221372_convert_20130326092422.jpg
舞田駅方面。
絵になる直線はいいよなぁ・・・

P3221390_convert_20130326094630.jpg
舞田駅13:42発 別所温泉行き
1両目と2両目の高さが...

P3221395_convert_20130326094703.jpg
八木沢駅に到着。
プロモーションビデオの撮影でよく使われています。

P3221406_convert_20130326094740.jpg
どこにでもありそうな駅なんだけど、意外と少ないんだよね。
こういう駅って...

次回は日本の中央に向かいます!

その11[別所線 下ノ郷駅編]へつづく!








~余談~
P3221398_convert_20130326095307.jpg
右の昔ながらのポストは現役です。

にほんブログ村 鉄道ブログ 東急線へ
にほんブログ村
↑いつもありがとうございます。

上田遠征その10 丸窓電車編

足湯に浸かって、足の疲れをとったところで
次に向かった先はなんと!高校なのです。

時はさかのぼること、3月22日11:15頃さくら国際高等学校前です。

P3221175_convert_20130326002628.jpg
さくら国際高校前停にて下車。
別所温泉からはだいたい10分ぐらいで料金は100円でした。

P3221177_convert_20130326081119.jpg
さくら国際高等学校。
ここで、職員室に声をかけて丸窓電車の車内を見学させてもらいます。

P3221178_convert_20130326082236.jpg
モハ5251車内のようす。
徹底的に修復作業が行われていて、とてもキレイな状態です。

P3221179_convert_20130326082336.jpg
つり革が東急百貨店のものになっています。
現役時代に取り付けられたのではないかと思います。
東急譲渡車以外で東急のつり革が付いているのはこれだけ?

P3221203_convert_20130326085507.jpg
網棚。本当に網です...

P3221180_convert_20130326082539.jpg
広告スペースには「千と千尋の神隠し」が貼ってあります。
別所温泉が舞台ではないかという噂がありますからね~

P3221184_convert_20130326085306.jpg
日本車輌會社 昭和2年製造。
これが昭和61年まで営業運転をしていたんだからすごいよね...

P3221181_convert_20130326084702.jpg
モハ5251

P3221210_convert_20130326085549.jpg
丸窓。

P3221238_convert_20130326085647.jpg
ハンドルが付いてました。
付いているだけではなく、ちゃんと動きます。
ちなみにこの時、別所線と十和田観光電鉄の吊り掛け車の走行音を流して運転手気分を味わってました。

P3221227_convert_20130326082134.jpg
しっかりとした趣ですなぁ...

P3221229_convert_20130326082505.jpg
家から持参したおすわりモーリーを勝手に置かせていただきました(笑)
気づいた?

P3221255_convert_20130326090050.jpg
車番。

P3221254_convert_20130326090031.jpg
サボ。
上田原行きもありました。

P3221259_convert_20130326090147.jpg
カッコイイ!!

P3221285_convert_20130326090353.jpg
床下にあったホーン。
制御機を持ってくれば今でも鳴るようです。
恐るべし、丸窓電車...

P3221261_convert_20130326090328.jpg
丸窓電車と別所線。
ボヤケすぎてわからないなぁ...

P3221262_convert_20130326163840.jpg
これでわかったかな?
別所線八木沢~舞田間の
別所温泉行きなら進行方向左側、
上田行きなら進行方向右側、
の車窓から丸窓電車が見えます。(ものすごく小さいけど...)

P3221331_convert_20130326091945.jpg
さくら国際高等学校の皆様。
貴重な体験ありがとうございました。
この場を借りて御礼申し上げます。

その10[別所線撮影(八木沢~舞田)編]へつづく!








~余談~
P3221192_convert_20130326085417.jpg
丸窓電車の乗務員室にあった消火器。
上田電鉄じゃなくて東急?

にほんブログ村 鉄道ブログ 東急線へ
にほんブログ村
↑いつもありがとうございます。

Powered by FC2 Blog

FC2Ad


Copyright © my pirka All Rights Reserved.

