

東北・北海道遠征その24 帰宅編

いよいよ、この旅も帰るだけとなりました。
今回も前回と同じく飛行機で帰ります。

時はさかのぼること2月7日10:00新千歳空港です。

P2072044_convert_20130212174009.jpg
快速エアポートは便利ですな

P2072048_convert_20130212174024.jpg
新千歳空港内には至る所に初音ミクが置いてありました。

P2072049_convert_20130212174035.jpg
どうでしょうと被せてみた。

P2072090_convert_20130212174108.jpg
メロン熊が空港に出没しました。

P2072093_convert_20130212174129.jpg
怖いイメージがあるメロン熊。
でも、実際に見てみるとかわいいですよ。動きとか...
ホントだって!

P2072096_convert_20130212174212.jpg
荷物検査で例のごとくエネループで引っ掛かり、中身の確認後、無事に通過。これで3度目です。
今回、試しに京急のきっぷを新千歳空港で買ってみました。
特に普通のきっぷと変わったところはなく、運賃も一緒でした。

P2072095_convert_20130212174155.jpg
札幌13:20発ADO22便で帰ります。
使用機到着が遅れているためこのときは5分遅れの予定でした。

数分後...
P2072097_convert_20130212174230.jpg
搭乗口が変更になったうえ、20分遅れに。

P2072101_convert_20130212174316.jpg
遅れの原因はこの吹雪。
新千歳を利用したことある方ならわかるかと思いますが、
晴れていればバックに森が見えます。
しかし、現状がこれ。全く見えません。

P2072104_convert_20130212174353.jpg
13:20 (出発予定時刻)
またしても、遅れ幅が広くなり35分遅れに...
この頃には使用機が到着し出発準備に取り掛かっていました。
こうなると、「遅れててもいいから飛んでくれ!」と思うように。
今までの天候がよかっただけだよ。きっと...

P2072111_convert_20130212174523.jpg
飛行機の翼の雪を落とす車が来ました。
これが見れるのは珍しいとのこと。

P2072110_convert_20130212174504.jpg
ベア・ドゥが手を振っています。

P2072107_convert_20130212174413.jpg
ちなみにANAはこれ。
う~ん。塗装的にAIRDOの勝ち!

P2072115_convert_20130212174603.jpg
雪を払い落しています。


P2072120_convert_20130212174713.jpg
無事に飛びました!

P2072121_convert_20130212174649.jpg
小腹がすいたとき用に買っておいた赤飯おにぎり
食紅で赤くしているので関東よりも色が薄めです。
個人的には食紅で染めた甘納豆が入ってる赤飯の方が好きです。

P2072152_convert_20130212174745.jpg
飛行機から陸地を眺めると地形がわかっておもしろいです

P2072155_convert_20130212174811.jpg
脳細胞みたい(笑)

P2072166_convert_20130212174908.jpg
機内でのカメラ使用禁止ギリギリで撮った写真。
たぶん、常磐線の駅かと思います。
カメラ使用禁止後に北総線が見え、リアルシムシティみたいでした(笑)

P2072190_convert_20130212175013.jpg
東京 羽田空港に到着!
ちなみにD滑走路から着陸しました。


―最後に―
P2072192_convert_20130212175038.jpg
東北・北海道遠征を見て頂きありがとうございます。
全24回に渡ってお送りいたしましたがいかがでしょうか
長すぎる?写真多すぎ?そんな声が聞こえなくもないです。
冬の時期に旅をするのは今回が初めてで、冬の天気は変わりやすく列車も運休する可能性もあって生きて帰れるかどうか...ぐらいまで考えていましたが、実際のところ、旅行期間中は目立った悪天候はなく、冬は遅延しがちな列車も時刻表通りの運行となり大変運に恵まれた旅となりました。
恵まれなかったことと言えば、黒磯から青森までオールロングシートだったことかな(笑)

なんだかんだで東北地方に旅をするのはこれで3度目。
最初に行った時と比べると電車の押しボタンやバスの後乗りとかに慣れてきました。
しかし、車内での地元の方々による会話はついていけません...


また、近いうちに旅をします。
そのときも宜しくお願い致します。






~余談~
P2072191_convert_20130212175025.jpg
みんなロイズとか六花亭などの紙袋で帰ってきているのに対し、
私だけねぶたの紙袋で帰って来ました...


にほんブログ村 鉄道ブログ 東急線へ
にほんブログ村
↑いつもありがとうございます。

東北・北海道遠征その23 旭山動物園3/3編

この記事で旭山動物園はラストです。

時はさかのぼること2月6日13:10頃ちんぱんじー館です。

P2061875_convert_20130212172759.jpg
ちんぱんじー館です。

P2061878_convert_20130212172828.jpg
ぐったりしてました。
そのぐったりしているところが人間とそっくり!

P2061890_convert_20130212172855.jpg
旭山動物園のこだわり

最後に、アザラシの昼寝です。
P2061966_convert_20130212173145.jpg
ぽかぽかで気持ちよさそう。

P2061962_convert_20130212173116.jpg
雪があるおかげか生き生きとした動物の姿が見えて、
なおかつ、どれだけ眺めていても飽きません。

P2061972_convert_20130212173230.jpg
自由だなぁ・・・・・・

P2061980_convert_20130212173259.jpg
ニンマリ

P2061990_convert_20130212173320.jpg
せの~び~

P2061968_convert_20130212173205.jpg
う~ん...

P2061988_convert_20130212173339.jpg
本当に気持ちよさそうです。

P2061957_convert_20130212173017.jpg
それでは、旭山動物園を後にします。


P2061999_convert_20130212173534.jpg
旭川駅に到着。

P2062001_convert_20130212173618.jpg
ラッセル車が!!

P2062002_convert_20130212173631.jpg
そういえば、この旅で除雪シーンを一度も見ていませんでしたね。
天候がよかった証拠かな?

P2062005_convert_20130212173716.jpg
旭川駅コンコース
木工の街旭川らしく北海道産の木をふんだんに使用しています。

P2062021_convert_20130212173810.jpg
真っ白い地面にレールってなんかいいなぁ

P2062018_convert_20130212173739.jpg
旭川駅、やっぱりかっこよすぎます...

P2062036_convert_20130212173857.jpg
快速名寄行き

P2062027_convert_20130212173835.jpg
旭川15:00発スーパーカムイ30号に乗車して札幌に戻りました。

次回は帰るだけなのですが・・・・・・

その24[帰宅編]につづく!






~余談~
P2062042_convert_20130212173920.jpg
この日の夕食はスープカレーでした!

にほんブログ村 鉄道ブログ 東急線へ
にほんブログ村
↑いつもありがとうございます。

東北・北海道遠征その22 旭山動物園2/3編

旭山動物園に到着し、ぺんぎんの散歩とアザラシ館を見て、
次はほっきょくぐま館に向かいました。

時はさかのぼること2月6日11:30頃ほっきょくぐま館です。

P2061733_convert_20130212163032.jpg
ほっきょくぐまです。
-3℃でも熱かったらしく・・・・・

P2061742_convert_20130212163110.jpg
体を地べたに擦りつけてました。

P2061774_convert_20130212163228.jpg
レッサーパンダです。

P2061777_convert_20130212163252.jpg
どのレッサーパンダもおやすみ中...

P2061771_convert_20130212163213.jpg
エゾタヌキ

P2061792_convert_20130212163358.jpg
オオカミの森です。

P2061789_convert_20130212163331.jpg
こちらもおやすみ中です...

P2061803_convert_20130212164600.jpg
エゾシカの森です。

P2061805_convert_20130212164618.jpg
なんかエラそう...

P2061831_convert_20130212172429.jpg
2012年秋に完成した北海道産動物舎です。

P2061843_convert_20130212172502.jpg
ワシミミズク
眠たそうな顔をしています。

P2061849_convert_20130212172543.jpg
エゾフクロウ
だるまみたいです。

P2061858_convert_20130212172606.jpg
オオワシ

P2061864_convert_20130212172650.jpg
エゾユキウサギ

P2061861_convert_20130212172628.jpg
エゾリス

P2061873_convert_20130212172720.jpg
キタキツネ

P2061935_convert_20130212172923.jpg
場所は変わって、キリンです。
旭山動物園では「大型草食獣館」が現在建設中で、
完成するとそこにキリンが展示されるようです。

次回はあざらしのお昼寝です。

その23[旭山動物園3/3編]につづく!






~余談~
P2061797_convert_20130212163428.jpg
旭山動物園にはその動物についてたまごから成長していく成り立ちがすべてわかるようになっています。
なかには食べられる写真なんかも展示されていました。
とにかく、その動物のことについてはわかりやすく紹介されています。
この写真はエゾシカの森で紹介されていたもので、
水曜どうでしょうジャングル探検の名言「しかでした」のしかについての説明が載ってました。

にほんブログ村 鉄道ブログ 東急線へ
にほんブログ村
↑いつもありがとうございます。

東北・北海道遠征その21 旭山動物園1/3編

昨日は雪まつり会場やHTB・赤れんが庁舎など札幌観光をしました。
そして今日は前回、爆弾低気圧で行けなかった旭山動物園に行きます。

時はさかのぼること2月6日7:10頃札幌駅です。

P2061618_convert_20130212160854.jpg
今回は旭山動物園号には乗りません。
そういえば、この動物園号の先頭車が一般車になってましたね。

P2061606_convert_20130212160738.jpg
8:00発スーパーカムイに乗車します。

P2061619_convert_20130212160911.jpg
「旭山動物園きっぷ」を使って向かいます。

P2061621_convert_20130212160950.jpg
この日は天気が穏やかでした。
この旅はホントに天候に恵まれてるなぁ・・・・・

P2061625_convert_20130212161026.jpg
旭川駅 9:20着
駅舎は高架化されキレイでおしゃれです。

P2061634_convert_20130212161126.jpg
旭川駅9:40発旭川電気軌道バスの動物園行きに乗車します。

P2061640_convert_20130212161307.jpg
旭山動物園 10:10着

P2061649_convert_20130212161356.jpg
10分早めて10:20に入場できました。
今日はできるだけ多くの動物を見ようと思います。

P2061651_convert_20130212161425.jpg
まず、向かったのがぺんぎん館

P2061656_convert_20130212161515.jpg
かなり、速いです。

P2061662_convert_20130212161613.jpg
手前のプールで泳いでいます。
泳ぐのは一匹のみで泳ぎ終わったら、交代していました。

P2061686_convert_20130212161657.jpg
散歩の準備おk?

P2061690_convert_20130212161734.jpg
11:00頃 ぺんぎんの散歩
これはぺんぎんが狩りに行くところを再現しているとのこと。

P2061694_convert_20130212161752.jpg
次はあざらし館です。

P2061695_convert_20130212162043.jpg
フラッシュはNGです。

P2061696_convert_20130212162311.jpg
旭山名物あざらしチューブ

P2061704_convert_20130212162354.jpg
あざらしの重連(笑)

P2061723_convert_20130212162546.jpg
あざらしが泳いでいます。

P2061720_convert_20130212162508.jpg
旭山ならではの光景です。

次回は、ホッキョクグマ・レッサーパンダなどを見ます。

その22[旭山動物園2/3編]につづく!






~余談~
P2061635_convert_20130212161143.jpg
旭川電気軌道バスのつり革です。
普通つり革は、一本の革で支えられてますが、こちらは2本としっかり固定されてます。
一本のときと比べ、ブラブラせずしっかり固定されているので
バスの急発進・急停車のときでも隣の人とぶつかりにくく便利です。
全国に普及しないかな..コレ・・・・

にほんブログ村 鉄道ブログ 東急線へ
にほんブログ村
↑いつもありがとうございます。

東北・北海道遠征その20 札幌観光 すすきの会場・赤レンガ庁舎編

雪ミク電車を撮影し、すすきの会場に向かうことに。

時はさかのぼること2月5日15:30頃すすきの会場です。

P2051454_convert_20130212155109.jpg
ニッカウヰスキーひげのおじさんでお馴染みのすすきのに到着。

P2051450_convert_20130212155031.jpg
すすきの会場

P2051456_convert_20130212155137.jpg
すすきの会場ではお馴染みの氷の水族館

P2051458_convert_20130212155225.jpg
コンサドーレ札幌

P2051462_convert_20130212155301.jpg
onちゃん

P2051472_convert_20130212155419.jpg
すすきの会場を模型風に撮影してみた

P2051499_convert_20130212155851.jpg
では、北海道庁旧本庁舎(赤れんが庁舎)に向かいます。

P2051506_convert_20130212155927.jpg
赤レンガ庁舎です。(入場無料)
東京駅より古い建物だったりします。

P2051513_convert_20130212160047.jpg
なんかのポスター風に撮影してみた。

P2051516_convert_20130212160110.jpg
外装・内装ともに豪華です。

P2051529_convert_20130212160211.jpg
知事室です。
庁舎のいくつかの部屋が公開されています。

P2051538_convert_20130212160321.jpg
札幌オリンピックなどの展示がありました。

P2051552_convert_20130212160415.jpg
日が暮れてきたので赤れんが庁舎を後にします。

P2051570_convert_20130212160518.jpg
最後に札幌駅を模型風に撮影。

本日はこれまで!
次回は旭山動物園に行きます!

その21[旭山動物園1/3編]につづく!






~余談~
P2051477_convert_20130212155501.jpg
氷像は撮影してもわかりにくいのが残念です・・・・・・。



にほんブログ村 鉄道ブログ 東急線へ
にほんブログ村
↑いつもありがとうございます。

Powered by FC2 Blog

FC2Ad


Copyright © my pirka All Rights Reserved.

