

十鉄・三陸 訪問記+α その19 帰宅編

ついにこの旅もこの記事で終わりです。


時はさかのぼること4月5日午前

P4052464_convert_20120415173218.jpg
快速エアポート車内です。
これから新千歳空港に向かいます。

P4052465_convert_20120415173237.jpg
新千歳空港駅に到着!
たまたま乗車した721系が北海道DCのラッピング車でした。

P4052466_convert_20120415173312.jpg
全体としてはこんな感じです。
後の3枚はキュンちゃんだけです。

P4052467_convert_20120415173325.jpg


P4052468_convert_20120415173410.jpg


P4052469_convert_20120415173430.jpg
久しぶりにかわいいキャラクターに出会った気がします。

P4052472_convert_20120415173510.jpg
新千歳空港にカルビープラスがあったので、
出来たてのポテトチップスを食べてみました。
薄切りと厚切りを選べ、味も(確か)4種類ぐらいから選べます。
ちなみに今回食べたのは厚切りのしおバター味です。

P4052473_convert_20120415173526.jpg
こちらのお土産屋、どっかで見た事があるマークがありますね。

P4052506_convert_20120415173942.jpg
ここを運営している「じょうてつ」は東急の傘下なのです。
この旅行記をはじめこのブログでもちょこちょこでてきた
定山渓鉄道のことです。

P4052492_convert_20120415173816.jpg
ピーチが離陸するところに遭遇しました。

P4052475_convert_20120415173628.jpg
新千歳空港にある「市電通り食堂街」には、
本物そっくりすぎる市電が置いてあります。
どのぐらいそっくりかというと・・・・・・・

比較用
P4052476_convert_20120415173657.jpg


P4032390_convert_20120415181725.jpg
写真に写ってませんが運転台も置いてあります。



P4052484_convert_20120415173741.jpg
強風が去った後は天気が良すぎます。
写真の真ん中あたりにあるスクリーンには天気とかCMが流れているのですが、そのなかに東急5000系が流れていました!
確か東急建設のCMだった気がします。

P4052495_convert_20120415173840.jpg
国際線ターミナル
羽田と似ている気がする・・・・・・。

P4052503_convert_20120415173921.jpg
よくある300円のガチャガチャ
こういうのって、ネタ要素たっぷりの景品がよくありますよね。
とか、思いつつ一回やってみると、ネタ景品が当たってしまいました(笑)
何が当たったかは皆さんのご想像におまかせいたします。

では、そろそろ飛行機の搭乗に向かうとしましょう。

P4052527_convert_20120415174259.jpg
↑ダンボールにまかれたビデオカメラの予備のバッテリー
ショートの防止らしいです。
ちなみに、荷物検査の際にバックの中になにかを検知したようで、
中身の確認がありました。
実は、エネループを4本×2持ってまして、どうやらそれが反応したようです。
これで2回目です(笑)

P4052516_convert_20120415174052.jpg
地方空港にある京急とモノレールの券売機

P4052519_convert_20120415174200.jpg
待合室にて
日本国政府専用機が飛んで行きました。
何かあったのか?

P4052520_convert_20120415174222.jpg
で、もう一機は停泊中

P4052518_convert_20120415174134.jpg
では、飛行機の搭乗します。

P4052529_convert_20120415174334.jpg
搭乗中。
席は中央の3列のところに座りました。
この便は満席というほどではなく7、8割埋まっているぐらいでした。

P4052533_convert_20120415174401.jpg
羽田空港に到着!
1週間ぶりの東京となりますが、最初の印象は
「あづい」
よく考えてみると気温が2℃のところから来たんですもんね。
不思議な事に現地では寒いと感じないものなんです。

P4052543_convert_20120415174540.jpg
ボーイング787

P4052550_convert_20120415174620.jpg
羽田空港第二ターミナル
この人の多さから「帰ってきたんだなあ」と思いました。

この後、羽田空港から京急で帰り横浜からは東横線で帰り
なんと、うれしいことに9000系がやってきました。
さらにクロスシートに座れました。感無量です。
家に近づくと出発するときはつぼみだった踏切の桜が満開だったことに驚き、
1週間って短いようだけど長いものだと思いました。



~おわりに~
今回の「十鉄・三陸 訪問記+α」は3月30日から4月5日までの
旅行の記録を全19シリーズ+番外編でお送りしました。
最初から最後まで見てくださった方本当にありがとうございます。

今思えば、よくこんな長期間の行程をすべて計画し、
さらに計画通りに行動し(乗り遅れがありましたが)できたものだと、
過去の自分に感心しています。
元々、この旅行は「廃線になる前にもう一度十和田観光電鉄に乗ろう!」の目的のみでそれ以外の日程や交通手段は決まってませんでした。
調べていくうちに「北海道&東日本パス」を見つけ、
値段は10000円で7日有効だったことから、いつしか長期型の旅行になっていました。
日にちはホテルの予約などで約1ヵ月ぐらい前に決めなければならず、「ならばいっそのこと営業運転最終日にしちゃえ」と3月31日に乗車することにしました。
ちょうどそのころ、計画を立てているうちに三陸鉄道の運転再開が4月という情報が入り、「1日だったら行けるのになあ」と思っていると運転再開が4月1日と正式に発表され、「これは行くしかない」と三陸鉄道に乗車することに。
しかし、この当時、4月1日に八戸から在来線で帰宅することを計画していて、三陸鉄道に乗車すると1日のうちに横浜に到着することはできず、仙台あたりで一泊しなければならなく、それはそれで松島や青葉城に行けてよかったのですが、「北海道&東日本パス」を有効に利用するのにあたって「北海道に行かないのはもったいない」と考え、「いっそのこと八戸から北海道に行ってしまえ」と思いつき、その時、急行はまなすの存在を知り、これに乗車して札幌に行くことにしました。
うれしいことに自分の親戚が札幌に在住していて宿泊は実質的にタダ。
北海道は久しぶりなのでゆっくりしたいと思い、思いきって3日間滞在することにし、帰りには飛行機にすることにしました。
「北海道&東日本パス」を有効に利用するのであれば飛行機を使わず、来た道を戻ればいいのですが、「札幌を満喫したい」という思いからか、飛行機代を払っても3日間滞在する事にし、今思えば、急行はまなすに乗って東北本線をひたすら南下してたら、あの爆弾低気圧に巻き込まれ帰れなくてなっていたかもしれません。
何はともあれ、無事に終える事ができて良かったです。

また、そのうち旅に出たいですね。
次も東北の方へ

P4222737_convert_20120422213638.jpg
↑今回の旅行でお世話になったきっぷたち







~余談~
P4222738_convert_20120422200552.jpg
記念切符等は時が過ぎるにつれ、インクが落ちていくものです。
そうなる前にスキャンをすることをお勧めします。


にほんブログ村 鉄道ブログ 東急線へ
にほんブログ村
↑いつもありがとうございます。

十鉄・三陸 訪問記+α その18 札幌市交通局3/3編

時はさかのぼること4月3日午後

P4032364_convert_20120415171505.jpg
自衛隊前駅の高架下にある交通資料館に着きました。
行った当日はまだ冬期だったため開館してませんでしたが、
普通に敷地外からも見れるので見学してきました。

P4032367_convert_20120415171555.jpg
すずかけ
地下鉄南北線の第4次試験車です。

P4032372_convert_20120415171829.jpg
札幌市電D1040形です。路面気動車です。
総合車両製作所になってから初めて撮った東急車輌製です(笑)

P4032373_convert_20120415171956.jpg
南北線1000形です。
そういえば、この上を走っていた3000形の引退に間に合わなかったなぁ

P4032375_convert_20120415171904.jpg
路面電車たち

P4032378_convert_20120415172016.jpg
第三次試験車「はるにれ」

と、一通り撮影したところで、自衛隊前駅からすすきの駅に向かいました。

P4032385_convert_20120415172103.jpg
札幌市電です。
M101に会えるかなぁ・・・・・・

P4032387_convert_20120415172135.jpg
コカ・コーラ塗装
標準塗装よりも広告車の方が多いです。
電車事業所前に向かいます。

P4032392_convert_20120415172224.jpg
何気に2ch用語を使っている交通局

P4032403_convert_20120415172319.jpg
標準塗装です。
この時から、日が暮れはじめました。
ブレるし、前パン切れるし・・・・・

P4032405_convert_20120415172344.jpg
電車事業所です。

P4032408_convert_20120415172436.jpg
ササラ電車です。
一度は撮影したかったんだよ!

で、電車事業所を後にし・・・・・・・
電車事業所前駅に向かっている途中に、
「M101号車」をすすきの方面に走っていくのを見かけ、
ちょっと、気分が上がり、
折り返しを撮影することにしました。


P4032418_convert_20120415172657.jpg
たしか、中島公園通で撮影。
そろそろ、新車に置き換えるらしく、
その前に写真を撮れてよかったです。
この日はこれにて終了。

次の日(4月4日)は旭山動物園に行く予定で
したが、
この日(4月3日)は皆さんの記憶に新しいあれがありましたよね?

そう、台風並みの強風の爆弾低気圧です。
関東では4月3日に発生し、北海道では次の日の4月4日に上陸しました。

そして、4月4日の当日、JR北海道は意地でも札幌~旭川間の特急を走らせてましたが、
ここは旭山を断念して、札幌市内をうろちょろしました。
市内と言っても外は地吹雪するほどでしたから、
地下道のみをブラブラ・・・・・と
たどりついたのがここです。
P4042445_convert_20120415172857.jpg
札幌テレビ塔です。
札幌駅から地下歩行空間で大通駅に行き、
そこからポールタウンを通り抜けて到着しました。
JRタワーよりも低いテレビ塔ですが、
行くところもないので、展望台まで行こうかなと思ったところ、
どうやらこの強風でエレベーターが止まっているようで、やってないとのこと。


P4042451_convert_20120415172924.jpg
でも、せっかくなのでテレビ塔の3階にある
お土産ショップにいってきました。


次回の記事は最終回になります。
その19へつづく!








~余談~
P4042457_convert_20120415172953.jpg
このアナウンサー久しぶりだなぁ

にほんブログ村 鉄道ブログ 東急線へ
にほんブログ村
↑いつもありがとうございます。

十鉄・三陸 訪問記+α その17 札幌市交通局2/3編

時はさかのぼること4月3日午後

P4032235_convert_20120415165450.jpg
大通駅で東豊線から南北線に乗り換えます。

P4032243_convert_20120415165607.jpg
南北線に乗車。
偶然にもLCD搭載車でした。

P4032262_convert_20120415165642.jpg
南平岸駅に到着!
これからどこに行くかは分かる人は分かるよね。

P4032261_convert_20120415165714.jpg
南北線5000形です。  ブレてるじゃん・・・・・・。
3000形は引退したばかりで5000形のみです。
ちなみにこの旅行で日本の南北線すべてを乗ったことになりました。
(南北線→東京メトロ・仙台市営・札幌市営)

P4032264_convert_20120415165737.jpg
南平岸駅周辺は小高い丘陵で、どこか田園都市線沿線と似ています。

P4032265_convert_20120415165903.jpg
マトリョーシカみたい(笑)

P4032268_convert_20120415165952.jpg
南北線地上終端部
ガメラならぬゴジラのしっぽみたいです。

P4032269_convert_20120415170025.jpg
ゴジラのしっぽの逆側は、これまた定山渓鉄道廃線跡です。
南北線南平岸~真駒内間は定山渓鉄道の廃線跡地を利用して建設されました。

では、南平岸の観光スポット(?)に行きましょう。

P4032287_convert_20120415170129.jpg
ユメミルチカラHTBです。

P4032281_convert_20120415170314.jpg
入口付近にはどうでしょう関連のものがあります。

P4032280_convert_20120415170232.jpg
定番となった記念スタンプ
今回の旅で記念スタンプをどのくらい押したのだろうか?

P4032293_convert_20120415170637.jpg
平岸高台公園
HTBのすぐそこにある公園です。

P4032290_convert_20120415170549.jpg
上からです。
ここからソリで落ちるって結構怖いぞ・・・・・・。

P4032352_convert_20120415171147.jpg
南平岸駅から真駒内まで乗車しました。

P4032305_convert_20120415170922.jpg
古いとも新しいとも言い難い駅舎です。

P4032303_convert_20120415170809.jpg
じょうてつバスです。
東急グループなので撮影。

P4032351_convert_20120415171109.jpg
南北線にもホームドアが設置されるので記録用に。
でも、18m4ドア車のホームドアって可能なんですね。

P4032356_convert_20120415171304.jpg
次の駅の自衛隊前駅に向かいます。
札幌市営地下鉄は網棚がないので要注意です。

P4032358_convert_20120415171342.jpg
自衛隊前駅に到着。

P4032364_convert_20120415171505.jpg
交通資料館
冬期は閉鎖しているので間近で見ることはできませんが、
ちょっと遠くからなら見る事ができます。

その18へつづく!








~余談~
P4022138_convert_20120415123659.jpg
北海道限定のミスドのドーナッツ
「ポン・デ・コーンポタージュ」
ポン・デ・リングのコーンポタージュ味で、
すごくうまかった。本州でも発売しないかなぁ、、

にほんブログ村 鉄道ブログ 東急線へ
にほんブログ村
↑いつもありがとうございます。

十鉄・三陸 訪問記+α その16 札幌市交通局1/3編

前回の記事では小樽を観光で手宮線の跡地めぐりなどをしました。
小樽の次の日は札幌市内を観光し・・・・・・ではなく、
札幌市営地下鉄・市電をただ単に乗ろうと思います。
本当に乗車するだけです。

時はさかのぼること4月3日午前

P4032146_convert_20120415153701.jpg
今回お世話になる共通1DAYカードです。
これ一枚で地下鉄・市電・バスが1日乗り放題で価格は1000円です。
札幌市営はカードを共通化しているようで、ウイズユーカードとかも
同じカードで右側の印字内容が違うだけです。

P4032154_convert_20120415164223.jpg
まず、東西線宮の沢駅に到着

P4032150_convert_20120415164109.jpg
8000系です。

P4032153_convert_20120415164205.jpg
東西線ではホームドアが設置されています。
東西線のどの駅が最北のホームドアなんだろう?

P4032159_convert_20120415164308.jpg
次に菊水に到着しました。ここで下車です。
「菊水」の「水」の部分を隠すと「菊名」に見えて仕方がない(笑)
で、歩いて向かった先は、

P4032167_convert_20120415164334.jpg
菊水歩道橋です。

P4032168_convert_20120415164412.jpg
この歩道橋はその辺にある歩道橋とは違い、

P4032170_convert_20120415164427.jpg
見ての通り歩道橋が円形なのです。

P4032173_convert_20120415164531.jpg
北海道いや北国では珍しい横向きの信号機

P4032181_convert_20120415164619.jpg
標識が歩道橋にぺったり
また歩いて向かった先は、

P4032185_convert_20120415164654.jpg
旧・千歳線跡です。
現在はサイクリングロードになっています。
さらに歩いて向かった先は、

P4032192_convert_20120415164728.jpg
定山渓鉄道豊平駅跡です。

P4032193_convert_20120415164836.jpg
奥の消えかかっている横断歩道あたりを
定山渓鉄道が横断していたそうです。

P4032200_convert_20120415164859.jpg
すぐそこの東光ストアの壁にありました。

P4032202_convert_20120415165009.jpg
東光ストアは元々東急ストアでしたが、
数年前に東急から別会社に譲渡されました。
看板の「光」のところをみるとうっすらと「急」が見えます。

P4032201_convert_20120415164936.jpg
店内は東急ストアそのままでした。

P4032203_convert_20120415165050.jpg
歩いて東豊線学園前に到着しました。

P4032212_convert_20120415165144.jpg
福住まで乗車し、到着。

P4032220_convert_20120415165300.jpg
福住のすぐそこにある札幌ドームです。
特に近くに行くことなく福住駅に戻りました。

P4032231_convert_20120415165351.jpg
福住の留置線にはファイターズ号が止まってました。

P4032235_convert_20120415165450.jpg
福住から大通まで乗車し、南北線に乗り換えます。
そのつづきは次の記事で!
その17へつづく!








~余談~
P4052463_convert_20120415173144.jpg
北海道ではまだ「キヨスク」だそうです。

にほんブログ村 鉄道ブログ 東急線へ
にほんブログ村
↑いつもありがとうございます。

十鉄・三陸 訪問記+α その15 小樽市内観光(総合博物館)編

時はさかのぼること4月2日午前

P4021981_convert_20120415114023.jpg
小樽市総合博物館です。
今回は手宮口から入ります。
4月は冬期料金で夏期と比べると100円安く300円です。

P4021982_convert_20120415114112.jpg
北海道鉄道発祥驛

P4021987_convert_20120415114142.jpg
博物館に入りました。
雪対策のためか展示車両すべてにブルーシートが被さってます。
なるほど、だから100円安いんだ・・・・・・・。

P4021988_convert_20120415114218.jpg
これが本当のブルートレイン

P4021991_convert_20120415114254.jpg
説明するやつまでブルーシートに被っているので、
特定ししづらい・・・・・・

P4021998_convert_20120415114332.jpg
北海道鉄道開通起点

P4022003_convert_20120415114418.jpg
機関庫です。
この赤レンガのキレイすぎです。

P4022006_convert_20120415114451.jpg
形から見て真ん中が機関車であることはわかりますが、
これじゃ、それ以外はわかりませんね(笑)

P4022009_convert_20120415114514.jpg
「い1」客車です。
この客車は北海道で初めて製造された車両で
その後、定山渓鉄道に譲渡され、同線廃止後
苗穂工場で復元工事が行われて展示されています。

P4022011_convert_20120415114536.jpg
よく、ここまで復元できたよなぁ

P4022012_convert_20120415114603.jpg
北海道って「★」をモチーフとしたマークが多い気がする・・・・。

P4022019_convert_20120415114636.jpg
歴代の制服です。
制服って変わっているようで変わっていないように思えます。

P4022024_convert_20120415114732.jpg
しづか号

P4022038_convert_20120415114751.jpg
広すぎず狭すぎずちょうどいい展示スペース

P4022051_convert_20120415114907.jpg
北海道の私鉄の模型の中で、定山渓鉄道がありました。

P4022057_convert_20120415114947.jpg
展示物を一通り見たので博物館をあとにします。

P4022058_convert_20120415115019.jpg
博物館すぐそこにある手宮線跡であるレンガ擁壁
これは手宮高架桟橋跡なのですが、いまいち分かりにくいですね。
博物館の展示に手宮高架桟橋の模型があって、
理解しやすいので気になる方は是非、博物館行ってみよう!
↑なんで博物館のセールスをしてるんだ・・・・・・?

博物館から小樽駅まで歩き、到着。
それなりの距離があります。
P4021913_convert_20120415113241.jpg
リニューアルしてキレイになってます。

P4022100_convert_20120415120221.jpg
裕次郎ホーム

P4022106_convert_20120415120302.jpg
小樽発快速エアポートに乗って札幌に向かいます。

P4022113_convert_20120415120416.jpg
札幌に着くと、1日に一本しかない浦臼行きがいました。

P4022119_convert_20120415120447.jpg
札幌駅北口
この後、親戚の家に向かいそこで泊まります。

次回はとりあえず、札幌市営地下鉄に乗るだけです。
その16へつづく!







~余談~
P4022109_convert_20120415120335.jpg
JR北海道は飛行機がらみの広告が多いです。
デッキのところはエア・ドゥとスカイマークの広告が
札幌↔東京便で争ってました。


にほんブログ村 鉄道ブログ 東急線へ
にほんブログ村
↑いつもありがとうございます。

Powered by FC2 Blog

FC2Ad


Copyright © my pirka All Rights Reserved.

