

東急 2012年3月に新型検測車を導入へ

東急では2012年3月に新型検測車を導入することを発表しました。
形式や搭載される機能などの具体的なことは
まだ発表されてないのでわかりませんが、
ドクターイエローや京王の検測車に搭載されている偏心矢法ではないかと思われます。
尚、新型検測車の導入に伴い、東急としては初の愛称とロゴデザインを募集することになりました。
応募概要
募集期間 2011年6月17日~7月19日
応募方法 愛称の場合:はがきまたは、応募専用サイト
       愛称+ロゴデザインの場合:はがきのみ
       ※ロゴデザインのみの応募はできません。
必要事項 ・愛称(日本語でもアルファベットでも可)
       ・愛称の読み仮名
       ・愛称の解説
       ・氏名
       ・郵便番号、住所
       ・ご自宅の最寄り駅
       ・電話番号
       ・年齢
       ・性別

検測車
車両のデサインを見ると東急旧・7000系みたいな車体ですね。
少し古い車体に思えるのは最近の新型車両には少ない貫通扉が中央にあるからでしょうね。
また、東急での貫通扉が中央の新型車は8000系列以来となります。
貫通扉が真ん中にあるとなにかと都合がいいのでしょうか?
2両編成であることから2012年以降もデヤサンドが見られそうです。
車体デサインは事業用車ならではの大胆な塗装ですが、
スカイブルーより薄い水色を使っているからか、
昔、東急車輌で活躍した入換車のモニ101系に似ている気がします。
愛称はどんな名前がいいのかはっきり言って迷います。
小田急の「テクノインスペクター」のようにかっこよくするか
近鉄の「はかるくん」のように親しみやすいするか
皆さんもいろいろと考えて応募してみては?








~余談~
P3300070_convert_20110617184636.jpg
この新型検測車の導入で従来のデヤ7200系は引退することになります。
これで東急のアルミニウム車はなくなり、ステンレス車のみとなります。
(世田谷線はセミステンレスだけど・・・・・・・)
2012年3月という時期を考えると新型検測車と渋谷駅の組み合わせが
1回以上はありそうです。



にほんブログ村 鉄道ブログ 東急線へ
にほんブログ村
↑いつもありがとうございます。

長津田車両工場抽選で100名に公開!

先ほど、更新した後に東急公式HPを見ると
「長津田車両工場見学会」の文字が・・・・・・・・・・

2011年2月10日から3月4日までに特設サイトにて応募し、
抽選で100名の方に2011年3月21日(日)に
田園都市線のとある駅からY000系(こどもの国線の車両)に乗車し、
恩田駅に隣接する長津田車両工場を見学することができ、
さらに参加者全員に6000系(大井町線急行列車)グッツを貰うことができます。
工場内で電車関連グッツの販売もあるそうです。
気になる見学費ですが、大人子供同額の3000円となっています。
貸切列車に乗るぐらいなので文句は言えないでしょう。

内容はこんな感じ↓
見学場所:長津田車両工場(横浜市青葉区恩田町704)
集合時間:12時00分頃 (田園都市線某駅)
解散時間:16時30分頃(田園都市線長津田駅)
集合場所は抽選で決まった方のみはがきでお知らせが来るそうです。
もちろん田園都市線に「某駅」なんて駅はありません。

URL↓
http://www.tokyu.co.jp/railway/planttour2011/index.html








~余談~
長津田車両工場は現在も一般公開を行っておらず、
以前は、東急スタンプラリーの抽選招待や
年に一回の東急キッズプログラムで公開しているものの
いずれも、定員制でせいぜい100名程度です。
このような理由は長津田工場が京急のファインテックのように
広いスペースがないためなのです。
一般公開となるとそれなりのスペースが必要なんです。


にほんブログ村 鉄道ブログ 東急線へ
にほんブログ村
↑いつもありがとうございます。

東横線・大井町線ホームドア設置へ

国土交通省では1月に起きた山手線目白駅で全盲の男性が
ホームから転落し、列車に跳ねられ死亡した事故などを受け
全国の鉄道事業者にホームドアの整備計画について提出するように
求め、その結果。
JR北海道(北海道新幹線)
3駅
札幌市営地下鉄(南北線・東豊線)
30駅
仙台交通局(東西線) 
13駅
JR東日本(山手線・北陸新幹線) 
29駅
京王電鉄(京王線) 
4駅
小田急電鉄(小田原線) 
1駅
東急電鉄(東横線・大井町線) 
22駅
東京メトロ(有楽町線・銀座線) 
33駅
東京都交通局(大江戸線) 
38駅
東京臨海高速鉄道(りんかい線) 
1駅
名古屋市交通局(全線) 
66駅
JR西日本(東西線・北陸新幹線) 
6駅
大阪市営交通局(長堀鶴見緑地線・千日前線・御堂筋線) 
35駅

緑色で表示している路線は現在建設中路線です。

と、以下の鉄道会社がホームドアを設置する予定があると
答えた会社です。



当ブログは東急メインなので
東横線・大井町線のホームドア設置計画を説明します。

東横線では設置時期については検討中のものの
全駅に設置する予定。
大井町線では今年度に大井町駅にホームドアを
設置する予定。

他の鉄道会社では京王・小田急の新宿駅に
札幌・名古屋市交通局では全路線に
りんかい線では大井町駅に
ホームドアが設置予定です。









~余談~
ここで、個人的にホームドア設置について語ろうと思います。
東急では以前積極的に導入している会社と述べましたが
ここまでやるとは予想できませんでした。
大井町線はよく考えると大井町線に乗り入れる計画
は聞いたことがなく、20メートル車4ドアで統一していることから
ホームドアの設置は可能性がありましたね。
それにしてもりんかい線とそろって大井町駅に設置にするとは
役所から要請でもあったのでしょうか?
大井町駅はリニューアル工事をして間もないのに・・・・・・
大井町駅は設計当初からホームドアを設置できるように
設計していたのでしょうか?
東横線は少し考えたことがありましたが
やはりよく利用する日比谷線直通列車のことを
考えるとホームドアの設置はないだろうと思ってましたが、
まさか、全駅に設置するとは東急も思い切ったことをやりますね。
東横線はカーブの駅が多いのでどのように設置するか
気になるところです。(白楽駅など・・・・)
この発表により副都心線渋谷駅の中線には
ホームドアが設置されることが決定的だと思います。

国土交通省の発表資料

にほんブログ村 鉄道ブログ 東急線へ
にほんブログ村
↑いつもありがとうございます。

みなとみらい線開通7周年イベント開催へ

毎年恒例、みなとみらい線の開通イベントですが、
今年も2月にやるそうです。
去年と同じみなとみらい駅みらいチューブで開催します。
今年からは「わくわく!みなとみらい線ツアー」というものが
開催されることになりまして、
2月19日(土)にみなとみらい線の駅の裏側をめぐる約2時間のツアーのようです。
参加方法は事前に往復ハガキでの応募が必要で、
このツアーは5回に分けて開催されますが、各回定員20名なので、
応募多数の場合は抽選になります。
あと、みなとみらい線一日乗車券を各自で負担することと、
参加者の中に1名以上の小学生がいることです。
詳しくはこちらをクリックしてください

みらいチューブでのイベントは2月11日(祝)12日(土)に開催され、
13日(日)には開催されませんので注意してください。
鉄道ジオラマシュミレーターやちびっこ駅長撮影会など、
が行われます。
詳しくはこちらをクリックしてください

※この2つのリンクはジャンプ先が異なります。

ちょっと、気づいたのですが毎年Y500系に
みなとみらい線何周年のHMが付きますよね。
今回のポスターを見る限り、
そのようなことが掲載されてないのですが・・・どういうこと?
去年は、告知してなかったけ?
ただの勘違いなら良いのですが・・・・・・。

追記
Y504に7周年HMが付きました。









~余談~
2月4日5日6日にヨコハマ鉄道模型フェスタ2011が開催され、
2月11日12日にみなとみらい線開通7周年イベントが開催され、
これって、みなとみらいに行けってこと?
そこまでして、サイフをカラッポにさせたいのでしょうか(笑)
横浜から歩いて行くか、後輪ブレーキが効かない自転車で行くか
どっちかでしょうね・・・・・・。
これは、あくまでも個人的な推測ですが、
クロスポイントにてY500系の8両セット完成品が
2011年2月以降発売予定って書いてあるのですが、
もしかしたら・・・・・・なんて思ったりしています。
今回発売されるY500系は金属メッキでの発売です。
どこまでステンレスを再現できるのでしょうか?
クロスポイントY500系8両セット


にほんブログ村 鉄道ブログ 東急線へ
にほんブログ村
↑いつもありがとうございます。

東急ファン必見!17日に長津田車両工場TVで公開。

P1160847_convert_20110116162711.jpg

某大手掲示板サイトを毎日見ている方、ならびに
前後一週間の番組表が頭の中に入っている方は、
ご存じだと思いますが、一応報告しましす。
日本テレビ17日19時から放送する
「不可不思議探偵団!!」という番組で
恩田駅に隣接する長津田車両工場紹介されます。
今まであまり公開されてきてなかった長津田工場ですが、
ここ最近東京メトロがTVに紹介されDVDにまでなっているのに
意地を張ったのかは定かではありませんが、
これは滅多にない機会なので絶対に見ようと思います。
録画はDVD再生専用だからなぁ・・・・・・・・
VHSでやるしかないかぁ・・・(←ウソだと思った方。本当です)

VHSで思いだしましたが、
以前、「東京急行のすべて」という1998年頃に発売された
ビデオをご存じでしょうか?
たまにヤフオクで出品されてたりしてますが・・・・・
このビデオには、各路線の紹介や(目蒲線時代です。)
デヤ検の車内などが紹介されてます。
その中に長津田車両工場の検査も紹介されています。
うれしいことに入場出場シーンをありました。
P1160858_convert_20110116165148.jpg
ちょっとほこりまみれの引き出しから持って来ました。
一応この地球上にこのようなビデオがあったことを
証明するため撮影しました。
この発売から数年後に自分が実際に行ったことは公然の秘密。
この際、写真を公開しようと思ったが、ここは自重します。






~余談~
今日は、横浜駅に行ってきました。
P1160841_convert_20110116162933.jpg
ねぶたです。
高島屋で青森物産展をやっていたので、
行って来ました。
ちなみにこの写真、どのぐらいの大きさだとおもいますか?
長さは計ってないのでわかりませんが、
本物から見るとミニチュアみたいなものです。
でも、それなりの大きさはありましたよ。

P1160839_convert_20110116163119.jpg
今回はるばる青森からやってきたゆるキャラです。
手前できめポーズをしているのは
青森市観光キャラクター「ねぶたん」
後ろでぼーとしているのは
弘前城築城400年祭のキャラクター「たか丸くん」

P1160838_convert_20110116163041.jpg
滋賀県でおなじみの知ったかぶりカイツブリの頭に
城を乗せたようにしか見えないはなぜ・・・・・?
実はこっちの方が好きだったりする。

P1160840_convert_20110116163203.jpg
横浜シャルが3月に閉店するようです。
駅ごと建て替えるそうで、旧東横線跡を
利用して鶴屋町のほうまで駅ビルをつくるそうです。
今の横浜西口を見れるのも今のうちですね。
確か、横浜市の再開発事業かなんかのサイトで
完成予想図を見たのですが、どこだったけ?
まぁ、現在と恐ろしいほど変化しますよ。
横浜駅は20年ぐらい前からずっと工事していて、
やっと、駅の改良工事が終わったかとおもったら、
今度は駅ビルか・・・・・・
もし、横浜駅にキャッチコピーを作るなら・・・・

  進化か止まらない駅――Yokohama.st

かっこ良すぎたかな(笑)

にほんブログ村 鉄道ブログ 東急線へ
にほんブログ村
↑いつもありがとうございます。

Powered by FC2 Blog

FC2Ad


Copyright © my pirka All Rights Reserved.

