

我が町のあじさい2012

旅行をした関係か4月に「さくら」特集を記事にしなかったので、
今年は「あじさい」を特集したいと思います。
我が町(菊名)はさくらがいたるところにありますが、
意外にもあじさいも多く咲いています。

P6173897_convert_20120617165719.jpg

P6173907_convert_20120617165822.jpg

P6173938_convert_20120617170049.jpg

P6173950_convert_20120617170127.jpg

とりあえず、東横線と一緒に撮ってみた。
P6173915_convert_20120617165929.jpg
あじさい×ヒカリエ編成

P6173926_convert_20120617170156.jpg
あじさい×9000系
今年で最後であろう組み合わせです。

P6173928_convert_20120617170003.jpg
あじさい×メトロ7000系
たまたま、試運転に遭遇しました。

P6173930_convert_20120617170310.jpg
あじさい?
この写真にはあじさいが入ってませんね。
数年前まではこの線路沿いにあじさいが咲いていました。
しかし、雑草と共に刈られてしまいました。
過去には東急のカレンダーの写真にもなった場所です。


みなさんも散歩がてらにあじさいを探してみては?







~余談~
P6173885_convert_20120617164753.jpg
菊名~妙蓮寺間の一部の鉄道柵にフェンスが設置されていました。
まあ、この場所は手を伸ばせば車両に接触しそうですからね。

P6173891_convert_20120617164914.jpg
フェンス設置箇所付近の柵はペンキが塗られていました。

にほんブログ村 鉄道ブログ 東急線へ
にほんブログ村
↑いつもありがとうございます。

錦が丘ロータリー近況報告

本日(6月3日)、錦が丘ロータリーにちょっと、変化がありました。

P6033795_convert_20120603174335.jpg
ばっさりと刈られてました。


比較用
P4296588_convert_20110430140157_20120603181830.jpg
2011年撮影

P6033788_convert_20120603174205.jpg
本日撮影



P6033787_convert_20120603174039.jpg
これまで、刈られたのは初めて見ました。

P6033799_convert_20120603174532.jpg
今年の3月に植樹されたもみじ。
これからもちょこちょこと、近況報告をしていきたいと思います。







~余談~
P6033811_convert_20120603180444.jpg
5月の中旬ぐらいに菊名1号踏切の竿にヒラヒラが設置されました。

にほんブログ村 鉄道ブログ 東急線へ
にほんブログ村
↑いつもありがとうございます。

踏切からロータリー

菊名1号踏切からロータリーにかけて
並木ができたので、まとめてみました。

まずは、工事前の写真です。
PC220611_convert_20120329170000.jpg
2011年12月22日撮影
手前に見える横断歩道からイチョウまで2本づつ計4本設置されました。

P3080243_convert_20120329165221.jpg
2012年3月8日撮影
アスファルトを抜き取り、スペースを確保しています。

P3110261_convert_20120329165238.jpg
2012年3月11日撮影
ブロックで植木するスペースを作っています。

P3200324_convert_20120329165308.jpg
2012年3月20日撮影
両側にスペースが確保されました。

P3250575_convert_20120329165444.jpg
2012年3月25日撮影
木を支えるやつが設置されました。

P3290597_convert_20120329165545.jpg
2012年3月29日撮影
計4か所に植樹されました。


比較用
PC220611_convert_20120329170000.jpg
工事前

P3200331_convert_20120329165405.jpg
植樹スペース設置

P3290598_convert_20120329165616.jpg
植樹後











~余談~
P3290596_convert_20120329165514.jpg
何十年後に同じ場所で同じ風景を見たとき、
今の風景が考えられないほどになってしまうんでしょうね。
あと、今回の植樹はロータリーから1号踏切まででしたが、
昨年に1号踏切から横浜線綱島ガード(旧綱島街道のガード)まで、
改めて植樹されているので、
菊名駅東口の階段を下りて旧綱島街道沿いに歩き、
河津桜のところからロータリーまで並木が形成されたことになります。



にほんブログ村 鉄道ブログ 東急線へ
にほんブログ村
↑いつもありがとうございます。

我が町のさくら2011

さくらが満開ですね。
地元、菊名でもさくらが満開だったので、
いろんなところで撮影してきました。
尚、植物・生物の撮影技術は皆無に等しいので、
ご了承ください・・・・・・。

P4106157_convert_20110410191315.jpg

P4106206_convert_20110410190728.jpg

P4106219_convert_20110410190824.jpg

P4106223_convert_20110410190907.jpg


P4106266_convert_20110410191208.jpg

P4076083_convert_20110410183602.jpg

P4106107_convert_20110410185613.jpg

P4106138_convert_20110410190524.jpg

P4106146_convert_20110410190620.jpg

P4106152_convert_20110410191006.jpg








~余談~
P4106242_convert_20110410191106.jpg
これでも、ほんの一部です。
みなさんもさくらを見物してみては?

にほんブログ村 鉄道ブログ 東急線へ
にほんブログ村
↑いつもありがとうございます。

矢上台遺跡発掘調査現場説明会

P3054013_convert_20110305200408.jpg
今日は慶応義塾矢上キャンパスで
「矢上台遺跡発掘調査現地説明会」が行われるとのことで
行ってきました。

P3054017_convert_20110305200528.jpg
到着すると調査員から説明がありました。
この矢上台遺跡は弥生時代の集落で吉野ヶ里遺跡並の広さの
と推測されています。
今回の調査範囲はそのなかのごく一部であり、
調査終了後、理工学部の建物が建てられる関係で
この遺跡は消滅してしまうそうです。

P3054023_convert_20110305200751.jpg
こんなのが発掘されたり・・・・・・・・

P3054032_convert_20110305200906.jpg
住居跡が発掘されたり・・・・・・・・・

P3054033_convert_20110305201009.jpg
上の2枚の写真よりわかりやすい写真です。
これでイメージがついたかな?

P3054034_convert_20110305201103.jpg
この集落には1000人程住んでいたと推測されるようです。

P3054039_convert_20110305201203.jpg
慶応義塾と聞いてまさか・・・・・と思った方鋭い!
実はこの発掘調査範囲のすぐそこには東海道新幹線が通っているのです。

この慶応義塾のキャンパス全体が弥生時代の集落であったのは
驚きましたね。
このキャンパスは戦時中蜘蛛の巣のような地下防空壕が
あることでも有名で、ついでにこの集落の土地は
東急が学園誘致のために無償譲渡した土地でもあります。
このキャンパスは弥生時代の遺跡があり戦時中の遺跡もある
日本でも少ない場所ではないかと思います。









~余談~
P3054124_convert_20110305201506.jpg
今日は菊名駅にライオンが出没しました。

にほんブログ村 鉄道ブログ 東急線へ
にほんブログ村
↑いつもありがとうございます。

Powered by FC2 Blog

FC2Ad


Copyright © my pirka All Rights Reserved.

