スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2011年おつかれさまです。

投稿時の内容です。現在とは異なるところがあります。



2011年。
長い1年間でしたね。
5050系4000番台が登場して新しいものが増えれば、
デヤ7200系の引退が発表されました。
今年1年に更新した記事を見直すと、

1月:篠原城発掘調査現場公開。
2月:高島山隧道オープン、雪。
3月:東日本大震災、それに伴い節電ダイヤ、4000番台登場。
4月:東横フラワー緑道全面オープン。
5月:特になし。
6月:西口エレベータ設置発表。
7月:扇子発売、青森遠征。
8月:メトロ・東武・西武試運転開始。
9月:4000番台営業運転開始。
10月:特になし。
11月:東横線団体臨時列車、横浜駅こ線橋撤去。
12月:皆既月食、みなとみらい号



いろんなことがありましたね。
ちょうど、去年の今頃に「2011年、東横線は大きく変化する」
と、なんかカッコイイことを言ってましたが、
「大きく」ほどではありませんが「変化」は確かにしましたね。
なんといっても4000番台の営業運転開始でしょうか。
次にメトロ・東武・西武の試運転など・・・・・・
時事的なことであれば、東急車輌がJR東日本に譲渡されることが
一番の衝撃でした。(最近は伊豆急のHD化とかも衝撃でした。)
今年1年間で個人的に一番思い出深いことはやはり
「青森遠征」ですかね。
十和田観光電鉄を訪れ、その後に廃止が発表されました。
実はこの青森遠征は十和田観光電鉄のイベントに合わせて、
日程を決めたのですが、もし、1週間遅れていたら
大雨で帰りに乗車予定の寝台特急あけぼのが運休になっていました。
ありがとう、十鉄。








~余談~
そういえば、「平成23年度菊名~妙蓮寺電柱付け替え工事」の
記事を書いてませんでしたね。スミマセン。
12月30日現在の状況は新しい電柱が
設置されたところまでいきました。
みなとみらい号を菊名カーブで撮影された方は
お分かりかと思いますが、現在、撮影には不向きな状態です。
工事が終われば撮影に向くはずです・・・・・・・。(←保証はできない)
年があければ、記事にしたいと思いますので、
もうしばらくお待ちください。

2011年、菊名検車区をご拝見していただきありがとうございました。
2012年も宜しくお願いいたします。
では、2012年に逢いましょう。
よい、お年を。



にほんブログ村 鉄道ブログ 東急線へ
にほんブログ村
↑いつもありがとうございます。
スポンサーサイト

皆既月食

PC100528_convert_20111211155417.jpg
皆既月食だそうです。
myカメラではこれが限界でした。
撮った当時は月の模様まで撮れて喜んでいましたが、
改めて見ると、 ひどいなぁ・・・コレ・・・・・・・









~余談~
PC100506_convert_20111211155137.jpg
個人的には部分月食のほうが月食って感じがする

来年(2012年)の5月21日には金環日食があり、
横浜でも朝の7時半頃に見れるそうなので楽しみです。


にほんブログ村 鉄道ブログ 東急線へ
にほんブログ村
↑いつもありがとうございます。

秋・・・・・・・。

菊名一号踏切にそびえたつイチョウの木が
末期色 きいろに染まりました。

PC080513_convert_20101211133738.jpg
この時期になると空が透き通って撮影向きです。

PC050418_convert_20101211133429.jpg
いちょうとY500

PC050448_convert_20101211133542.jpg
枯れ葉のカーボン山

PC080519_convert_20101211134250.jpg
カーブミラーより

なんか、写真展示で終わっている・・・・・・。






~余談~
ホントここ最近は更新サボリ気味ですみません。
現在、菊名のカーブではレール交換工事と電柱付け替え工事が
同時に行われています。
この工事はまだまだ続きそうで少なくとも
来年もやる予定です。(との通知がさっききた)
レール交換工事は下り線(元町・中華街方面)が完了しており、
次に上り線が行われると思います。
工事はもちろん終電から始発の深夜なので、
工事風景はなかなか見れませんが、
レールを切断しているところだけはたまたま見れました。
レール運搬車がみたいところなのですが、
運悪く見ることができずにいます・・・・・・。
電柱付け替え工事については、
以前記事にした経過報告その2のまま変化しておらず、
事実上の凍結状態になっております。
たぶん、今年中の電柱撤去はないと思います。
PB280017_convert_20101211134451.jpg
↑東横線を離脱した9008Fと大井町線の運用実績がある9001F
これを撮影した2日後9008Fは渋谷駅に戻ることはありませんでした。


にほんブログ村 鉄道ブログ 東急線へ
にほんブログ村
↑いつもありがとうございます。

5050系今後はいかに・・・・・???

写真がない記事が連続ですみません。
今度、5050系が甲種輸送されてくるようで、
なんと、3編成も来ます。
逆の考えで9000系が3編成離脱可能性があるのです。
で、甲種パターンがこれ↓
5月26日[4両]+5月27日[4両]=5月28日[8両]
6月 1日[7両]=6月 2日[4両]+6月 3日[3両]
6月15日[6両]=6月16日[6両]
8両、7両、6両って、なんかおかしいですね。
え?,この甲種パターンがわからないって?
詳しく知りたい人は鉄道ダイヤ情報を見てください。




~余談~
明日から、Y500系にヘッドマークが付きますね。
JRでは、Y151臨時列車が走るようですね。
高島貨物線を通るようで、
貨物線で撮ってみようかな~。

前回の補足

前回の記事に東急電鉄のHPがリニューアルされたことについてです。
あれは4月1日だからといって、ウソではないことは皆さんは承知であると思います。
今回お伝えしたいのは携帯の公式HPも大幅にリニューアルされていることです。
私が確認したのは4月2日ですが、おそらくパソコンHPと同時にリニューアルされたと思われます。
携帯をお持ちの方で東急の携帯HPを見た方はわかると思いますが、
公式HPなのに項目が
[運行情報]
[みなとみらいチケットについて]
[東急東京メトロパスについて]
[世田谷線散策きっぷについて]
[東急お台場パスについて]
しか、ありませんでした。
それが沿線情報や時刻表や東急グループのサービスまで一気に増えました。
東急も携帯サイトにも本気をだしたようにもみえます。
ついでに電車の待ち受けとか配信してくれるといいなと思います。
すでに東京メトロの携帯HPでは各車両の正面の待ち受けが配信されているのでやってはいかがでしょうか?

Powered by FC2 Blog

FC2Ad


Copyright © my pirka All Rights Reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。