

「東京メトロスマイルフェスタ2010車両基地イベントinAYASE」に行ってきた。

「東京メトロスマイルフェスタ2010車両基地イベントinAYASE」
と言う。長ったらしいイベントに行ってきました。

PB280075_convert_20101128163817.jpg
こいつまだ、走る気なのか・・・・?

PB280079_convert_20101128163934.jpg
マッコウクジラこと営団3000系です。
一番この車両に会いたかったんですよ。

PB280191_convert_20101128165523.jpg
南千住幕もありました。
できれば、菊名幕が出てればなぁ・・・・・

PB280116_convert_20101128164603.jpg
車内は、若干古さを感じますね。
座席はフカフカで実によかった。

PB280114_convert_20101128164456.jpg
広告のところにこんな写真が、
どちらも引退しててもおかしくないのですが、
不思議な事に現在でも現役なんだよなぁ

PB280120_convert_20101128164653.jpg
落ち着くクリーム色ですね。
今と違ってとてもシンプルですね。

PB280123_convert_20101128164826.jpg
営団マーク。
倉庫とかで眠っていたやつを貼りつけたんでしょうね。
小さい時はこの営団マークと横浜市のマークが同じだと思ってた(笑)

PB280122_convert_20101128164746.jpg
THE コルゲート

PB280173_convert_20101128165258.jpg
決して彼らは酷鉄金澤に配属されているわけではありません

PB280101_convert_20101128164135.jpg
今回の目玉でもあるブルーマン。
なぜ、彼らを呼んだんだ?

PB280125_convert_20101128164918.jpg
右から6000系・6000系・4000系

PB280135_convert_20101128165042.jpg
右から6000系・06系・16000系

PB280132_convert_20101128165150.jpg
16000系はHMを付けているみたいですね。
シールが余ほど好きなのかメトロは・・・・・
メトロは極端に金掛けないからなぁ・・・・・
ちなみに車内は・・・・・・

PB280183_convert_20101128165434.jpg
つり革の革が薄っぺらい!!!!
この革はベルトみたいなもので
その辺のユザワヤで売ってそうなものでした。
これじゃ、簡単に盗まれるぞ・・・・・

PB280085_convert_20101128164022.jpg
決して横浜線の新車ではありません。

PB280196_convert_20101128165619.jpg
帰りの際、北綾瀬駅でMSEを見かけました。
16000系より6000系(MSE)のほうがいいなぁ、、、

本日、頂いたもの↓
PB280221_convert_20101128165821.jpg
レジャーシート、
スタンプラリーでGETしたものです。
一時間前から並んでいたので、
さっさと、スタンプを押してもらいましたww
後から見ると、大変な長い行列でしたね。
並んでいた方、お疲れ様です。

PB280220_convert_20101128165737.jpg
あと、工場内でやっていた。
簡単なアンケートでマグカップをもらいました。
大きさはお高いホテルのロビーで800円ぐらいする
コーヒーカップの大きさと言えばわかるでしょうか?

PB280219_convert_20101128165659.jpg
裏は東西線のキャラクターみたいなものでした。
ここは千代田線でしょうが!!(笑)






~余談~
特別臨時列車「メトロトリプルリレー号」は
綾瀬車両基地到着後に撮影会が行われると
思っていたのですが、そのようなことは
全くありませんでした。
PB280165_convert_20101128170523.jpg
偶然に撮れた一枚。
いきなりのせいかぶれてる・・・・・。

にほんブログ村 鉄道ブログ 東急線へ
にほんブログ村
↑いつもありがとうございます。










新木場車両基地付近散歩

前回予告したどおり、
東京メトロ新木場車両基地に行ってきました。
あらかじめ、言っておきます。
あくまでも、車両基地の周りを散歩しただけです。

P5140667_convert_20100514213237.jpg
新木場からとことこ歩き河口付近にきました。

P5140670_convert_20100514213415.jpg
さて、どうなる7000系?

P5140673_convert_20100514213458.jpg
10000系と6000系が検車庫に入ってました。
6000系は新木場にくるんですね。
てっきり、綾瀬車両基地だけだと思ってた・・・・。

P5140671_convert_20100514213706.jpg
一番気になる7000系の中間2両。
なんか、嫌な予感がします・・・・・・・。

P5140677_convert_20100514213802.jpg
全体の様子です。
あいにくにも西武はきてませんでした。

P5140678_convert_20100514213845.jpg
こないだの7000系インドネシア搬出の側線です。
なぜ、はとバスが・・・・・・・?

はい。ここまでです。
特に、これといったことがありませんでしたね。
この後、辰巳まで歩いてみました。

P5140687_convert_20100514213943.jpg
辰巳の森公園です。
実はここ、検事ドラマ「HERO」のOPのあの場所です。





~余談~
以前、デハ8117氏からのコメントで
[本日(4月26日)15:14頃
東急東横線 大倉山でデヤの走行確認。 ]
と、ありました。
これは、3月に東横線でのデヤの検測を追いかけ撮影
しているときに、人身事故が起きたって言いましたよね。
実はその人身事故で検測できなかったところを
4月26日にやったそうです。
でも、あの時、渋谷で撮影した後、
奥沢に直行してれば、撮れたのにと後悔しています・・・・。

~次回予告~
元住吉検車区を訪れたのでそのことを
記事にしたいと思います。

もしも、6300形がメトロ車になったら・・・?

東京メトロと都営地下鉄が経営統合を
検討しているようで、統合されれば都営地下鉄は、
東京メトロになるので、運賃が安くなるなど便利になります。
そこで、三田線の6300形をメトロ仕様にしてみました。
編集
変わってないように見えますが、正面と側面の
都営のイチョウマークを消して、メトロのロゴを付けました。
編集




Powered by FC2 Blog

FC2Ad


Copyright © my pirka All Rights Reserved.

