

SHIBUYA station parkに行ってきた。

「TOYOKO LINE SHIBUYA station park」に行ってきました。

このイベントならではの光景を中心に紹介したいと思います。

P3221545_convert_20130324155300.jpg
線路の部分が埋められてます。

P3241849_convert_20130324155121.jpg
ライブのリハーサル光景です。
駅でライブをすること自体珍しいですが、発車案内表示機の真下で演奏するのはさらに珍しいかと...

P3241771_convert_20130324154016.jpg
バラストの詰め放題の巾着。

P3241779_convert_20130324154212.jpg
早速、レールが赤く錆びてます...

P3241791_convert_20130324154419.jpg
街のど真ん中にいるんだよなぁ...

P3241800_convert_20130324154549.jpg
1・2番線ホーム
線路から見ると、さらにホームが狭く感じます。

P3241806_convert_20130324154719.jpg
ホームの厚さ

P3241809_convert_20130324154827.jpg
降車専用ホーム
先端部分の骨組みはレールを再利用したもの

レール製造月日は...

P3241812_convert_20130324154858.jpg
なんと「1937年(昭和12年)」でした!
戦時中に製造されたレールが渋谷駅で使われてたとはね...

ちなみに...
P3241826_convert_20130328073433.jpg
3月16日まで使われてたレールは2005年6月製造でした。

P3241804_convert_20130324154643.jpg
ホームの真下。

P3241842_convert_20130324154946.jpg
脱線防止レール。

P3241863_convert_20130324155021.jpg
鉄道部品販売。
並んで整理券はもらったのはいいものの、
くじ運が悪い私の事ですから最後のほうの数字を引いてしまい、
ほしかったものが買えませんでした...

~余談~
P3221525_convert_20130324153438.jpg
いまさらなのですが、元町・中華街駅の先に2駅分のスペースがあることに気づきました。
気になります...

にほんブログ村 鉄道ブログ 東急線へ
にほんブログ村
↑いつもありがとうございます。

田園調布駅開業90周年記念イベント + たまプラーザ

3月9日に田園調布駅開業90周年イベントが行われ、
また、同日にたまプラーザ駅にて信州上田観光キャンペーンが行われていたので行って来ました。

P3090553_convert_20130310001237.jpg
今回、90周年記念ということで
復元された旧駅舎の2階が特別公開されました。

P3090557_convert_20130310001350.jpg
2階はこんな感じです。
田園調布付近の昔の写真が展示されてました。
普段は会議室として利用されているそうです。

P3090575_convert_20130310001511.jpg
確かこれ、パスネットが発売されて間もないころに購入特典で
付いてきたペーパークラフトだった気がする...

P3090573_convert_20130310001453.jpg
2階の天井

P3090556_convert_20130310001304.jpg
2階から撮ってみた。

P3090562_convert_20130310001424.jpg
思わず手を振ってしまうような光景です。

P3090571_convert_20130310144040.jpg
パノラマ風に撮影
菊名駅も計画通りに事が進んでいたらこんな風景だったかもしれません。

P3090589_convert_20130310001630.jpg
これからもシンボル的な存在でいてほしいです。

そして、場所は変わってたまプラーザ駅です。
P3090595_convert_20130310001655.jpg
信州上田観光キャンペーンです。
主催が上田電鉄だったこともあり、
上田電鉄やしなの鉄道のグッツ販売もありました。

P3090596_convert_20130310001709.jpg
信州上田真田陣太鼓
戦の様子を太鼓で表していて、ミュージカル要素が含まれている演奏でした。バチを鉄砲に似せたりして鉄砲隊の様子を表すシーンがあったのですが、なぜか私にめがけて撃ってました...

観光PRでは定番となりつつあるゆるキャラが登場しました。
P3090598_convert_20130310001730.jpg
長野県観光PRキャラクター アルクマ

P3090612_convert_20130310001756.jpg
上田 ご当地キャラクター ゆきたん

P3090617_convert_20130310001924.jpg
青木村マスコット アオキノコちゃん

P3090604_convert_20130310002039.jpg
今年の9月にも行う予定だそうです。
その時も行こうかと思います。







~余談~
P3090538_convert_20130310002230.jpg
梅が見頃です。

にほんブログ村 鉄道ブログ 東急線へ
にほんブログ村
↑いつもありがとうございます。

ブライトフェスタ金町2012に行ってきた。

ブライトフェスタ金町2012に十和田観光電鉄と
南部縦貫鉄道が出展するとのことで行ってきました。

PB037162_convert_20121103162339.jpg
フェスタの規模はこれと言って大きいわけではなく、
近所のスーパーの駐輪場スペースぐらいの大きさです。

PB037189_convert_20121103162408.jpg
南部縦貫鉄道(レールバス)の写真が展示されてました。

PB037192_convert_20121103162530.jpg
青森鉄道むすめの等身大POP

PB037195_convert_20121103162442.jpg
DVDが上映されてました。


で、今日買ったもの↓

PB037309_convert_20121103162628.jpg
南部縦貫鉄道線生誕50周年&十和田観光電鉄線生誕90周年記念きっぷセット 1000円

PB037308_convert_20121103162612.jpg
全日本模型ホビーショー会場限定硬券きっぷセット 500円
十和田観光電鉄は他の廃線となった鉄道と違って、
廃線後もグッツ販売が積極的で、こちらとしてもありがたいです。

PB037310_convert_20121103162649.jpg
ダイヤセット 500円
最終日特別ダイヤも掲載されています。

PB037313_convert_20121103162708.jpg
八戸ときえのこだわりせんべい汁 1050円
先日、B-1グランプリで金賞を取ったせんべい汁です。
さば缶も入ってます。今日の夕食でもあります(笑)
追記
せんべい汁の感想はせんべいがとても汁に染み込んでて、
すいとんみたいな感じでおいしかったです。
なんで、現地で食べなかったんだろう・・・・・。


PB037311_convert_20121103162835.jpg
今回、たくさん買ったということで「、七戸ちびきの名刺」と
「キハ104のポストカード5枚セット」をもらいました。

あと、販売を行っていた十鉄社員さんと話を伺う機会がありまして、
車両について聞くと、車両はまだ引き取り相手はいないとのこと。
直流1500VのVVVFがネックなのでしょうか・・・・・。
PB037314_convert_20121103162745.jpg
↑ここ最近のマイブームであるペーパークラフトで十鉄モハ3401を作ってみました。
これはエクセルで制作したもので別所線にのろう!を参考にして作りました。







~余談~
金町のあとに復原された東京駅に行ってきました。
PB037226_convert_20121103163108.jpg
丸の内中央口の改札からでたのですが、高級ホテルとか美術館みたいな感じでした。
これが駅とは思えない・・・・・・。

PB037247_convert_20121103163443.jpg
次の100年後も同じ光景でありたいですね。

にほんブログ村 鉄道ブログ 東急線へ
にほんブログ村
↑いつもありがとうございます。

十和田観光電鉄資料展に行ってきた。

久しぶりの1日2回の投稿です。
トークアイの記念きっぷを購入した後に
新宿で行われた十和田観光電鉄資料展に行ってきました。
P3040227_convert_20120304203819.jpg
そんなに混まないだろうと思い、13時ぐらいに到着したところ、
長い列が出来てました(笑)
記念乗車券目当てに行ったのですが、
それ以外にも買った結果お財布がカラッポに・・・・・・・

P3040232_convert_20120304204047.jpg
目当ての記念乗車券
左が思い出の旧型電車記念乗車券
右が十鉄電車おわかれ記念乗車券

P3040234_convert_20120304204542.jpg
モハ3401のストラップと南部縦貫鉄道のストラップ
レールバス一度は乗って見たいなぁ・・・・・・

P3040233_convert_20120304204446.jpg
車両竣工図・形式図集
当初買う予定ではなかったのですが、
電化当初の電車から7700系まで載っており、電気機関車や貨車まで載っていました。
個人的には定山渓鉄道から唯一譲渡されたモハ1200形が載ったいたのがうれしかったです。
歴史的資料価値から見て1000円は安い方かと思います。


P3040240_convert_20120304204637.jpg
今日一日で買った物です↑
一日でこんなに買ったのは初めてじゃないかと思うぐらいの出費でした。
(間違ってもいくらかかったが計算するなよ!)






~余談~
P3020047_convert_20120304205009.jpg
ちなみに数日前には鉄コレ弘南鉄道6000系を買っています。
どうりで財布に野口さんが一人もいないわけだ・・・・・・・。



―予告―

今年の3月31日をもって十和田観光電鉄線は事実上の廃止となります。
過去には十勝沖地震で復旧したとうてつでしたが、
東日本大震災には勝てなかったようです。
ここで、予告です。
3月31日、十和田観光電鉄線最後の日を現地で迎えたいと思います。
また、翌日の4月1日に三陸鉄道北リアス線久慈~田野畑運転再開も
現地で見てこようと思います。
あれから1年が経った三陸を自分の目で確認してこようと思います。



にほんブログ村 鉄道ブログ 東急線へ
にほんブログ村
↑いつもありがとうございます。

新総合検測車TOQ iデビュー記念きっぷ購入

本日発売の「新総合検測車TOQ iデビュー記念きっぷ」を
渋谷駅にて購入してきました。
今回は始発ではなく、発売開始30分前からのんきに並びました。
P3040182_convert_20120304104903.jpg
最初にイメージ図を見たときは違和感を感じましたが、
現物が出来た今では慣れて来ました。

P3040183_convert_20120304105029.jpg
中は発売駅からの150円区間のきっぷが並んでいます。

P3040184_convert_20120304105113.jpg
さらに開くと新旧検測車の主要が載っています。
今回の記念切符も手が込んでいます。
それで台紙代がないのは凄いと思う。








~余談~
P3040125_convert_20120304105949.jpg
ちょっと、完成間近のヒカリエを見て来ました。
この写真は副都心線渋谷駅側の入り口です。

P3040127_convert_20120304105749.jpg
副都心線渋谷駅にある空気循環の図なのですが、
車両が・・・・・8090系?

にほんブログ村 鉄道ブログ 東急線へ
にほんブログ村
↑いつもありがとうございます。

Powered by FC2 Blog

FC2Ad


Copyright © my pirka All Rights Reserved.

