

4103F 甲種輸送1日目

P8300562_convert_20110830175117.jpg
新たな高島貨物線の撮影スポットである
「高島水際線公園」で4103Fの甲種輸送を撮影してきました。

P8300567_convert_20110830175225.jpg
この車輪はMM21の開発の際に発見されたものです。

P8300583_convert_20110830175509.jpg
高島貨物線は30分に1本ぐらいのペースでやってきます。

P8300591_convert_20110830175609.jpg
今日は天気がよかったのでわりときれいに撮影できました。







~余談~
P8300571_convert_20110830175346.jpg
線路と併設されている公園っていいですよね。
今までなかったのが不思議なぐらいです。
この高島貨物線は未だにまくら木が「木」なんですよね。
市内ではココぐらいじゃないかと思います。

にほんブログ村 鉄道ブログ 東急線へ
にほんブログ村
↑いつもありがとうございます。

Y515F逆甲種輸送(3日目)

Y515Fが八王子から長津田まで甲種輸送されるので、
撮影してきました。
今回は、淵野辺駅での撮影です。

P4146311_convert_20110414152210.jpg
人が4101Fのときよりも空いてたので、
うまく撮る事ができました。

P4146312_convert_20110414152348.jpg
それにしても、なぜ各停?

P4146315_convert_20110414152500.jpg
長津田に向かいました。
ドアステッカーはくまのままです。

P4146318_convert_20110414152629.jpg
偶然にも旧・TOQBOX編成が長津田に入線

P4146319_convert_20110414152729.jpg
今回もさっさと授受線に行ってしまいました。

P4146333_convert_20110414152828.jpg
今回の牽引車はY000系です。

P4146340_convert_20110414152934.jpg
デヤ7200系は長津田にいたのに・・・・・。
横浜高速の車両だからかな?

P4146353_convert_20110414153048.jpg
横浜高速同士の連結。

P4146348_convert_20110414153226.jpg
やはり、ここを撮影しないとね。








~余談~
P4146291_convert_20110414152050.jpg
今日は風がよく吹いていたので、
さくらの雨になってました。

にほんブログ村 鉄道ブログ 東急線へ
にほんブログ村
↑いつもありがとうございます。

東急4101F甲種輸送3日目

3日日にしてやっと、4001Fが誤りだった事に気付きました。
本当にすみません。正しくは4101Fですね。
今日は古淵駅で撮影しました。

P3315234_convert_20110331194149.jpg
なんか、こじんまりしてますね。
撮影時、すぐ後ろに205系がせまっており、
写真が撮れるかどうかで切羽詰まっていました。

P3315239_convert_20110331194341.jpg
長津田駅に追いかけ、相変わらずさっさと授受線行ってしまいました。

P3315271_convert_20110331194447.jpg
デヤの頭に付いている付属装備のバズーカー砲みたいなやつは
カメラボックスと照明だそうです。
照明はLEDじゃないでしょうか。

P3315244_convert_20110331204148.jpg
これだけ見ると目蒲線を想像する。

P3315333_convert_20110331194557.jpg
中間の2両だけが(4501、4401)デヤに押されて行きました。
思ったのだが、ふつうに4001~4101に並べて甲種輸送すればいいのに、
まぁ今回は5574がいたけどさぁ・・・・・・・

P3315319_convert_20110331194708.jpg
※余った3両はスタッフがおいしくデヤが引き取りました。

P3315361_convert_20110331195337.jpg
5574は鳥小屋に監禁。

P3315360_convert_20110331195227.jpg
5169Fはいつ戻るのだろうか、

P3315381_convert_20110331200530.jpg
偶然にも、トップナンバー同士が並んでいました。

P3315349_convert_20110331194807.jpg
こう見ると、6000系ってかっこいいよなぁ

P3315383_convert_20110331195624.jpg
そろそろ、満開ですね。

この後、元住吉に行ってみました。

P3315453_convert_20110331200659.jpg
元住吉の通過線は節電ダイヤのため、錆びております。

P3315464_convert_20110331201127.jpg
無事に生還した9010Fがいました。
何気に東横線全形式がそろっていました。








~余談~
P3315228_convert_20110331194050.jpg
肖像権がここまで響いているとは・・・・・・・・、

新学期からのダイヤが発表されましたね。
優等列車が走るようで大きな混乱がないと思いますが、
ラッシュ時でも比較的にすいていることで定評がある
日比谷線直通列車は中止なんですよね。
始発なので座れて便利なのですが、
1000系は先頭車以外モーターを積んでいるので
電気の消耗が他のと比べて大きいからでしょうか・・・・・。


あっそういえば、
ぽぽぽぽ~んは東急エージェンシー北海道支社が制作したようですよ。


にほんブログ村 鉄道ブログ 東急線へ
にほんブログ村
↑いつもありがとうございます。

東急4101F甲種輸送2日目

今日も甲種輸送の撮影に行きました。
あまり、写真の出来が良くなかったので3日目と合併して
記事にしようと思いましたが、
そうすると逆に長い記事になってしまうので
短いながらもお送りする事にしました。

P3305131_convert_20110330151933.jpg
今日は矢部駅で撮影することにしました。
町田とか矢部とか直線が多いですよね。
よく見ると、205系とDEがいます。

P3305139_convert_20110330150114.jpg
決して並行してやって来たわけではない。

P3305140_convert_20110330150026.jpg
DE中心に撮影してみました。
ではなく、なぜかいいところでシャッターが押せなかったからです。

P3305166_convert_20110330150608.jpg
長津田へ追いかけてみるものの、
さっさと引き込み線に行ってしまいました。

P3305198_convert_20110330150228.jpg
連結とか解放とかの順序は省略します。
今回の担当はDE1663でした。
逗子駅からお世話になっています。

P3305201_convert_20110330150728.jpg
ピッカピカのステンレスより愛着がありそうなアルミのデヤ

P3305213_convert_20110330150412.jpg
デヤに引きずられたのは4000系のみ
5574は放置です。








~余談~
P3305135_convert_20110330151703.jpg
なんか、タオルみたいのを挟んでいるようですが、
これは一体・・・・・?
何気にURLが「205」です。

にほんブログ村 鉄道ブログ 東急線へ
にほんブログ村
↑いつもありがとうございます。

東急4101F甲種輸送1日目

数ヶ月前ではネット上で噂になり、
数日前では姿を現した4000系(4101F)ですが、
ついに東急車輌から甲種輸送される日になりました。
P3294769_convert_20110329181527.jpg
あっ・・・・・・・・。

P3294778_convert_20110329181634.jpg
ほんとに来た・・・・・・。

P3294792_convert_20110329181749.jpg
予想以上に長いです・・・・・・・。

P3294797_convert_20110329181901.jpg
10両ってこんな長かったっけ・・・・・・?

P3294801_convert_20110329182028.jpg
一番前の中間車は「5574」です。
4001Fはオール新造車ではないようです。

P3294803_convert_20110329182132.jpg
ほんとに「4001」って書いてある!
自分の目が信じられんぞ・・・・・・・。

P3294838_convert_20110329182804.jpg
フツーの人はただ単に「4001って書いてあるだけじゃん。」
になりますが、自分にとっては常識破りなことなのです。
「全米を震撼させた」ぐらいです(笑)

P3294810_convert_20110329182237.jpg
きれいな屋根だなぁ~。
ちなみにとなりのE217系の製造メイカーも東急車輌です。

P3294820_convert_20110329182442.jpg
5000系列甲種輸送名物「業務用冷凍庫」

P3294828_convert_20110329182611.jpg
4901の号車番号白くなっていました。

P3294827_convert_20110329182659.jpg
「7」の上に白色のシールを貼りつけたようです。
中間の2両を抜いて副都心線乗り入れ前に東横線で営業運転を行うためと思われます。

P3294832_convert_20110329190523.jpg
LCDが従来の15インチから17インチに変わりました。
電車もアナログから地デジサイズに変更です。

P3294848_convert_20110329182913.jpg
VVVFなのですが、5000系列はこんな形じゃなかったはず・・・・・・。

P3294851_convert_20110329183146.jpg
今回の担当は「ED10 1663」です。
編成表↓
[ED]・[5574]「4001][4901][4801][4701][4301][4201][4101」[4501][4401]
真ん中の2両なのですがちょうど横須賀線のグリーン車で見えませんでした。
すみません・・・・・・。
一番重要なところなのに・・・・・・、

↑16103F氏情報ありがとうごさいます。

その後、高島貨物線の某所に向かい、
動画にて撮影しました。
看板があって写真ではあまりよくないと思ったのですが、
しかし、いざ撮影すると意外と出来た気がします。











~余談~
P3294768_convert_20110329181440.jpg
※自分のカメラに写真をぐにゃぐにゃにする機能はありません。
今日はこないだとは違って暖かかったので、計画停電がなかったそうですね。
新形式の4000系なのでどんなカタチなのかどんなデザインなのか
みなさんも気になっていたと思います。
実際には番号が足りない理由の新形式だったようで、
車体は5050系と同じです。
しかし、性能とかが従来と違う気がするので詳しい発表が楽しみです。
今回の甲種輸送を撮影して、東横線のホームと同様に自分のカメラ技術も
早く10両化対応しなければ、と思いました。
明日も撮影に行きます。ちょっと、遠出しようかと思います。
話は変わりますが、横須賀線で逗子から横浜に移動するとき、
戸塚駅を出発したところで横須賀線下り線に横浜線の205系が通過していきました。
あれは一体なんだったんでしょうか・・・・・・?
知っている方はコメントで教えてください。
入場回送は根岸線経由では・・・・・?


にほんブログ村 鉄道ブログ 東急線へ
にほんブログ村
↑いつもありがとうございます。

Powered by FC2 Blog

FC2Ad


Copyright © my pirka All Rights Reserved.

