

横浜駅 内海川こ線人道橋に行ってきた。

横浜駅、東京方面で横須賀線・東海道線・京急本線を
オーバークロスする内海川こ線人道橋が
12月に撤去されることになりましたので、行ってきました。

PB260185_convert_20111126183307.jpg
横浜線205系の上あたりにある人道橋が内海川こ線人道橋です。

PB260267_convert_20111126190454.jpg
なんとなく憶えている方もいるはず
東海道線で横浜に到着する直前に見る青い歩道橋です。

PB260189_convert_20111126183451.jpg
撤去のため通行止めになるのは12月1日午前6時です。
ちなみに施工先は東急です。

PB260195_convert_20111126183605.jpg
ここに来ると高い確率で親子連れに逢います。

PB260200_convert_20111126183855.jpg
この角度からこのような光景が見れるのは全国的にも珍しい?

PB260211_convert_20111126184023.jpg
横浜線が通過していきます。

PB260213_convert_20111126184108.jpg
この人道橋には古いレールが再利用されています。
いつ頃のレールかといいますと・・・・・・・

PB260227_convert_20111126184501.jpg
なんと、1923年製のレールが使われてました。
同年の主なできごとは関東大震災など・・・・・・・。
この人道橋は戦前からあるようです。

PB260261_convert_20111126185040.jpg
普段は気にもしない碍子が超至近距離で見れるのも
この人道橋の魅力です。(あと、架線とかもね。)

PB260221_convert_20111126184246.jpg
相変わらず人が多いなぁ・・・・・・

PB260239_convert_20111126184635.jpg
車両の屋根の観察がよくできます。
※カシオペアではありません。

PB260255_convert_20111126184942.jpg
左が狭軌、右が標準軌

PB260243_convert_20111126184730.jpg
東横線跡が見れる場所がまたひとつなくなります・・・・。

PB260226_convert_20111126184359.jpg
ここからの光景を見ることができなくなりますが、
この光景も見れなくなります。

PB260297_convert_20111126185434.jpg
「!?」

PB260298_convert_20111126185632.jpg
なぜ、旧客が・・・・・・・!
あとで調べたら、YYのりものフェスタの回送のようです。







~余談~
PB260269_convert_20111126185124.jpg
人道橋のすぐそこに区境の杭がありました。
線路に囲まれたところに設置した意味は・・・・・?

にほんブログ村 鉄道ブログ 東急線へ
にほんブログ村
↑いつもありがとうございます。


湘南電車久しぶりの東海道線走行!(1日目)

JR東日本横浜支社で企画された
「懐かしの113系電車で行く東海道線の旅」
を撮影してきました。

P2052326_convert_20110205215149.jpg
まずは練習。
偶然にも以前、大船駅に行く際(甲種輸送撮影のため)に乗車した列車でした。

P2052330_convert_20110205215253.jpg
10:12 横浜駅到着。
やってきました。
練習のときより、人がホームから出ていたため
ちょっと、側面が見えません。

P2052334_convert_20110205215347.jpg
久しぶりの湘南色です。

P2052337_convert_20110205215502.jpg
以前は当たり前のようにみていた湘南電車ですが、
今ではちょっと不自然・・・・・・・。

P2052597_convert_20110205220121.jpg
皆さんもわかってくれるはず!
このJRマークを!!!

P2052350_convert_20110205215608.jpg
先回りをし、戸塚で撮影することに
到着して、すぐに列車が通過するとのアナウンスが流れ
慌てて撮影した185系。
本題の113系は横浜駅を発車したばっかです(笑)

P2052355_convert_20110205215743.jpg
頭を出し過ぎた。

P2052357_convert_20110205215828.jpg
10:48 戸塚駅通過。
地味に速かった113系。
4両だったためこの撮影地でも最後まで入る(一応)

P2052358_convert_20110205215919.jpg
これで、いかに速かったかがわかるでしょうか?


この後、横浜に戻りヨコハマ模型フェスタで時間を潰し
帰りを撮影しました。

P2052592_convert_20110205220034.jpg
14:40 横浜駅到着。
8番線に到着するとばかりに思っていたので
横須賀線ホームから撮影。
だから、やけにいなかったんだ・・・・・・。

P2052594_convert_20110205222608.jpg
地味に並んだ新旧湘南電車。
横須賀線ホームで撮影して正解だったかも・・・・!?

P2052600_convert_20110205220218.jpg
14:46 横浜駅発車。
そういえば、逆の先頭を撮影してませんでしたね。
って、意外と早くに発車してしまいました。
まぁ、本線に停車してるもんね・・・・・・。








~余談~
P2052352_convert_20110205215702.jpg
戸塚駅の踏切の警報灯が
ちょうちんみたいでした。

にほんブログ村 鉄道ブログ 東急線へ
にほんブログ村
↑いつもありがとうございます。

253系(成田エクスプレス)甲種輸送

はい、みなとみらい号日比谷線ルートを
撮影したあと、横浜線に乗り、
快速桜木町行きでまったりしていたところ・・・・・

車掌「この電車は桜木町行きですが、
    臨時の車両点検を行うため東神奈川駅で
                   車両交換を行います」

なんか、トラブル起こしたのか!?
まぁどこかの会社みたいにそのまま平気で
運行するよりかはましです。
PC230087_convert_20101223173810.jpg
左(H24)から右(H25)に車両交換。
ちなみに、駅でのアナウンスは

駅アナ「当駅始発快速桜木町行です」

間違ってはいないんだけどな(笑)
東神奈川発桜木町行きは珍しいんじゃないかな?
それにしても、ご丁寧に「快速」まで付けて(笑)

PC230097_convert_20101223173952.jpg
14:23 関内駅通過
最後尾まで撮るつもりだったのですが、
一般の乗客が点字ブロックの上を歩きだして、
こうなりました。
残念な気持ちがありますが、この乗客は何も悪くないんです。
こっちが撮らせていただいてるのですから

PC230099_convert_20101223174040.jpg
ちょっと、違和感がありますね。
あのロゴは剥がしただけなようですが
でも、N'EXが消えてないところもありました(笑)

PC230101_convert_20101223174106.jpg
後追い。
さすがに正面はロゴを剥がしたようです。
なんか、情けない車両だなぁ、
たれ目ぽい・・・・・・・・。






~余談~
PC230093_convert_20101223173833.jpg
関内駅に貼ってあったポスターです。
suicaのCMでおなじみですね。
この人なにも悪い事してないのに
ちょうど、顔の部分がなんとも言えない状態に (大爆笑)
この俳優さんはご存知の方が多いと思いますが、
地下鉄パニックを描いた映画。
「交渉人 真下正義」
の爆発物処理班の班長役の人です。
「ジャガーノートって映画知ってるか」
そういえば、この映画の設定明日じゃん!

また、そういえばですが、
12月24日のために撮った写真がこれ↓
PA023159_convert_20101223223708.jpg
E233-1224です。
たぶん、クリスマスに更新しないと思うので
今日、貼っちゃいますね。

にほんブログ村 鉄道ブログ 東急線へ
にほんブログ村
↑いつもありがとうございます。

横浜線 NO・DO・KA走行!

本日、横浜線で臨時列車が走るとの情報が
某鉄道雑誌に載っていたので撮影してきました。
運行経路↓
八王子の方から→東神奈川→横川

P9231023_convert_20100923094351.jpg
練習
205系の丸ライトがよく光ってる。
この時ぐらいからパラパラと雨が・・・・・・

P9231024_convert_20100923094414.jpg
やってきました!
ここのカーブは短い編成だと
撮影するタイミングに迷います・・・・・。

P9231025_convert_20100923094434.jpg
前面はロマンスカーにそっくり!
塗装を変えて長電で走ってもバレなさそう(笑)
東神奈川折り返しを撮影するため小机へ

P9231032_convert_20100923094531.jpg
車掌の手が・・・・・・・

P9231035_convert_20100923094550.jpg
↑これが証拠です!

P9231042_convert_20100923094624.jpg
横浜線ではやはりというか違和感がありますね。

P9231047_convert_20100923094652.jpg
はまかいじとツーショト
この組み合わせは案外ないのでは?

P9231052_convert_20100923094731.jpg
この写真だけ見て「ここはどこでしょう?」
これでも横浜市内なのです。

P9231056_convert_20100923094802.jpg
205系とツーショットを撮りたかったのですが、
これに乗らないと別のポイントで撮影できないので乗車。
中山駅に向かいました。

P9231059_convert_20100923094828.jpg
流し撮りでもしようかなと思ったのですが
失敗のリスクが高いのでやめました。
前面ぶれてるし・・・・・・・







~余談~
P9231064_convert_20100923095059.jpg
横浜線菊名駅から見えるこの風景。
この道路にそびえたつ桜の木は今月中に伐採されます。
この地になじみがある桜の木が伐採となるとさびしいものです。
この木は今の天皇のお祝いとして植えられたものであり、
地元住民としては伐採後新たに植えることを要望してますが
車を利用する方はこの木が邪魔のようで検討中だそうです。
この木がなくなると車の移動がスムーズになると思いますが
逆に以前よりスピードを出すことになるので交通事故などが
起こる気がします・・・・・・。
今では逆に道路に木を千鳥配置に植えて
道路をジグザクにすることで車のスピードを抑える
ところも出ています。
また、桜の木を植えてほしいです。

にほんブログ村 鉄道ブログ 東急線へ
にほんブログ村
↑いつもありがとうございます。



East i 撮影してきた。

某鉄道雑誌にEast iが上野に来るってことで撮影してきました。
運行経路はこんな感じ↓
尾久→上野→尾久→上野→どっかそのへん

まず、日暮里駅で撮影することに
P9200884_convert_20100920155045.jpg
危うく被るところでした(危ない、危ない・・・・・)

P9200890_convert_20100920155100.jpg
上野折り返しを撮影。
上野駅に移動。

P9200901_convert_20100920155126.jpg
ホームの終端部で待機してましたが失敗・・・・・
動画を撮ろうと思ったんだけどなぁ

P9200904_convert_20100920155154.jpg
検測車のくせにロゴがかっこいいじゃないか!

この後、撮影地を特に決めてなかったので
とりあえず、さいたま新都心に移動。
(なんという、無計画・・・・・)

P9200918_convert_20100920155217.jpg
セ――――――フ!!
スカートが切れるところでした。
湘南新宿ラインに乗るため一旦大宮へ

P9200923_convert_20100920155249.jpg
あっ、これが噂の185系の塗装ですか
いろいろとヒドイ・・・・・・・

湘南新宿ラインでまだ行ってない武蔵小杉駅でも
行こうかな・・・・って思っていたのですが、
東横線渋谷駅に黄色い柵ができたようなので渋谷で下車。

P9200934_convert_20100920155339.jpg
なるほどね・・・・・
7月のデヤ検の時渋谷で撮影してよかった・・・・・。
黄色はやけに目立ちますね。
もっと落ち着いた色でもいいんじゃない?と思いますが、
転落しないようにの警告色なんでしょうね。
それなら納得。

P9200951_convert_20100920155550.jpg
9008Fが止まってました。
次に恩田に行くのは確か9008Fだったはず、
恩田に行ってもこの地に戻ってくるのでしょうか?
いや、そうしてもらいたい。
9008Fのジグソーパズルを持っているので
地味に愛着があるのです。(←背後には歌舞伎がいます)

P9200953_convert_20100920155631.jpg
9014Fがやって来ました。
どうやら、9000系の山に当たったみたいです。

P9200955_convert_20100920155652.jpg
そしてこうなる。
次が9000系だったら・・・・(ワクワク)・・・・

P9200956_convert_20100920155718.jpg
9011Fがやってきました。
しかし、到着番線が1番線でした・・・・。

P9200960_convert_20100920155839.jpg
一応、3編成を無理やり一枚で撮影してみた。

P9200980_convert_20100920155948.jpg
9005Fが来ました。
個人的には東横線に復帰した9005Fと恩田に出頭する9008Fが
並んでいるところを撮りたかったなぁ

P9200986_convert_20100920160023.jpg
この分岐器もあと2年で見納めか・・・・・・
このターミナルがなくなってしまうのはかなしいですね。

この後は5050系ばっかだったので、
特急に乗って帰りました。






~余談~
この画像を見ておかしいと思いませんか?
P9200929_convert_20100920155309.jpg
これは大宮駅で撮影したものなのですが、
これはひどすぎる!
ゴミ箱があるのにもかかわらず線路に捨てる
その神経がわかりません。
こんなにひどいのはじめて見ました。
よっぽど、マナーが悪いんでしょうね。
東急なんてゴミ箱すらないというのに・・・・・・
前の画像を見るようにゴミなんて落ちてませんよ!
ひとつも落ちてないとは言いませんが、
ゴミぐらい自分で持って帰ったらどうですか?

にほんブログ村 鉄道ブログ 東急線へ
にほんブログ村
↑いつもありがとうございます。

Powered by FC2 Blog

FC2Ad


Copyright © my pirka All Rights Reserved.

