

2012.08 デヤ検

本日、東横線にてデヤ7500による検測が行われました。
今回は久しぶりに追っかけてみました。

P8154118_convert_20120815153410.jpg
デヤ7500を撮影するのはこれが初めてだったりする。

P8154120_convert_20120815153500.jpg
LRTみたい(笑)

P8154135_convert_20120815153626.jpg
次は渋谷駅で撮影。
短期間の組み合わせですからね。

P8154141_convert_20120815153722.jpg
LEDは明るいですなぁ・・・・・。

P8154149_convert_20120815153812.jpg
渋谷駅らしい写真を一枚。

P8154215_convert_20120815153945.jpg
いいところに9000系がやってきました。

P8154190_convert_20120815153902.jpg
誰も撮影しないような写真を撮ってみた。

P8154235_convert_20120815154127.jpg
最後に菊名駅で撮影。
無理やり駅名標と合わせてみました。








~余談~
P8154132_convert_20120815153554.jpg
Y500ってHM好きだよなぁ・・・・・・

にほんブログ村 鉄道ブログ 東急線へ
にほんブログ村
↑いつもありがとうございます。

2011.07 デヤ検

今日は渋谷方面から横浜方面に乗車し、
対向側を見てると、

5050系の試運転を目撃

03系の出場回送を目撃

菊名に停車中のデヤを目撃

と、1年の運を果たしたような遭遇があり、
デヤ検なら撮影できるだろうと考え、
大倉山駅で撮影してきました。

P7077823_convert_20110707164509.jpg
前方に列車が走行していたのでたいした速度は出ないだろうと予測
しかし、普通に爆走していきました(笑)
例年なら7月の中旬から下旬に検測を行うのですが、
今年は節電ということがあるのか、
気温が暑くならないうちの検測となりました。

P7077814_convert_20110707164622.jpg
最初に遭遇した5050系の試運転は
5160Fの出場試運転だったそうです。








~余談~
ここ最近は地味にHMの提出が多くなっていますよね。

P7067784_convert_20110707164734.jpg
5151F 「花と寺社めぐり」

P7057772_convert_20110707164935.jpg
5165F 「セルリアンタワー10周年」



P7077839_convert_20110707171540.jpg
今年の夏は去年と同じく京都に遠征しようかと考えましたが、
IKZOに「みちのくに行って来い」と言われた気がしたので、
今年は東日本パスを利用して青森に行く事にしました。
青森に行くのに今のところ青森駅に行く予定はなく、
十和田観光電鉄と弘南鉄道に乗車する予定です。

にほんブログ村 鉄道ブログ 東急線へ
にほんブログ村
↑いつもありがとうございます。

2011.05 デヤ検

3月の検測はお預けとなりましたが、
偶然にも5月の検測は撮影できそうなので、
行ってきました。

P5257360_convert_20110525142225.jpg
やはり、頭の上に付いているバズーカ砲は似合わない。

P5257361_convert_20110525142327.jpg
後追い。
折り返しはビデオにて撮影しました。
ここ最近、ビデオ撮影が多くなった気がする・・・・・・。

P5257398_convert_20110525160953.jpg
ステンレスと違い、少し親しみやすさがありますね。

この後、元住吉検車区に行ってきました。

P5257404_convert_20110525161117.jpg
明日から運行されるY500系のHM車。
早速、Y515FがHMを取り付けました。

P5257403_convert_20110525161211.jpg
こちらはY516Fです。
この2つの違いはHMのかたちが丸と四角の違いだけで、
模様は同じでした。
あと、帰ってきた5161Fはドア点検(?)をやってました。







~余談~
P5257362_convert_20110525142652.jpg
10000アクセス突破記念!
こんなものがある理由は単に撤去する理由がないんでしょうね。

にほんブログ村 鉄道ブログ 東急線へ
にほんブログ村
↑いつもありがとうございます。

1022F出場

本日1022Fが長津田工場を出場しました。

P8120362.jpg
こどもの国線の車内から撮影。

P8173033_convert_20100817164256.jpg
ステッカーをはがされた8090系
これはこれでありかも!?
秩父行き決定ですね。

P8173029_convert_20100817164344.jpg
9006F
ちょっと見にくいですが、確かに9006Fです。
TOQBOX編成がついに大井町線に行ってしまうのですね・・・・。

P8173055_convert_20100817164439.jpg
12:52
デヤサンドの1022Fが長津田駅7番線に到着。

P8173057_convert_20100817164525.jpg
12:54
雪ヶ谷大塚に向けて出発。

P8173067_convert_20100817164634.jpg
14:48
多摩川駅5番線に到着。





~余談~
長津田工場に行く前に朝ラッシュの東横線を撮影してましたが、
あまりにも9000系が少なく残念でした。
しかし、9000系のトップナンバーや急行菊名行きが
撮れてよかったです。
今は8500系よりも9000系を撮影した方がいいですね。

にほんブログ村 鉄道ブログ 東急線へ
にほんブログ村
↑いつもありがとうございます。

デヤ検 東横線みなとみらい線にて検測

7月21日に東横線みなとみらい線において、
デヤによる検測がありました。
今回は、追っかけをしました。

P7211212_convert_20100722001914.jpg
10:34 大井町線自由が丘駅
被らなくてよかった。

P7211234_convert_20100722002000.jpg
11:02 目黒線多摩川駅
実は東横線で通過すると勘違いしていたのでこのアングルです。

P7211237_convert_20100722002159.jpg
元住検車区で時間まで休憩

P7211265_convert_20100722002039.jpg
13:11 東横線菊名駅~妙蓮寺駅
有名なカーブ撮影地での撮影。
なんか微妙・・・・・・。

P7211270_convert_20100722100112.jpg
13:41 妙蓮寺駅~菊名駅
以前より雑草が多くて撃沈・・・・・・
夏は成長がはやいです。

P7211275_convert_20100722094805.jpg
13:54 あとから発車する特急の先頭から
この時だけ待避線で通過します。

P7211285_convert_20100722002118.jpg
14:08 東横線学芸大学駅
前後の列車に支障を起こさないために、
ここではかなりのスピードで通過。
デヤの本気モードです(笑)

P7211299_convert_20100722002406.jpg
15:05 東横線綱島駅~大倉山駅
3両だから撮影しやすいです。
真横から撮影しようかと思いましたが、
逆光だったので断念。
もう少し晴れてたらよかったのに・・・・・
でも、暑かった・・・・・・・。

P7211302_convert_20100722002447.jpg
15:20 元住吉駅
あれ?また通過線にいますね。
てっきり、さっき通過線だったので待避線に来ると思ってました。

P7211320_convert_20100722002534.jpg
15:25 元住吉駅
特急通過中・・・・・・
そういえば、この7200系は青ガエルの5000系と
共に走っていた時期があるんですね。
7200系にしてみれば不思議な気分なんでしょうね。

P7211324_convert_20100722101049.jpg
15:26 元住吉駅
奥沢に向けて発車。
いきなり発車するからびっくりしました。

P7211347_convert_20100722002634.jpg
奥沢駅
ここで、休憩。
今日はここまでにしました。(なかなか動く気配がなかったので・・・)
その後、緑が丘駅で撮影
P7211344_convert_20100722002820.jpg

P7211331_convert_20100722002733.jpg
運がよかったというべきか、悪かったというべきか・・・・・
大井町線に9000系が一気に増えましたね。
少数派だったのに・・・・・
9000系は転属してすぐは方向幕なんですね。
シングルアームにするぐらいなら、LEDに変えちゃえばいいのに・・・・


今回のデヤ検の追っかけ撮影はとても充実した一日でした。
めったに見られないデヤ検を一日でこんなに見るなんて、
今でも不思議な気分です。
今回はダイヤが乱れることなく走行したのでよかったです。





~余談~
P7211338_convert_20100722002931.jpg
緑が丘駅でみつけた仮設ホームの足回りですが、
なんかトランスフォームしそうで怖いです。


にほんブログ村 鉄道ブログ 東急線へ
にほんブログ村
↑いつもありがとうございます。

Powered by FC2 Blog

FC2Ad


Copyright © my pirka All Rights Reserved.

