

長津田車両工場のレポ

昨日、予告した通り恩田に行ってきたので、
報告したいと思います。
まず、いつもながらですが
菊名から長津田までは多くの人が横浜線を利用するところですが、
ここは菊名→自由が丘→溝の口→長津田経由の大回り乗車に
することにしました。
まずは溝の口から↓
PC211746_convert_20101221174327.jpg
カボチャ「ヒソヒソヒソヒソ・・・・・」
9002F「えっ9008Fが来るのか!?被害車が増えてしまったなぁ・・・」
8641F「遺言書の準備を・・・・・・・」

PC211855_convert_20101221174506.jpg
たまプラーザでも撮影。
さらにきれいになりましたね。
とは、対照的にこいつは訳の分らんモーター音。

PC211861_convert_20101221183149.jpg
早春の伊豆号がやってきました。
東急は余ほどこの塗装が気にいったんですね。
いや、ただ単に新しいステッカーを用意しなかっただけかも

PC211830_convert_20101221174632.jpg
自分ではかっこよくできてると思います。

PC211901_convert_20101221174831.jpg
移動して、長津田検車区。
なにそのどや顔は?

PC211917_convert_20101221174949.jpg
時代の変化ってやつがわかりますね。

PC211891_convert_20101221175033.jpg
旧TOQBOX編成は検査中でした。
車輪でも削ってるのかな?

恩田に移動↓
PC211947_convert_20101221175306.jpg
東急テクノの前がきれいに整地されてる!?
増築でもするのか?でも検車庫を延長することはできないし・・・・
どういうことなんでしょうね?

PC211950_convert_20101221175722.jpg
これも秩父行きでしょうね。

PC211962_convert_20101221180448.jpg
不要なATC周辺機器は撤去されています。
あ~あ、もったいない。
2年も使ってないのになぁ・・・・・

PC211951_convert_20101221175955.jpg
どうりで駐車場にないと思ってたら、ここに移動されてましたか。
このシュミレーターはいろいろと利用価値があると思うのですが・・・。

PC211967_convert_20101221180538.jpg
9008Fです。大井町線帯を付けてました。
ちょっと、タイミングが遅かったようです。
こないだ搬出された中間車は2両で残りの一両は
9808号車で、女性専用車両のステッカーが貼りっぱなしです(笑)

PC211960_convert_20101221175902.jpg
5158Fはまだ副都心線対応工事が終わってないようですね。
それを恨むかのように9008Fが痛い目で見ております。

PC212000_convert_20101221180853.jpg
1002Fはもうすぐ出場ですね。
前に置いてある残骸は9008Fの発生品かと・・・・・・・


今日、長津田に行った本当の目的は、
秩父鉄道に譲渡される7503Fの甲種輸送を
見届けるためでした。
次の記事で詳しく載せるつもりなので
少しばかり、お待ちください。







~余談~
PC211980_convert_20101221180129.jpg
長津田車両工場のすぐそこにある恩田川に
なんか、白い鳥がいました。
横浜にこんな鳥がいたなんて、見捨てたもんじゃないなぁ・・・・

PC211987_convert_20101221180239.jpg
首長すぎでしょこれ・・・・・・。

にほんブログ村 鉄道ブログ 東急線へ
にほんブログ村
↑いつもありがとうございます。






2000系と9000系

9000系と2000系は本当に似てますよね。
以前、高津駅で撮影した時に偶然撮れた画像があったので、
アップします。

P6040424_convert_20100623213813.jpg
画像をクリックしたら拡大します。
9000系は大井町線のオレンジ帯がついているので、
ちょっと、似てないと思う方もいらっしゃると思いますが、
車両の設計は共通なのです(確かね・・・・・・)
ここまで似ているのになぜ違う形式なのか疑問になりますが、
一番の違いは方向表示が9000系は方向幕、2000系はLEDです。
でも、この2002Fは登場当初は方向幕でした。
2001F、2002Fは方向幕で登場し、東横線に一時期いた2003Fは
3色LEDで登場しました。
現在、9000系は大井町線転属編成から順次LED化されてますが、
私的には、9000系は赤帯の方向幕が一番だと思います。





にほんブログ村 鉄道ブログ 東急線へ
にほんブログ村
↑いつもありがとうございます。

6/4 田奈駅撮影8606Fなど・・・・

田奈駅で撮影した写真の中から選び抜かれたものを
アップしたと思います。
あくまでも、個人的な選び方ですが・・・・・

P6040516_convert_20100612175451.jpg
貫通扉のところにカーテン?が
かかっているのが残念ですが、
ライトがしっかりと光っていていいですね。
このような丸いライトで結構減ってきてますね。
このほうが個人的にはいいんですけど、
省エネの時代ですからLEDになってしまいます。

P6040524_convert_20100612175302.jpg
営団8000系
トップナンバーです!!!
この車両は千代田線6000系や副都心・有楽町線7000系と似てますが、
爆弾ドアではありません。
そうそう、上の方に営団とわざと打ちました。
東京メトロなのですが、どうもこの車両を見ると
営団のイメージになってしまいます。
今でも、ときどき営団って言ってしまいます(笑)
P4060155_convert_20100406151850_20100618194018.jpg
これでおわかりでしょうか?
知っている方もいらっしゃると思いますが、
8000系の中間増備車が08系ベースの車体になっている
編成があります。
営団もどこか配慮したようで、ドアが08系ベースに統一されています。
08系のドアは不自然に小さすぎる気がします。
このドアの方がいいんですけどね。

P6040520_convert_20100612175212.jpg
唯一の青色帯8500系。
何年前か二子玉川で撮った以来です。
これはかなり前の話ですが、田園都市線に8500・2000系しか
いなかった時。梶ヶ谷のミスドから(現在は閉店)ずぅっ~と、
電車を見ていて、8500系しか来なくてつまんないなと思っていた時、
この青帯編成が来て目に焼きつけたことを思い出します。
そういえば、今年も伊豆のなつ号が走るようですね。
さて、撮影しようかしないか・・・・・・、

P6040512_convert_20100612175112.jpg
2000系
9000系にそっくりな車両、
なんで9000系は田園都市線に走ってるんだ?と思ってました(笑)
田園都市線に9000系は営業運転はしてませんが、
過去には2000系は東横線で走っていた時期があります。
それにしても、モーター音が中央・総武緩行線の209系に似ている気がします。
でも、登場月日が2000系は1992年。209系が1998年。
やっぱり、気のせいかな?

P4060175_convert_20100406151538.jpg
8606F
やっと、撮れた。
平日のラッシュ時はなかなか撮影できないので
一度は撮りたかった車両です。
方向幕でスカートなしで、これこそ8500系!!
って感じがします(笑)
実は、ほんの最近まで8500系の幕車は
全滅してたと思ってました。(←すみません)
少し昭和らしさがでていていいですね。
そういえば、そろそろ検査が切れるみたいで、
今後の行方が気になります。






~余談~
本当は東武とか撮ったのですが、
あまり、カボチャは・・・・・・・・
(東武線ユーザーの皆さんすみません!!)
田奈って地味に気にっている駅です。

そういえば、お気づきの方もいらっしゃると思いますが、
にほんブログ村東急線に登録しました。
登録後15位になり、11位まで上がり、
さらにあがることを期待してましたが、
本日確認したら、29位まで転落してました。
やっぱり、更新を週一程度だとダメなのでしょうか?
今後もランクアップを目指し、できるだけ更新したいと思います。

~次回予告~
次の記事では高津駅で撮影したものをアップしたいと思います。
また、8606Fが登場します。
と、いうよりも田奈駅に行く前に高津駅に行っていたわけで、
田奈駅では8606Fの折り返しを待っていたわけです。

にほんブログ村 鉄道ブログ 東急線へ
にほんブログ村

恩田にて撮影

前回予告した通り、7707Fが出場する前に恩田に行ったときのことです。

P6040575_convert_20100612160823.jpg
7707Fデヤサンド
これを見て今日中に雪が谷大塚に行くなと思いました。
偶然なんですけどね。

P6040576_convert_20100612160950.jpg
全体図
9000系が多くなりましたね。
はっきり言って悲しいです・・・・。

P6040577_convert_20100612161207.jpg
9000系のプレートが外れていますね。
・・・・・・・・・・・。

P6040582_convert_20100612161515.jpg
こんなに9000系があるなんて・・・・・。
異様な光景です・・・・・。

P6040588_convert_20100612161651.jpg
1003Fと5110F。
1000系はまだまだ走れそうですね。

今回の散策では非常にショックを受けました。
9000系は一番大好きな車両なんです。
シンプルでかっこいいし・・・・・
大井町線に転属するようで、副都心線との
乗り入れ開始となったら、東横線から姿が消されると思います。
予定だと、新宿三丁目で折り返し運転をするみたいなのですが、
詳しいことは決まってないようです。
副都心線渋谷駅には東横線の線路スペースがありますが、
今度、そこにはホームドアが設置されるのでしょうか?
設置となると、ダイヤが乱れた際、1000系が入線できなくなります。
ホームドアを設置しないとして渋谷駅折り返しの運用があったとしたら、
9000系が残るかもしれません。
8039Fのような奇跡を待つしかありません・・・・・・・。
あと、9000系さよなら運転はあるのでしょうか?
元住吉三区会が8000系のように計画してほしいです!!!




~余談~
恩田駅に隣接する住宅からあじさいが咲いてました。
P6040593_convert_20100612161814.jpg


~次回予告~
高津駅と田奈駅で撮影したときのことを記事にしようと思います。

にほんブログ村 鉄道ブログ 東急線へ
にほんブログ村

こどもの国線通勤化10周年記念イベント

前回予告したどおり、行って参りました。
本当は土曜日に行く予定でしたが、用事があり日曜日にしました。
天気はくもりでイマイチ・・・・・
スタンプラリーのラリーシートを入手するため
東横線→大井町線→田園都市線経由でいきました。
高津あたりでこんな写真が撮れました。
P3280233_convert_20100328210500.jpg
なんという、ツーショット!!!!!
8500系TOQBOX編成と東武30000系ではないか!!!!!

P3280244_convert_20100328210629.jpg
その後ラリーシートを長津田で入手し、
なら、ハマ線でいけばよかった・・・・と思いつつ、
こどもの国線ホームでY000がお出迎え

P3280245_convert_20100328210708.jpg
もちろん、ヘッドマーク付きです。
この日は10分間隔で運転していました。

P3280282_convert_20100328210815.jpg
恩田で見かけた1003F
東横線に戻ることを祈りつつ、こどもの国駅到着。
スタンプを押し、長津田駅に向かい、
そこでもらったものは・・・・・・

P3280441_convert_20100328213213.jpg
左:あぶらとり紙 右ヘッドマークシール
なんじゃこりゃ~!!
こどもの国線の往復運賃を払ってこの景品だとは・・・・・
悲しいです・・・・・・。
このシールを縮小でもしてNゲージに貼れというのか!!!
そうならば、こっちだっていいたいことがある。
Y000をN化orBトレ化しなさい!
と、思ってしまう・・・・・・。
ここで、帰宅したいがまだ時間がある・・・・。
そうだ 検車区に いこう




P3280305_convert_20100328214048.jpg
土曜日だったら、天気がよかったのにな~と、
ここでも後悔・・・・・。

P3280302_convert_20100328214205.jpg
今後が気になるこの2両・・・・・。

P3280378_convert_20100328214315.jpg
いつものおきまりの撮影。
やっぱり、8500系が一番前だと、かっこいいですね!
田園都市線らしさがでてきます。←東横線沿線住民のご意見です。

P3280375_convert_20100328211039.jpg
中間をはさんでました。
デヤは一体いつになったら、東横線にくるんだ・・・・?
私のところには一切そのような情報がきてないのですが・・・・
1月の検測だって中間車を抜いていたことですから・・・・・

P3280384_convert_20100328214405.jpg
早春の伊豆号を撮影するのは、
はじめてだったりして・・・・
ちなみに右側から生えてる枝はさくらです。
まだ、2分咲きところでしょうか
5050系の甲種輸送のときはもう散っちゃうかもね・・・・。
この8614Fは点検?をしていました。

Powered by FC2 Blog

FC2Ad


Copyright © my pirka All Rights Reserved.

