スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Y515F ベイスターズ仕様へ

Y515Fが今年もベイスターズ仕様になってました。

P3281975_convert_20130328163934.jpg
いつもの場所で撮影。
これが西武球場に行くことがあるのでしょうか?

P3281977_convert_20130328164120.jpg
側面ラッピングはあんまり変わっていないようですね。






~余談~
P3281979_convert_20130328163804.jpg
ここ数日は桜が見頃ですが、菜の花も見頃です。

にほんブログ村 鉄道ブログ 東急線へ
にほんブログ村
↑いつもありがとうございます。
スポンサーサイト

3.16 菊名駅案内表示等変化まとめ

(祝)相互直通運転開始!

乗り入れ開始日菊名駅のようすをまとめてみました。

いつもながら、比較を...

P2270285_convert_20130316174512.jpg
~3月15日

P3160114_convert_20130316124903_20130316174758.jpg
3月16日~
ナンバリングと路線名が追加されています。



P3150006_convert_20130316174527.jpg
~3月15日

P3160122_convert_20130316125203.jpg
3月16日~
当然ながら、行き先表示が変更されています。



PB217357_convert_20130316174622.jpg
~3月15日

P3160128_convert_20130316125311.jpg
3月16日~
行き先があっさりしています。
個人的には東横線内の駅名をあと2つほどあってもいいようにも思えます...



P3160127_convert_20130316125237.jpg
菊名発一番列車は5160Fでした。

P3160139_convert_20130316125415.jpg
和光市まで行ってしまうとは便利な世の中になったものだ...

P3160153_convert_20130316125528.jpg
後続の和光市行きは元町・中華街駅発一番列車のためか花束が置かれてました。

P3160131_convert_20130316125326.jpg
8両編成の女性専用車ステッカーはピンクではなく常盤色(?)でした。

P3160145_convert_20130316151437.jpg
一方、10両編成は従来通りピンク色ですが、菊名駅渋谷方ホームは狭いので細長いステッカーになっています。

P3160164_convert_20130316125627.jpg
今まで東横線でこんな写真撮れなかった気がする・・・
ちなみに一番奥の3番線に停車している列車は渋谷駅発一番列車です。

P3160171_convert_20130316125701.jpg
5:49発 菊名駅始発急行川越市行き10両編成
なんと、始発列車が6番線からの発車なんです!
この列車は渋谷方面から回送でやってきて菊名~大倉山シーサスで転線します。







~余談~
P3160147_convert_20130316125508.jpg
これが新しい菊名駅なんです

にほんブログ村 鉄道ブログ 東急線へ
にほんブログ村
↑いつもありがとうございます。

3.16 渋谷駅・代官山駅のようす

(祝)相互直通運転開始!

乗り入れ開始日の渋谷駅・代官山駅のようすをまとめてみました。

P3160212_convert_20130316150641.jpg
地上・渋谷駅
もう、ここから乗れないんだよね...

P3160218_convert_20130316150712.jpg
運賃表は撤去されてました。
なぜか、自動券売機は「発売中止」になってました。
電源切れないのかなぁ・・・・

P3160187_convert_20130316135653.jpg
タモリ倶楽部で紹介された南口です。


次は切り替え工事が行われた代官山のようすです。
P3160257_convert_20130316150900.jpg
湾曲しています...

P3160252_convert_20130316150812.jpg
消火栓が高い位置にあるのはホームが沈んだ証拠

P3160255_convert_20130316150838.jpg
レール交換工事でおなじみのあの道具がありますね~

P3160258_convert_20130316150948.jpg
トンネルの入り口です。

P3160267_convert_20130316151014.jpg
これをみると9年前の東白楽を思い出します・・・。

P3160273_convert_20130316151059.jpg
上にあるのが15日まで使用していた線路。
この切り替え工事を一晩でやってのけるんだから恐ろしい...

P3160279_convert_20130316151221.jpg
渋谷一号踏切。
鉄道が廃止されて最初に行うことは踏切の撤去なので、
踏切が撤去されたor踏切として機能していないことを示すために黒いビニールで被されています。

P3160282_convert_20130316173821.jpg
長い間、おつかれさまでした。







~余談~
P3160228_convert_20130316150740.jpg
10両編成開始になったので総合車両製にも乗れるようになりました。

にほんブログ村 鉄道ブログ 東急線へ
にほんブログ村
↑いつもありがとうございます。

最終 菊名発北千住行き

3月15日。
東急好きにとって、この日をどのように過ごそうか迷った方も多いはず、
そんななか私は長い間お世話になった日比谷線直通電車を見届けることにしました。

P3150020_convert_20130315235609.jpg
22:00 菊名駅7番線入線
21:57着菊名行きです。
この列車をもって03系による営業運転は最後となります。

P3150028_convert_20130316105731.jpg
5扉車。

P3150036_convert_20130315235259.jpg
日比谷線直通電車最後の北千住行きです。

P3150034_convert_20130315234716.jpg
22:12 03系5番線入線

P3150048_convert_20130315235202.jpg
北千住に向けて出発しました。
この列車をもって北千住行きは終了しました。

P3150072_convert_20130315235133.jpg
22:21 1000系4番線入線
北千住発菊名行きは、この列車で最後となります。
同時に1000系による東横線での営業運転は終了となります。

P3150095_convert_20130315235003.jpg
22:28 1000系5番線入線
使用車両は1007Fでした。

P3150098_convert_20130315235054.jpg
元住吉に回送されました。
この回送列車発車後、
「日比谷線直通電車は営業運転を終了いたしました。永らくのご愛顧ありがとうございました。」
とのアナウンスがありました。



P2210188_convert_20130315235709.jpg
日比谷線直通電車は菊名行きが25年目、日吉行きが49年目にして幕を閉じます。長い間お疲れさまでした。








~余談~
P3150113_convert_20130315234857.jpg
こないだ整理していたら発見したもの。
数年後あたりにリバイバルしてほしいなぁ(90周年とかで...)

にほんブログ村 鉄道ブログ 東急線へ
にほんブログ村
↑いつもありがとうございます。

(祝) 東急9000系 就役27周年

1986年3月9日
東急9000系が営業運転を開始した日です。
日本で5番目にVVVFインバータ制御を搭載し、
新しい東急の顔として華やかなスタートを切ったのもつかの間
4日後には横浜駅で東急初となる脱線事故を起こし
さらに設計当初から視野に入っていた営団南北線・都営三田線の乗り入れも出力不足やホームドア式に変更などの要因で中止を余儀なくされ、さらに同様な理由で副都心線との直通運転もできず、東横線からの引退せざるを得ない。そんな波乱万丈な9000系。
今年で27回目の春を迎えます。

P3315464_convert_20130307220140.jpg
3月15日までの東横線使用車両。
乗り入れ後は5050系のみになります。
ひとつの形式しか在籍しない路線って、私鉄では珍しいのでは?

P2190085_convert_20130307220421.jpg
空転しながらも力強い走りをしてくれた9000系。
雪の日に行われる終夜運転によく9000系が使われていた気がします。

PC197787_convert_20130307214112.jpg
社紋。
社紋板の車両も減りつつあります...

P9200963_convert_20130307214549.jpg
なぜか9000系のみに導入されたつり革。
これ、持ちやすいんだよ~

P9200962_convert_20130307214725.jpg
東横線唯一のクロスシート。
ロングシートよりもフカフカな気がする...

PC197679_convert_20130307214350.jpg
武蔵小杉の幕まわし。
回送幕になるまでまわすので桜木町幕を見る事ができます。
これでまたひとつ「東横線桜木町」がなくなりますね...

P3315459_convert_20130307220343.jpg
1000系と9000系。
幼い時、この2つの車両の見分けがつきませんでした(笑)

PB217412_convert_20130307214355.jpg
9000系 側面。
「シンプル イズ ベスト」な側面が気に入ってる方も多いのでは?

P2123876_convert_20130307220525.jpg
みなとみらい駅発車9000系。
みなとみらい線と9000系って妙に合っていた気がします。

PA021176_convert_20111002174714-1_convert_20130307214445.jpg
9000系!? 菊名にて。
延伸ホーム工事が本格的になる前に1回やってみたかったことです。
もちろん、加工したものです。

P3210031_convert_20130307220347.jpg
9010F 菊名駅にて車両故障。
2010年3月20日の出来事でした。
あのときはホームに煙が充満していましたね...

P4066035_convert_20130307220119.jpg
節電ダイヤ。
あの当時は通常ダイヤに戻らないじゃないかと不安でした...

P6160829_convert_20130307215144.jpg
シャボン玉塗装。
なんで、剥がしたんだろう...

P6170176_convert_20130307215131.jpg
TOQBOX塗装。
側面だけ剥がされていた時期がありましたね。
ほんとにこれだけは謎です...

IMG_0179_convert_20130307220844.jpg
9000系 菊名一号踏切。
今になってちゃんと側面を撮影しとけばよかったと後悔・・・
はまりん号はこれを真似したようにも思えます(笑)

P5027111_convert_20130307215335.jpg
渋谷駅 連絡通路より。
埼京線ホームに繋がる連絡通路の窓から撮影したものです。
この窓から東横線渋谷駅がかまぼこ型の屋根であることを実感します。

P5027101_convert_20130307215347.jpg
埼京線ホームから。
ここから見る東横線はライバル意識が強いようにも思えます。

P8154185_convert_20130307215029.jpg
9000系・デヤ7500 in 渋谷駅。
数日後には過去の写真に...

P9200960_convert_20130307214854.jpg
9000系3編成。
渋谷駅で3編成並んでいた証拠を頑張って撮ってみた写真です。

P8300699_convert_20130307215026.jpg
9000・4000・9000。
このとき元住吉車庫には3社の9000系が留置されてました。
ただえさえ、同じ形式があるだけでも珍しいのに3つもって...

IMG_1042_convert_20130307220838.jpg
9000系と9000系
9000系にも車体広告がたまにありましたね。
ラッピング車を嫌っていたこともあってかこの一枚しかありませんでした。

IMG_1295_convert_20130307220815.jpg
9010F たねまる号。
この電車にたねまるが乗せたのだからびっくり!
ゆるキャラを電車に乗せたのはこれがはじめて?

P1010007_convert_20130307220612.jpg
9005F ハッピーアイスクリーム号。
珍しく抽選に当たって乗車しました。
ただ単に東横線を往復する列車で車内ではアイスが食べ放題でした。
ちなみに復路の代官山あたりでハーゲンダッツを要求したのは私です(実話)







~余談~
IMG_2247_convert_20130307220644.jpg
なんとなくカメラを向けたら9000系が来た。
そんな時代がいつの間にかなくなっていました...

にほんブログ村 鉄道ブログ 東急線へ
にほんブログ村
↑いつもありがとうございます。

Powered by FC2 Blog

FC2Ad


Copyright © my pirka All Rights Reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。