

京都遠征その14 京阪8000系と嵐山編

京阪8000系と嵐山編をお送りいたします。

京都に遠征してからもう一カ月経っていることを理由に
今回で最終章とします。
3回ぐらいに分けるところを1回でまとめますので
やっつけです。


P7302529_convert_20100831173023.jpg
出町柳駅にはなんと1編成しかない8000系が停車してました。

P7302536_convert_20100831173705.jpg

P7302530_convert_20100831173526.jpg

P7302532_convert_20100831173218.jpg
落ち着いた色でいいですね。
これに乗車し、三条駅で下車。
本当はもっと乗りたかったのに~

P7302544_convert_20100831174230.jpg

P7302542_convert_20100831174045.jpg
このエンブレムに負けるものはいませんね。

P7302545_convert_20100831175623.jpg
まさに、大当たり特急でした(笑)

P7302575_convert_20100904120905.jpg
三条駅から市営地下鉄で天神川駅。
天神川駅から嵐電で嵐山に向かいました。

P7302586_convert_20100904121033.jpg
渡月橋です。
ここに到着するまでは歩行者専用橋と思ってました。

P7302591_convert_20100904121000.jpg
涼しい~

P7302626_convert_20100904120928.jpg
この嵯峨野線の踏切は有名ですよね。

P7302630_convert_20100904121151.jpg
トロッコ号通過

P7302641_convert_20100904121058.jpg
そしてこれ!
逆さにしても落ちないアイスクリーム
もちろんサンプルでもありません。
豆乳をベースにしたアイスで、
味は濃い豆乳みたいな感じでした。


P7302672_convert_20100904121346.jpg
嵐山でどっさり、お土産を買い(セースルうますぎ・・・・・)
阪急で京都駅に向かうことに、
19:02発のぞみに乗車するのですが、
まだ2時間以上時間があったので、
京都駅の前に新京極をブラブラし、
重い荷物を持ちながらも
帰宅しました。






さいごに・・・・

一カ月にわたってお送りしました「京都遠征」
お付き合いいただきありがとございました。
最後は無理があるやっつけですみませんでした。
まだまだ、伝えたいことが山ほどありますが別の機会にしたいと思います。
関西に行くのは初めてで、とりあえず行きたいところを絞りこみ、
飛ばし飛ばしで観光&撮影しました。
その結果、泣くに外した静水寺に行けることになったのは公然の秘密。
(某ブログと内容がスレスレに被りそうだったのも公然の秘密)
番外編を予定してますができるかどうかは不明で、
この遠征で乗車した列車の座席を特集にしたいと思ってます。
P7302702_convert_20100904121247.jpg
偶然にもこの日の日没と新幹線の発車が同じ時間で、
夕焼けを撮影することに成功。
きれいだなぁ~


  もう一度 京都、行きたい


にほんブログ村 鉄道ブログ 東急線へ
にほんブログ村
↑いつもありがとうございます。


京都遠征その13 叡山電鉄編

叡山電鉄編をお送りいたします。
本来は叡山電鉄に行く予定はありませんでしたが
時間に余裕ができたので嵐山行く前に叡山電鉄に行きました。

P7302467_convert_20100831155441.jpg
二軒茶屋行きです。
世田谷線は三軒茶屋ですよ。間違えないように!

P7302471_convert_20100831155540.jpg
駅名板がなぜ2種類あるんだろう?
個人的には左側のほうがいいな。

P7302468_convert_20100831155504.jpg
高島町を思い出させるこの狭さ
この右側の電車に乗りました。

P7302476_convert_20100831155627.jpg
きららとそれ違いました。
もっと色が濃いかった気がする
そもそも、きららって何色なのかな?
もみじ色?

P7302478_convert_20100831155736.jpg
運転室で発見した隠れミッキー

P7302479_convert_20100831155812.jpg
修学院駅には車庫があります。
以前、自由が丘駅にあった三枝分岐がありますね。
叡山電鉄ではここだけだそうです。

P7302483_convert_20100831155925.jpg
この近くに学校?寺?があるんですかね?
ここで下車しました。

P7302481_convert_20100831155843.jpg
宝くじのマークみたい(笑)
叡山電鉄は京阪グループなんですよ。

P7302486_convert_20100831160007.jpg
こういう塗装ってどっかで見た気がするんだよな。
気のせいかな~?

P7302519_convert_20100831160331.jpg
これじゃ、セブンイレブンの方が目立ってる・・・・・。

P7302491_convert_20100831160059.jpg
なんということでしょう
自動券売機の手前に自動改札があるではないでしょうか
匠の斬新なアイディアによって・・・・・

P7302514_convert_20100831160245.jpg
流し撮り、うまくいかないもんですね。

京阪8000系と嵐山編へつづく!







にほんブログ村 鉄道ブログ 東急線へ
にほんブログ村
↑いつもありがとうございます。

京都遠征その12 宇治編

宇治編をお送りいたします。

伏見稲荷からハズレ特急に乗車しつつ、
中書島駅で宇治線に乗り換え宇治に向かいました。

P7302359_convert_20100830163107.jpg
宇治到着!
なんか寂しい・・・・・

P7302364_convert_20100830163128.jpg
なかなか、近代的ですな

P7302366_convert_20100830163204.jpg
駅のすぐそこには宇治川があります。
横に見える橋は宇治橋といい、
日本最古の橋だそうです。

P7302368_convert_20100830163251.jpg
宇治橋を渡ります。
前に見えるのはJR奈良線です。
なぜか、タイミングが合わず、ここでの撮影ができす・・・・

P7302371_convert_20100830163336.jpg
この鳥居を抜けて平等院に向かいます。

P7302373_convert_20100830163519.jpg
行く途中には福寿園の文字が
福寿園って確かサントリーの伊右衛門だったはず・・・・。

P7302375_convert_20100830163605.jpg
平等院です。ガラガラですね・・・・・。

P7302377_convert_20100830163628.jpg
この門の手前で拝観料(大人600円)を払います。

P7302381_convert_20100830163706.jpg
庭園ですね・・・・・・。世界遺産に行くのは初めてです。

P7302388_convert_20100830163744.jpg
平等院!!!!
あの十円玉の裏に描かれていることで有名ですね。
あいにく、前日の大雨で池が濁りましたが、
反射してきれいですね。

P7302399_convert_20100830163838.jpg
水に浮かんでいるようですね。
この平等院の中に入ることでもできます。

P7302401_convert_20100830163915.jpg
平等院の裏側です。

P7302404_convert_20100830164031.jpg
この鳥はなんのお札に描かれているでしょうか?

P7302410_convert_20100830164117.jpg
平等院を後にし、この右側にある売店で
宇治抹茶アイスを食べることに

P7302411_convert_20100830164308.jpg
抹茶の粉をかけるとは聞いたことがない・・・・・
あまりアイスにはないほろ苦さが出てておいしかったです。

P7302415_convert_20100830164412.jpg
で、中村藤吉でお土産を買い、
ついでに抹茶ゼリーを買い宇治川付近で食べることに、
これは、ゼリーの中に抹茶ゼリーがあり
この抹茶ゼリーがおいしかった。

P7302433_convert_20100830164646.jpg
ちょっと、JR宇治駅の方に歩いていると、
103系が来ました。さすが、電車も抹茶色とは・・・・・・
そういや、京阪も抹茶色でしたね。これは偶然なのか・・・?

P7302424_convert_20100830164524.jpg
JR宇治駅です。
ごくごく、普通の駅でした(笑)
この後、京阪宇治駅に向かいました。

P7302437_convert_20100830164625.jpg
京阪宇治線は基本4両で[2両]+[2両]で
中間の運転席部分は運転台を取り除いただけでした(笑)

P7302455_convert_20100830164747.jpg
中書島に来たのはハズレではなくよかったです。
ハズレ特急の車両はいいのですが、
せっかく乗るならクロスシートの方がいいでしょ?

P7302465_convert_20100830164840.jpg
どっかの関東の私鉄を忘れさせてしまうこの豪華さ!!!
これで特急料金を取らないのがうれしいですね。
これに座り、終点の出町柳駅まで向かい叡山電鉄に乗りました。

叡山電鉄編へつづく!







にほんブログ村 鉄道ブログ 東急線へ
にほんブログ村
↑いつもありがとうございます。

京都遠征その11 伏見稲荷編

伏見稲荷編をお送りいたします。

この日は最終日。宿泊先をチェックアウトし
京都駅のコインロッカーに着替え一式を入れ込み
JR奈良線で東福寺駅まで乗車し京阪に乗り換え
伏見稲荷駅で下車し、伏見稲荷に向かいました。
伏見稲荷大社にはJR奈良線伏見駅が近いのですが
「スルットKANSAI2dayパス」を購入してたので
京阪に乗ることにしました。
このパスは関西には売っておらず、関東のみの販売です。

P7302281_convert_20100828002510.jpg
東福寺駅にきたこいつは前回来なかった新塗装でした。

P7302283_convert_20100828002529.jpg
これは運転席側についてるのですが、
このようなものをつけているのは京阪だけかな?
ちなみにこれは全車両に付いてました(たぶん・・・・・)

P7302285_convert_20100828002554.jpg
UFO?ではありません。
エアコンみたいなものです。でも、この円盤は回ってます。

P7302289_convert_20100828002630.jpg
伏見稲荷駅に到着!
駅をでて左に曲がり、伏見稲荷に向かいます。

P7302290_convert_20100828002657.jpg
この鳥居は屋根にぶつからないのかな?

P7302292_convert_20100828002733.jpg
伏見稲荷大社は平成23年で1300年になるそうです。
平城京の一年後にできたってことですよね?

P7302291_convert_20100828002756.jpg
出たよ!こういうの!工・事・中・!

P7302294_convert_20100828002829.jpg
やっぱりキツネがいます。
このキツネは「鹿男あをによし」に出てたはず

P7302296_convert_20100828002908.jpg
この鳥居をくぐり、階段を登り右に曲がります。

P7302297_convert_20100828002936.jpg
千本鳥居のはじまり~はじまり~

P7302301_convert_20100828003028.jpg
平日に行ったからなのか観光客は少なく
このような誰もいない写真を撮ることが可能でした。
ちなみに少ない観光客は自分以外CHINAでしたよ(笑)

P7302308_convert_20100828003153.jpg
ここで二つに分かれます。
これが運命の分かれ道ってやつなんですよね。
右か左か究極の選択です。

P7302303_convert_20100828003102.jpg
キツネ「お主、どちらを選ぶだ!右か?それとも左か?」
自分 「・・・・・・・・・」
キツネ「はよ、決めんかい!」

P7302324_convert_20100828003306.jpg
どちらかを選び進んでゆきます。
どっちを選んだかは秘密です。

P7302326_convert_20100828003335.jpg
おっ!出口だ!

P7302327_convert_20100828003429.jpg
さて、こっちの道を選んで正解だったのか?

P7302334_convert_20100828003453.jpg
ここには愉快なキツネたちがいます。
それにしても愉快だ

P7302338_convert_20100828003534.jpg
キツネ「この先を進むのだ!」
自分 「だ が 断 る !」

P7302341_convert_20100828003605.jpg
やはり、おみくじは引かないと。
「凶後吉」って、天気予報ですか!?(笑)

P7302344_convert_20100828003634.jpg
すぐ隣にあった神社です。
この神社は学業祈願みたいです。
受験生の諸君!いますぐ行け!
夏休みが終わったからってのんびりしている場合じゃないぞ!
関東在住の君は湯島天神で

P7302345_convert_20100828003730.jpg
ここでもおみくじを引きました。
まあ、さっきよりいいか(笑)

このあと伏見稲荷大社を後にし、
宇治に向かいました。
宇治ではあの10円玉で有名な世界遺産平等院に行きました。

宇治編へつづく!








にほんブログ村 鉄道ブログ 東急線へ
にほんブログ村
↑いつもありがとうございます。


京都遠征その10 京阪祇園四条駅編

京阪祇園四条駅編をお送りいたします。

宿泊している旅館から一番近い駅が祇園四条駅だったので
夜の10時すぎに旅館を抜け出し行ってきました。

P7292173_convert_20100826093440.jpg
八坂神社です。
ライトアップが絶妙です。

P7292248_convert_20100826093555.jpg
京都に来たからには一度は見たかった。よつばのタクシー
結局一度もみれず・・・・・・・。

P7292182_convert_20100826092815.jpg
はい、祇園四条駅到着!
これ、かっこいいですね。
この後から京阪にはいろいろと引かれるのですが(笑)

P7292223_convert_20100826093147.jpg
8000系です。
京阪を象徴する車両だと思います。

P7292217_convert_20100826093523.jpg
KEIHAN。
このロゴは鉄道会社と思わせない感じです。

P7292237_convert_20100826093414.jpg
3000系です。
中之島線に乗りたかったのですが時間の関係上行けず、

P7292236_convert_20100826093242.jpg
グッドデザイン賞を受賞したんですよね。
車内を見るとやっぱりそれなりにすごかった。

P7292241_convert_20100826093721.jpg
7000系です。
この車両は結構気に入ってる。

P7292229_convert_20100826093333.jpg
2400系です。
たまごみたいな車体はちょっと古さが・・・・・

結構たくさん撮った記憶があるのですが、
あまり、撮ってなかったようです。
京阪は塗装変更をしている最中ですが、
普通運用の車両だけは旧塗装だけしか来ませんでした。
どっかの会社と違って、塗装変更しても愛着がもてる感じでいいですね。
次回からは観光が含まれています。

伏見稲荷編へつづく!







にほんブログ村 鉄道ブログ 東急線へ
にほんブログ村
↑いつもありがとうございます。

Powered by FC2 Blog

FC2Ad


Copyright © my pirka All Rights Reserved.

